どうも。マッチングアプリ研究家の20代後半の男です。本日は、マッチングアプリ「タップル」のレビューを書いていきます。

これから、タップルを使おうと思っている方は参考にしてみてください。(上場企業の子会社が運営していて安心です

(名前が似ている「タップラブ」というアプリがありますが、全く別物です)

タップルの実態は以下の動画でまとめているので、ぜひチェックしてください。

タップルは20代前半のユーザーが多い

なお、「タップル」のユーザーで多いのは18~26歳の若い人たちです。(趣味の合う相手を探せます↑)

なので、30歳前後、もしくは将来を考えられる結婚相手を探している方は、以下の記事で紹介しているペアーズやwithを使ってみてください。

>>【19人と安全に会えた】安心&健全!無料で始められるマッチングアプリ

無料で相性のいい相手がわかるアプリもある

特にwithでは、12日で彼女ができたので、かなりオススメです。(上場企業が運営していて安心です)

あと、メンタリストDaigoさん監修の性格診断で相性のいい相手がわかります

これだけでもかなり便利なので、使ってみるといいですよ。

運営はサイバーエージェントの関連会社だから安心

タップルを運営しているのはタップルという会社。サイバーエージェントの子会社です。(サイバーエージェントが100%株主)

出会い系と聞くと、怪しいイメージがあるかもしれませんが、運営元が上場企業のグループ会社なので、安心して使えます。

代表取締役社長の合田武広さんは、実名顔出しでいろんなメディアの取材に答えています

あと、この会社の前はPitapatという会社で別のマッチングアプリを作っており、それがネット好きの間で話題になっていました。

タップル社員がマッチングアプリで出会った人と結婚

また、社員にはマッチングアプリで結婚した人がいて、それをFacebookに投稿していました

その際は、「マッチングアプリ」を健全なイメージにしたい、と書いてありました。

このように、健全に誠実に運営しようとしている社員さんがいる会社なんですね。

なお、会員数は400万人、サービス内のマッチング数は1億組(!)と驚異的な数字です。

毎月7,200人のカップルが誕生!

>>タップルを無料で使う

タップルの登録方法と注意点

PC(パソコン)からも登録できるようになった

タップルは2015年、PCからも登録できるようになりました。(スマホからの方が使いやすいし、使える機能も多いのでスマホがおすすめ

タップルの登録画面

登録はメールアドレス、Facebook、アメーバIDのどれかを使います。(Facebookをやってなくても始められるのです)

タップルにおけるfacebookログイン
(Facebookでログインする際の画面。勝手に投稿されたり、友達にバレたりすることは絶対にありません)

付き合ったり、結婚するカップルが続出してます

タップルは無料で使えるので、まずはどんなものかチェックしてみるといいですよ。

(タップルは、18歳未満の方は利用できません)

登録の仕方によっては、友達にバレることも

なお、登録の際はFacebookログインを使うことをオススメします。

理由は、アメーバID、メールアドレス登録だと異性の友達がアプリ内に表示されてしまうことがあるからです

その2つだと、facebookの友達情報をもってくることができず、facebookの友達が異性として登場することがあるんです。

実際、僕は友達をタップル内で見たことがあります。(相手はfacebookログインを使わず登録しているようでした)

facebookログインをすれば友達にバレない

なお、pairs、with、omiaiなどのマッチングアプリでfacebookログインが必須なのは、友達と遭遇しないようにするためなのです

>>【評判】マッチングアプリを28こ比較したので、おすすめを書いておく

facebookログインをすると、友達の情報がとってこれるので、その人たちをアプリ内で表示させないようにブロックできるんですね。

なので、タップル内で、異性の友達を表示したくない、バレたくないという方はfacebookログインで登録しておきましょう

登録後はニックネーム、生年月日などを入力

なお、facebookログインを使わない場合は、登録後、サービス内で使うニックネーム、生年月日、居住地、パスワードを設定することになります。

(実名が相手にバレることはありません)

登録後24時間以内にプロフィール写真を登録すると、マッチングするために必要なカードがもらえます(説明は後述)。

なので、すぐに写真を登録しておきましょう。

>>【攻略】タップルの注意点(写真詐欺、バレる)、おでかけ、メッセージの大事なことまとめ

参加人数が多いカテゴリに所属しよう

あと、興味のあるカテゴリ(趣味)を5こ以上選択します。

タップルでは趣味が共通している相手とマッチングすることになるので、ここでは多めに選択しておくといいですよ

スクリーンショット 2018-10-15 16.27.25

ちなみに、人気のあるカテゴリ(コミュニティ)は「音楽好き」、「おしゃれ好き」などです。

こうした参加人数が多いところに所属しておくと、出会える可能性も高まります

Tinderのように異性を選ぶ

登録後のタップルの使い方は、シンプル。以下のように使っていきます。

1. 異性が表示されるために必要なカードを手に入れる(最初は無料でもらえる)
2. 趣味のコミュニティーに入る
3. 入ると、コミュニティーに所属する女性が表示される

タップルではTinderのように異性が表示される
(Tinderのようにどんどん女性が表示されていいきます。)

4. その中から条件を指定して検索できる

タップルで年収、仕事を指定できるようになった

5. その中で気になった人にいいね!を送る
6. それが女性に通知され相手もいいねしてくれたらタップル

タップルの画面

7. その後メッセージを送る

このように簡単な操作で異性と出会うことができるのです。

[追記]相手の条件を指定できるようになった

最近、ペアーズやOmiaiであるような年収、仕事で条件を絞って相手を表示させる機能がタップルにもつきました

これで年収が高くて安定した仕事についていて、趣味も同じ相手を探せるようになったわけです。

これまでタップルは微妙だと思っていましたが、これで状況が変わりそうですね。

気の合う異性を気軽に探してみる

なので、ハイスペックな相手を見つけたい方はアプリをまず使ってみてください。

女性は完全無料で、男性でもマッチングするまで無料で使えますので

(タップルは、18歳未満の方は利用できません)

アプリレビュー欄の評判・口コミ

では、タップルの概要がわかったところで、すでに使っているユーザーの声を見てみましょう。

まずは、アプリのレビュー欄から。

・フリックでサクサク使えるので、楽

友達作りにも向いてる

・真面目な人が多い。サクラいない。

アプリの使い勝手は他と比べてピカイチ

・サクラっぽい人がいる

知り合いがここで恋人を見つけた

まあ、この辺はよくあるレビューですよね。ポジティブな投稿が多い気がしました

>>【アプリ】タップルのおでかけ、プロフィールでバレる?、メッセージ攻略法などまとめ

2ちゃんねる(2ch)などの評判・口コミ

では、ネガティブな評価が多いであろう2ちゃんねる(2ch)での評価も見ておきましょうか。

Aさん;
土曜日になるとぱったり返信なくなる
予定いっぱいあるリア充なら、こんなアプリやらなきゃいいのに

Bさん:
マッチングした子と銀座ではじめてあってきた。
写真ぼやけててよくわかんなかったけど、会ったらめっちゃ可愛い子で震えた

サクラや業者や会えない子も多いけど、このサイト頑張れば楽しめそうだ。
ちなみにヤリモクではない

Cさん:
はじめて1週間でマッチング26人。マッチング後全員にメッセージ送付した。

内訳は、毎日やりとりできてる方5人(多分1人はサクラw)、1往復で途切れたのが6人、通報して退会させたの1人、残りは最初から返信なし

恋人を探してみる

>>タップルを無料で使う

無料の暇つぶしアプリという評価も

Dさん:

だれかれかまわず、いいねしてるけどサクラすらいいね返してくれねぇ

趣味に関しても浅い知識しかない人ばっかりで、会話する時間がもったいないし。無料の暇つぶしアプリだよ。

Eさん:
サクラだらけだしペアーズ戻るか

タップルで彼女ができた

Fさん:
男にもサクラっているの?

昔こういうアプリの開発者に間接的にサクラになって欲しいって言われたことあって。

その中にバイトの男の子もいたから、賑やかしというかユーザー数確保のために一定数雇ってるのかな

Gさん:
去年の11月の一か月やって、一旦やめて、(タップルで彼女ができた)

Hさん:
今年だけでタップルの独身、人妻、バツを30人は食べたったわ
容姿がいいというか、、色気がある顔はモテるんかね

>>32人と会えて、12日で彼女ができた!安全で友達にもバレない無料のマッチングアプリ

男は普通にハイスペックいる

Iさん:
実際会った子が写真盛りまくってた上に好意抱かれて複雑だわ

Jさん;
有料お休みするか迷ったんだがクリスマス終了~正月休みの時期にやらないのはアホかな。

3ヶ月やってきて、会えたの1人、LINE継続中1人、アプリ内やりとり1人(昨日からw)で明日有料が切れる

反応悪すぎてテンション下がってるんだけどw by 見た目そんな悪くないはずの40代

Kさん:
男は普通にハイスペいると思うぞ

顔はおいといて、現役Sラン大学生、身長180超え、余裕で年収1000万超える企業内定だけど、サークルもバイトもやってないから出会い無さすぎて始めた俺みたいなのもいるし

Lさん:
疑ってたら何にもできないよ…笑
ちなみにちゃんとタップルの中で出会えて今付き合えてる。

最初は疑心暗鬼でまだタップル使ってるんじゃないかとか、色々考えたりしたけど、考えてても仕方ないなって思うようになったよ
頑張って!

無料なのだから、まずは使うのがおすすめ

このように、賛否両論あるわけですが、ぼくは他人の意見に惑わされず、まず使うことをおすすめします。

なぜなら、アプリの感想は人によって異なり、「悪い」という人もいれば、「よかった!恋人できた」という人もしっかりいるからです。

なので、まずは無料で使ってみてください。趣味の合う異性やハイスペックな理想のタイプを探せますから

>>タップルを無料で使って理想の相手を探してみる

イケメン・高収入の友達の感想

あと、僕の友達(28歳)の使用した感想も書いておきます。ちなみに、彼はイケメンで上場企業、収入もいいハイスペック男子です。

彼はやはり、いろんな女性とマッチングしたそうです。ただし、彼自体がメッセージがマメな方ではないので、実際に会うに至った数は少ないそう

また、女性ユーザーの年齢が若いため、暇つぶしで使っていそうな(真剣でない)ユーザーもいて、それには困惑したそうです。

真剣なユーザーを求めて別アプリへ

そういったこともあって、今はペアーズなど、他のマッチングアプリを使っています。

>>【19人と会えた】安心して無料で始められる婚活アプリ

では。他人の感想を書き終えたところで、僕が使ってみてどう思ったか、サクラなどの噂が本当か?などを書いてみます。

使ってみての感想

1. プロフィール入力だけでカードがもらえるのは嬉しい

タップルで異性と出会うためには、カードを手に入れる必要があります。このカードが1枚あると異性の顔写真が1枚表示されるようになります。

なので、カードを持っていればいるほど、マッチングの可能性は高くなるのです。

このカードは初回登録時、有料会員になったとき、毎日のログインでもらうことができます。望むのであれば、有料で買うこともできます。

カードの料金

ちなみに、カードは以下のとおり。多く買えば買うほどお得です。

10枚:120円

50枚:480円

100枚:720円

300枚:1800円

500枚:2900円

1000枚:5400円

2500円:11800円

プロフィールの質問に答えていけばカードが増える

また、カードはプロフィール入力でも増やせます。タップルは、他のアプリと違い、プロフィールに質問に答える項目があるのです。

例えば、「一番好きな漫画は何?」「どういうジャンルの漫画が好き?」など。これらに回答していくと、カードがもらえるんですよ

僕は、この入力を頑張ったので、最大で200枚くらいカードがたまりました

なので、出会いを増やしたい方は、タップルのプロフィール入力をがんばりましょう。

サクラっぽいアカウントは存在する

2chで語られていたサクラ問題ですが、それっぽいアカウントは2度ほど見ました。

めちゃくちゃかわいいモデルさんみたいなアイコンがあったんですが、サクラっぽかったです。すごくこだわって撮ってあって、普通の人であればそんなにちゃんと撮らないよなぁと。

しかも、そういう写真て台湾人のモデルさんの写真を検索したら拾えちゃいますからね。現実味がない写真は、サクラと認識した方がいいかと

中にはサクラっぽいアカウントもいるけど、大丈夫

また、いいね返しが早いアカウントもサクラか業者なのかな?と思っていました。なんか一瞬でいいね!が返ってきたときがあったんですよ

しかも、プロフィール写真も嘘っぽいし、誰にでもいいねを返してるみたいで怖いと思いコンタクトをとるのをやめました。

こうしたユーザーは、他のマッチングアプリにはあまりいませんでした(マッチブックにはいましたがw)

ただし、その他大多数のアカウントはちゃんと恋人を探しているので、そういった人たちにアプローチするといいですね。

大学生(18〜22歳)も多い。。。

確かに若い人が他のアプリに比べて多いですが、年齢、仕事、年収などで相手を絞れるようになったので、こういったユーザーを表示させないことは可能です

ただし、若い人向けということで「友達と一緒じゃないと無理」という人がいるんですよ。

そうした女性は「友達と一緒」を提示できるんですが、これがだるいし、なんと30歳前後でもこのマークを掲げているんですよ

(こうしたサイトを使うメリットはサクッと会うことなのに。。。)

なので、これを防ぐには「最初からサシでOK」というユーザーを探すしかないですね。

>>【無料】最初から2人でご飯や飲みに行ける異性が見つかるアプリ(あのゼクシィが運営!)

条件絞れて、カードを毎日もらえる良いアプリ

[追記]最近、条件を指定しての異性検索ができるようになったので、ペアーズやwith並みにいい恋活アプリになりそうです

ユーザーも増えてますしね。

条件を絞ったら大学生とかをはじけて同世代が表示されるようになりました。なので、これから要注目のサービスです。

プロフィール写真がSNOWの人多い

若い人が多いということもあり、プロフィール写真にSNOWを使ってる人が多いです。

関連記事:【女性向け】男としてマッチングアプリ(ペアーズ、with)のプロフィールで得する人、損する人の特徴まとめとく

これだと、相手の顔がわからないので困りますよよね。最近の加工アプリの盛れ方は詐欺レベルですから、タップルはこうした点も問題ですね。

アプリ自体は確かに使いやすいんですが、集まっているユーザーの質が低いんですよ。これ、大学生が恋人作るのに向いてるアプリだと思います

足跡がないのはいい

他のマッチングアプリに必ずある「足あと」がタップルにはありません。これはいいところですね。

このおかげで、いいなと思った思った女性のプロフィールを抵抗なく見ることができます

足あとを何度もつけるのは気持ち悪がられますからね。助かります。

あくまで恋人を見つけるアプリ

また、趣味をベースにつながるマッチングアプリなので、みんな、結婚への意識が高くないです。恋人作りという位置付けで使っている人が多いです

なので、結婚しなきゃと焦っている方は他のマッチングアプリを使ったほうがいいです。

>>【評判】マッチングアプリを28こ比較したので、おすすめを書いておく

顔が9割のアプリ

最近、ネットで拾ってきた横顔イケメン写真をプロフィール写真にしたんですが、マッチング率が格段に上がりました。

やはり人は見た目が9割なんですね。現実を知ってしまって、ちょっと悲しくなりましたw

こうした経験をしたので、非イケメンなら年収や仕事で勝負できるアプリを使ったほうがいいです。

(ペアーズの素晴らしさを痛感しましたよw)

↑僕の知人が2人もペアーズを使って結婚しました↑

>>【口コミ】pairs(ペアーズ)にサクラはいる?マッチングしたらどうすれば?実体験と2chを元に書いてみる

スーパーいいかもはカード50枚消費

なお、タップルにもペアーズにおける「メッセージ付きいいね」のような機能があります。それが「スーパーいいかも」です。

カード50枚が必要ですが、相手に確実に「いいかも」が届きます

これによって、「いいかも」をたくさんもらっている人気ユーザーの目に触れる可能性も高まります。

また、一度「いいかも」してスルーされてるユーザーにも使えるのでどうしてもマッチングしてる相手がいる場合は使ってみてください

月額料金は手頃に

[2017年8月2日追記]
料金改定がありペアーズなどとほぼ同じ料金になりました。(以前は、ちょい安かった)

1ヶ月:3900円に[カード50枚つき](前は3400円)

3ヶ月:9900円[3300円/月、カード300枚つき](前は一括で8400円)

6ヶ月:17400円[2900円/月、カード500枚つき](前は一括で15800円)

12ヶ月:27804円[2317円/月、カード1000枚つき](前は一括で21800円)

きっかけキャンディが5個加わってこの料金

ただし、ただ料金が上がったわけではありません。この料金には、アイテム「きっかけキャンディ」5個が含まれています。

※きっかけキャンディを使うと、気になる相手からメッセをもらいやすくなります。

妥当な値上げ

これは、タップルストアでカード50枚と交換して手に入るアイテムですから、カード250枚分の価値があります。

カード250枚は、だいたい1600円くらいですから、まあそんなに損はないかなと思います。

ということで、まずは無料でタップルを使っておきましょう。

(タップルは、18歳未満の方は利用できません)

自動更新の停止と退会方法

あと、退会についても書いておきます。

タップルで退会する場合、プロフィールページの「設定(歯車のアイコン)」>「よくある質問」>「退会方法」と作業を進めていきます

よくある質問から退会する

その際、有料会員であれば必ず課金(決済自動更新)停止をしてから退会してください

タップル退会の流れ

この辺の知識は以下の記事に書いた通り。

>>【マッチングアプリ】ペアーズ、omiai、ゼクシィ、タップルなどの自動更新を解除する方法

まあ、僕は退会せずに無料会員に戻って写真を適当なものに変えておくのをオススメしますが。(マッチングしたデータなどが消えてしまうので)

>>pairs(ペアーズ)、omiaiが嫌になっても退会じゃなくて休会を選ぼうねという話

なお、タップルは退会しても、すぐに再登録できるみたいです。

婚活、恋活イベントが割引になる

あと、タップルを使っていると婚活イベントが1000円割引になるという特典があります。

タップルの特典。婚活イベントが1000円割引に。

イベント内容はこんな感じ。20代向け、1人でも行けるなど種類が豊富です。

婚活イベント。20代向け。男性が多めに払う。

いろいろ良さそうなのもありますが、男性と女性の料金に大きく差があって納得いかないので、たぶん僕は行きませんw

一応、こうしたメリットがあることも知っておきましょう。

恋人を探してみる

>>タップルを無料で使う

イベントが活発。大手らしく資金投入

[2017年8月2日追記]
夏ということもあってか、サイバーエージェントらしく資金を投入してイベントを活発に行うようになりましたね。

芸人さんが幕張の花火大会(フェス)での恋愛相談や、芸人のゆりやんさんと一緒に恋活をするイベントなど、以前よりも増えてきた印象です。

YouTubeも開始!サイバーエージェントの本気

あと、「東京恋コイちゃんねる」というYouTubeチャンネルも始めて、かなり本腰を入れてきた感じ。

タップルの競合アプリの開発者に話を聞きましたが、こういった資金力はライバルとして脅威だそうです。

ユーザーとしては、ありがたいばかりですが、こうやってユーザー満足度を上げる取り組みをどんどんしてくれてるわけですね。

【総括】30歳以下が恋人を探すにはいいアプリ

最後にまとめます。

タップルは、使っているユーザー層が若く、大学生が多めです。なので、僕のような20台後半や30代以上にはあまりオススメできません。

結婚となると、やはりpairs、omiaiを使ったほうがいいですね。タップルは恋活アプリですね。

>>32人と会えて、12日で彼女ができた!安全で友達にもバレない無料のマッチングアプリ

[2017年8月2日追記]
40代、50代も見るようになりましたが、男性としては若い女性と出会うために使っているわけですから、やはりそういった方はユーブライドを使った方がいいです。

>>マッチングアプリを地方都市、田舎で使って結婚できた話@ユーブライド会員の女性

ユーザー体験記を見てもU25ばかり

それを示すように、タップルからカップルになったユーザーの体験記を見ても25歳以下ばかりでした。

タップルは25歳以下でカップルになる確率が高い

なので、僕くらいの年齢であれば、他のアプリと併用したほうがいいですね。(26歳以下であればタップル一本でも良いと思います。それくらい良いアプリになっていました)

>>【19人と会えた】安心して無料で始められる婚活アプリ

メッセージをやり取りするのに有料になる必要がある

なお、タップルでもメッセージをやり取りするには、年齢確認をして有料会員になる必要があります。1通目は無料で遅れるんですが、LINEのIDを載せられないんですよ

関連記事:【評判・口コミ】恋活・婚活ができる出会いアプリ「with」で本当に出会えるのか検証してみた

なので、有料会員になってみました。(マッチングアプリ研究者としてこれはやらねばと思いまして)

年齢確認では免許証などが必要

年齢確認の際は、身分証明が必要でパスポートや免許証などを使うことになります。

証明のために必要な書類を1つアップロードして年齢確認が済んでから、メッセージを送れるようになります

なお、書類のアップロードは簡単で、生年月日など年齢確認に必要な情報以外は隠してアップロードできます。

[追記]イベントをガンガン仕掛けている

最近だと、恋活イベントの開催、イベントをAbemaTVで放送するなどしてユーザー獲得に奮闘しているようです

クリスマス前は、「人狼」と組み合わせて出会いを増やすためのイベントをやっていました。(12月10日の19:30から)

タップルの人狼イベント

このように、出会いたい人向けにいろんな機会を提供してくれているので、興味のある方は以下の記事で紹介しているアプリと共に利用してみてください。

>>「出会い系」とは違う女性無料の婚活サイト(アプリ)まとめ

女性は無料で、男性も基本機能は無料で使えてマッチングまでいけますので

魔法のアイテム始まったw【2017年1月20日追記】

タップルアプリの最新版で、タップルショップとという新機能が始まりました。これは、カード以外のアイテムを買える機能。

第一弾として、「ドリームマシーン」が売られています。

タップルの新しい魔法のアイテム

こちらは、人気の女性でかつ自分とマッチングしやすい相手が優先的に表示されるそうです。

現時点、毎日のノルマで無料でもらえるカードとの交換はできず、お金を払うしかないようですが、夢をみたい方は使ってみるといいかもしれませんね。

>>【人気】出会いにつながるマッチングアプリまとめ!付き合うならTinderはダメ絶対

アイテムが続々登場【2018年5月22日追記】

ドリームマシーンに加えて、「モテタイマー」、「きっかけキャンディ」、「とうめいマント」「まきもどステッキ」も登場していました。

タップルのアイテム

>>タップルの新機能まとめ(プレミアムオプション、ふたりのヒミツ、モテタイマーの効果、タップルみくじ)

モテタイマー:15分間、検索画面に優先表示され

それぞれのアイテムの説明は以下の通り。

とうめいマント:利用中、「いいかも」した人やタップル(マッチングした人)だけに自分のプロフィールが表示され、他の人からは見えなくなる。

モテタイマー:15分間、検索画面に優先表示され、いいかもをもらいやすくなる。使用中は、いいかもすると相手に優先表示される。

アイテムが続々登場

きっかけキャンディ:気になるタップルに送るアイテム。送った相手のやりとり画面で優先表示され、メッセ返信をもらいやすくなる

まきもどステッキ:間違えて「イマイチ」してしまった女性にまた「いいね」できる

こうやって、ソーシャルゲームみたいにどんどんアイテムが出てきそうです。

>>【評判】マッチブック(Matchbook)アプリの評価(サクラは?料金は?いいね数の平均は?メッセージは?)

他アプリへの登録でカードをゲットできる

あとは、食べログの有料プラン(月額300円)を申し込むことによってカードをもらえるキャンペーンも始まりました。

(ニコニコ動画や、動画配信サービスの申し込みもある)

タップルのアイテム

このように、いろんな手法でカードを増やせるようになっているので、マッチに必要なカードがなくなった際はぜひ。

>>【口コミ】婚活アプリ「ユーブライド」で有料会員になったのでログイン方法、2chの評判、料金についてまとめる

[2017年5月25日追記]楽天カード利用でも有料プラン使える

最近だと、楽天カードの加入で有料プランが最大5ヶ月分無料になるキャンペーンもやってました。

タップルにおける楽天カードのキャンペーン

こういったお得なプランがあるので、キャンペーン情報は逐一チェックしておいた方がいいですね。

付き合う人が続出!

>>タップルを無料で使う

>>【口コミ】ネット婚活体験談のブログ運営者として使ったサイト、注意点をまとめておく

恋愛のプロに相談できるように

[2017年8月13日追記]
「タップル恋愛相談室」というページができて、恋愛の専門家や占い師に相談できるようになっていました。

相談は、1分200ほどで電話ですることができ、予約制です。

また、ページでは専門家たちのブログもあるので、そこでどんな人かを見極めることもできます。

これは、周りに恋愛相談できない人にとって役立ちそうです。

>>【口コミ】アプリ「ペアーズ」の評判は?メッセージ無料?料金は?サクラいる?に答えておく

婚活ならペアーズ、恋活ならwithとタップル

最後にタップルと他のアプリの比較した結果を図にまとめてみますね。こんな感じです。

タップルと他のアプリの比較

なので、「真剣に結婚を考えている」「30歳以上で焦っている」という方はペアーズを。

20代でまず恋人を探している方はwithとタップルを使ってみるといいですよ。

>>【体験記】pairs(ペアーズ)で会った12人の女性とのその後まで書いてみる

いづれにせよ、どれも女性は完全無料で、男性はマッチングまで無料なのですから、とりあえず使ってみてしっくりくるアプリをメインで使うといいです。

>>32人と会えて、12日で彼女ができた!安全で友達にもバレない無料のマッチングアプリ

タップルの利用はこちら

(タップルは、18歳未満の方は利用できません)

Omiaiとの比較(長所、短所)

僕が特にいいと思ったマッチングアプリはタップル、ペアーズ、withですが、Omiaiも主要な婚活アプリなので、

それとの比較も書いておきます。(それぞれの長所と短所)

>>【マッチングアプリ体験談】女性と会ってみた(初めて会うまでの誘い方、怖いかどうかも紹介)

【ペアーズ(pairs)】

長所:
ユーザー数が多い、質が高い。コミュニティがあり、趣味の合う人を簡単に探せる。一番運営がしっかりしている

短所:
ユーザーが多すぎて競争が激しい。その上、男あまりの状況(他のアプリを使って対策する必要あり)

>>20代向け恋活アプリ(サイト)のおすすめを感想、評判をもとに比較し紹介

【with】

長所:
ライバルが少ない。ペアーズのように競争しなくて済む。無料いいねが多く、結果マッチング数が多くなる

短所:
新しいサービスということでユーザーが少ない

>>【目的別で比較】出会い系マッチングアプリのおすすめを感想、評判をもとに紹介

【タップル】

長所;
若くて可愛い人が多い。20代前半、20代後半より上でも年下が好きな男性にはいい。カジュアルに異性を見つけられる。

短所:
あくまで恋人探しの場なので、婚活には不向き。

>>「結婚したいのにできない」「彼氏・彼女がいない!出会いがほしい」と思ったら読む記事

【Omiai(オミアイ)】

長所:
ペアーズに次いでユーザー数が多い。検索機能が充実している。新規登録ユーザー、ユーザーの変更点がタイムラインとして表示されるので、自分を見つけてもらいやすい

いいねを送る際、3ポイント使えば相手の気に入ったところを簡単に伝えられる。(笑顔、雰囲気、趣味が合いそうなど何パターンかの言葉を送れる。そのメッセージは目立って表示される)

短所:
女性は30代以上だとお金がかかる。アプリが使いにくい。(もっさりしている)

>>恋人が欲しいのにできない社会人向けにその理由と対処法を書いとく

タップル、ペアーズ、with、Omiaiの年齢層

なお、この4つではユーザーの年齢層も違います。こんな感じです。

若い

タップル
with
Omiai
ペアーズ

年上

なので、この辺は、年齢に応じて使い分けてください。

>>婚活サイトで初めて会うまでの期間やタイミングは?怖い?などに答えてみる

[2017年5月13日追記]ユーザーの年齢層が上がっている

相手からもらういいねを見て気づいたんですが、タップルの年齢が上がっていますね。

前は、20代前半の女性が多かったんですが、30代も見かけるようになりました

>>ペアーズ、withで付き合ってすぐ別れた体験談:原因などもまとめ

40歳以上もいる

中には、40歳以上の方もいて、ペアーズ、ともするとゼクシィ縁結びくらいの年齢層になってきていると感じました。

これは、タップルのユーザーが順調に増えているということなんでしょう。

なので、30代でもタップルを使ってみるといいかもしれません。(理想はとりあえず全てのアプリを使ってみて、合うものを選んでいくこと)

>>【婚活】30代におすすめのマッチングアプリ(男性・女性別で比較)

mimi、クロスミー、キュンミーも年齢層が若い

ゼクシィ縁結びなど、その辺の話は以下の記事で詳細に説明してるので、そちらをどうぞ。

>>【評判】マッチングアプリ30この違いを比較したので、おすすめを書いておく

>>pairs(ペアーズ)の初面接を迎える前に知っておきたい15の知識(僕の経験を交えて)

数あるアプリの中でかなり優良なアプリをおすすめしました

なお、他に、マッチブック、マッチラウンジ、ゼクシィ恋結び、マッチドットコム、マッチアラーム、Tinderなどを使いましたが、

それらの中で特にいいのが最後に紹介した4つです

こちらも覚えておいてください。

>>趣味が合う異性と会えるアプリや、男性心理から、恋愛対象となる女性の特徴まとめ

プロフィールにアピールポイントを追加できるようになってた

あと、プロフィールにちょっとしたアピールポイントを表示できるようになってました。

IMG_3228

これは、職業、デートはどこに連れて行くか、「背が高いです」など体の特徴もアピールできます。

IMG_3230

>>【怖い事件】マッチングアプリの危険性を知って安全に使う方法!無料のも紹介

異性がプロフィールをみるのは、1秒だけだそうなので、こういった細かいところも入れておきたいですね。

24時間以内に会える機能も始まった

「おでかけ」という新機能が始まりました。これは、パパ活アプリ「paters」にあるのと似ていますね。

これは、専用ページに女性が「パクチー好きとご飯行きたい」みたいなを投稿して、いい女性がいれば男性から「いきましょう」とアプローチするもの。

>>【誘い方】マッチングアプリで初デートまでつなげ、2回目、3回目にもつなげる方法

誘いやすくなる新機能

そして、自分の誘いを相手が受け入れたらマッチングし、日程調整していくことに。

1日に誘えるのは3人までで、この機能は有料会員じゃないと使えません。

というわけで、こういった新機能が実装されているわけです。

>>女性完全無料のマッチングアプリまとめ(男性は条件あり)

ヤリモク、体目当てはいる?既婚や恋人・子持ちは?

[さらに追記]有料会員だけが、年収、仕事(職種)などを指定できるようになり、無料会員は年齢と居住地だけ指定できます。

まあ、これだけでも趣味の合う同世代は探せるので、問題ないですが。

以下、昔の仕様(機能)

昔あった仕様なので、これは気にする必要ないです。

タップルは使ってる年齢層が若いんですよ。だから、18歳とか21歳とかともマッチングしてしまうんです。しかも、そのほとんどが大学生。

あと、条件を指定してユーザー検索ができないのは問題ですね。

ペアーズとかだと、年収や仕事を指定して相手を表示できるんですが、タップルの場合は、「お酒好き」のようなコミュニティ(カテゴリ)を選んでそこに加入している人がランダムに表示されてしまうんですよ。

20代後半としては、結婚も意識して相手を探しているので、いろんな条件で検索できる方がありがたいんですよ。なので、30歳(±4)くらいで真剣に結婚を考えてる人は、タップル向いてないです。

>>人気の無料マッチングアプリで出会い、ペアーズとwithで彼女ができた男の体験談(遊びじゃなく真剣)