どうも。10以上のマッチングアプリで有料会員になってきた20代後半の男です。

本日は、恋活アプリ「pairs(ペアーズ)」におけるいいねの謎を解明してみます。

これから、ペアーズを使おうと思っている人、初心者は参考にしてみてください。

マッチングアプリだと、12日で彼女ができることも

[追記]ペアーズと並行してwithというアプリを使ったんですが、

ここでやりとりを始めてから12日で彼女ができました

アプリは思った以上に効果的なので、僕みたいに恋人を作りたい方は、以下の記事で紹介しているアプリを使うといいですよ

>>【12日で彼女ができた】無料で始められて安全なマッチングアプリ

いいねは出会うために不可欠の要素

マッチングアプリにおけるいいねは、出会いのために必須です。

これを理解するためには、アプリ内で出会うまでの流れを知っておく必要があるので、まずはそちらを説明してみます。

詳しくは以下の記事に書いているので、そちらを読んでください

>>【評判】マッチングアプリを31こ比較したので、おすすめを書いておく

出会いの始まりは「いいね」

アプリでは、写真やプロフィールを見ていいと思った異性に「いいね」を送ります。

そして、それが相手に通知され、相手もいいねを返すと、マッチングされます。

そこからは、メッセージを送りあって会う日程を調整します。

こうした流れからわかるように、「いいね」は出会いのきっかけとなる重要な要素なのです

男女のいいね平均数は?

そして、いいねをもらえる数は、ユーザーによって差が出ます。500以上もらえている人もいれば、10以下の人もいます

その要因で一番大きいのは、やはりプロフィール写真です。男なら、イケメンであるほど「もらえるいいね」は多いです。

女性の場合も同様。美人であれば、もらえるいいねの数は多くなります。このように、ペアーズでは残酷な要因でいいね数に差が出てしまうのです

【追記】女性の場合、顔写真なしにしていいねが増えた事例も

この記事を書いた後に、面白い女性とマッチングしました。その人は顔写真を載せていないのに、100以上いいねをもらっていたんですよ。

不思議に思い、メッセージで「顔写真を載せないんですか?」と聞いたところ、「顔写真を載せてる時より、いいねが増えてしまって」という返信がきました

このように、あまり顔に自信のない人は、あえて顔を載せずに期待していいねを押してくる男性を狙うという手もあります。

プロフィールに「顔写真はマッチングしてから」だと効果あり

他にも、顔写真を載せずにいいねを100以上もらっている女性がいました。その方は、プロフィールに「マッチングしてから個別で写真を送ります」と書いていました。

このように、「確実に写真を公開します」と意思表示しておけば、顔写真がなくてももらえるいいねは増えそうですね。

ただ、このやり方だと、顔写真を送った瞬間に返事がこなくなるリスクもあるので、その点は覚えておきましょう。

見た目でなくスペックで勝負できる場合もある

あと、見た目以外の部分でいいねを獲得する方法もあります。それは婚活アプリ「ユーブライド」を使うことです。

これはガチな婚活アプリで、真剣に結婚相手を考えている人が使っています。(30代、40代が中心)

そこでは結婚後の生活を見越して、「公務員」「安定してそうな企業に勤めてる人」が人気になれます。

実際、僕は職業欄を公務員にしたらもらえるいいね数とマッチングがかなり増えました。なので、以下の記事からユーブライドを使ってみるのもいい手段です。

>>【登録して17人と出会えた】コスパが良くて安全な婚活アプリ

男で50、女性で200あれば人気ユーザー

そのようにして、人気ユーザーが現れるわけですが、その基準(いいね数)は男女で異なります。理由は、マッチングアプリでは、女性の方がいいねをもらいやすくなるからです

そうなるのは、男女比率が半々ではないからです。ペアーズは6:4で女性が少ないため、計算として1人の女性に群がる男性が多くなるのです

また、女性はあまり相手にいいねしないというのも、男女のいいね数に差が生まれる原因です。

ペアーズの女性ユーザー曰く「やっぱり女性は受け身で、相手からのいいねを待っている」だそうです。こうしたことがあるため、男性は女性よりももらえるいいね数が少なくなります。

女性からもいいねを送った方がいい

ただし、個人的には、女性からもいいねを送った方がいいと思っています。だって、それだけ可能性が広がるわけですからね。

「女性からいいねを送るなんてがっついてるみたいで嫌だ」と思う人もいるかもしれませんが、男性からしたら全然そんなこと思ってません

むしろ、いいねしてもらえて嬉しい。ありがたいくらいに思っているので、気にせずにどんどん男性にいいねを送りましょう。

マッチングアプリは女性が優遇される

ちょっと話は逸れますが、利用するのに「男性は有料、女性は無料であること」からもわかるように、ペアーズなどは女性が優遇されるサービスです。

なので、女性は使っておいて損ないですよ。

>>【登録して17人と出会えた】コスパが良くて安全な婚活アプリ

【肝心の結論】人気ユーザーの基準となるいいね数は?

では、重要な話に戻ります。人気ユーザーって結局、どれくらいのいいねをもらってる人なの?という話ですよね。

それは、女性であれば200以上いいねをもらっていれば、人気ユーザーと言えます

実際、それくらいもらっている女性のプロフィール写真はステキで、なんでネットで出会いを探してるの?と思うほど、美人です

プロフィールを充実させることで、いいねが増える

そういった方はプロフィールもしっかり書いていて、熱心に使っている印象を受けます。

>>【女性向け】男としてマッチングアプリ(ペアーズ、with)のプロフィールで得する人、損する人の特徴まとめとく

男性の場合、50を越えていれば、人気ユーザーと言えますね。この場合も、プロフィール写真がいい、自己紹介文がちゃんと書いてあるなどの特徴があります。

いいね数には地域差がある

ただし、いいね数を考える際は在住地域を必ず考えなければなりません。なぜならば、地域ごとにユーザー数の差があるからです。

人口が多い都会では、やはり利用者の数も多くなります。なので、都会のペアーズユーザーはいいねをもらいやすくなるんですね

地方だと人気ユーザーになりやすい

一方、人口が少ない田舎はその逆です。実際に会える距離に住んでいるユーザーは少ないですから、もらえるいいね数も少なくなります

なので、前述した人気ユーザーの基準は都会におけるものと考えてください。もし、地方に住んでいてその基準を突破しているなら超人気ユーザーです。

※地方であれば、男性30、女性100いいね集まっていれば人気ユーザーと言っていいでしょう。

地方だとマッチングしやすい

ちなみに、埼玉(ほぼ東京)で使っていた友達が北海道に引っ越して、現地で使ってみたらマッチング率が上がったそうです。これはおそらく出会いの数が少ないため、男女共1つの出会いを大切にしているということなんでしょう。

なので、地方で使っている方はこういったことがあることも理解しておきましょう。

足あとをつけまくる方法もある

あと、推奨はしませんが、足あとをつけまくるという方法もあります。

たまに、足あと欄からプロフィールを見て「なんで、この外見でいいねを500以上ももらってるの?」という人を見ますが、そういった人は足あとをつけまくっているみたいです。

男性としては、「足あと」がついてると、この人にいいねしたらマッチングするのでは?ということでいいねを送ってしまうんですね。

(その辺の深い話は以下の記事をどうぞ。足あとを経由すると、マッチング率が上がるそうです)

関連記事:pairs(ペアーズ)で足跡を残さない設定はあるんだけど、残した方がいいんだよという話

「居住地」を変えていいねを増やす作戦もある

アイデアに驚いたのは、プロフィールの居住地を変えていいねを増やす作戦。

例えば、東京などの関東である程度のいいねを稼いだ後は、東海ユーザーからのいいねを増やすために居住地を「名古屋」に変更するといった感じで。

こうしたことを関西、九州、東北、四国、北海道などで繰り返すわけです。

先ほども書いたように、地方は出合いが少なく、マッチング率が高まりますから、こうした戦略が使えるわけです。

倫理的によくないので、オススメしませんが、どうしてもいいねを増やしたい場合はこういったことがあることも理解しておきましょう。

男のいいね平均は20、女性は100

平均ですが、男性なら20、女性なら100と考えておくといいでしょう。それより上なら、イケてるユーザー、その下ならプロフィール写真、自己紹介文の修正が必要です。

なので、男女ともにいいねが少ないのならば、写真と自己紹介文を修正してみましょう。

個人的には、プロフィール欄に「仕事に意欲的です」みたいに、頑張っているものを載せている女性はいいなと思います

いいねをもらえない時の対処法

で、いいねをもらえてない人は何をすればいいの?という話ですが、これから紹介することを実践していけば、いいねは増えるはずです。

実際、僕がそれで増やしていきましたから。(詳細は以下の記事で確認してください。この記事では概要だけを書いておきます)

>>【マッチングアプリ】ペアーズ、omiai、withでいいねを女性からもらえない男がやるべきこと

いいねを増やすために必要なこと、ざっくりまとめ

その概要がこちら。

・笑顔で背景が明るい写真を
・アップ過ぎない写真を
・自己紹介文は数百文字レベルで書く
・趣味、仕事、結婚観は最低限書くべき

・年収がいい、安定した仕事についているならそれを書く(高年収だと、足跡がかなり増えます)
・コミュニティにたくさん入って足あとをつける

また、以下の「Omiai」のレビュー記事に書いたとおり、プレミアムプランに入ることでもいいねを増やせます。

>>マッチングアプリ「Omiai」で有料会員になったら上位12%に入れました!ノウハウとその時のいいね!数も書いておく

プレミアムオプションに入るメリット

ペアーズにもOmiaiのようなプレミアムオプションがあって、僕も長いこと入っております。

これに加入すると、いいねをもらえるように、検索画面で優遇されるそうです。(実際、そんな感じはしませんが)

ペアーズの場合、プレミアムに入って得られるメリットは「いいねが増えること」ではなく、「希望する相手を絞って探しやすくなること」ですね

「共通のコミュニティに入っている」「ログイン順」「登録日が浅い順」などで検索できるようになるんです。

有料会員なら相手のいいね数がわかる

このような「いいね返ししてくれそうな相手の選定」も、いいね増やしには影響を与えるので興味のある方はぜひ。

(相手にいいねして返してもらえると、もらったいいね数としてプロフィールに反映される

なお、異性のいいね数はプレミアムオプションでなくても、有料会員なら表示されます。

逆に、いいね数が表示されないのは、無料会員だからです。(自分がもらったいいね数は、プロフィールページから確認できます)

いいねを送る時は相手のいいね数をチェックしよう

なお、いいねを返してくれるか相手かどうかは、相手のもらっているいいね数を見るといいです。相手が200以上いいねをもらっている場合は、返ってきにくくなります。

理由は、それだけたくさんのいいねをもらっていて、気づかない場合もあるからです。ちなみに、いいねをたくさんもらってチェックしきれない人のために「1日でもらえるいいねを制限できる機能」があります。

こういった機能を使われてしまっている場合もあるので、相手のいいね数はちゃんと見ましょう。(僕は2桁や100台の相手にしか、基本いいねは送りません

自分がもらってるいいね数(相手に見える数字)を増やす方法

先ほども書きましたが、自分からいいねを送って相手が「いいね!ありがとう」を返してくれると、自分の獲得したいいね数も増えます。

この数字が多いと、女性は「この人はモテるのかも」ということで、いいね返しをより一層してくれるようになります。なので、ちゃんと返してくれる相手は見極めた方がいいです。

なお、相手のいいね数は有料会員にならないと見れないので、こちらも覚えておきましょう。(無料だと見れないのです)

相手からもらういいねを増やす方法

最近、プロフィールにちょっとした言葉を書くことで、もらえるいいねが増えることが判明しました。

それは、「メッセージのやりとりが面倒なので、趣味が合うならサクッと会いたいと思ってます」という言葉。

これを書いたら、今までよりも多くのいいねをもらえるようになりました。

メッセージのやり取りを苦痛に思っている人が結構いる

こうなる理由は、僕同様「やりとりはダルいから、趣味が合うんだったらまず会いましょうよ」のスタンスの人が多いからなんだと思います。

やってみるとわかりますが、ペアーズとかでダラダラメッセージを続けるのってかなり大変ですからね。

なので、合うまでのスタンスが僕と同じなのであれば、この一節を加えてみてください。

仕事の実績も書こう

あと、同じタイミングで仕事の実績を書いたのでした。(そうだった)

その実績が「紙の本を出版した、雑誌にも載った」というもの。これによって、女性が「仕事できる人なのでは?」と思い、いいねしてくれたのだと思います。

なので、僕のようにわかりやすい実績を出したなら、プロフィールに書いておくといいです。

ブーストでもいいねを増やせる

あと、いいね数を増やしたいなら、ブースト機能を使ってみるのもありです。

>>ペアーズのブースト機能を使った結果→「あしあと数が67倍増加、いいね数は50倍増加」

これにより、1時間で2人からいいねをもらえました。こちらも検討してみてください。

かなり年上の相手にいいねを送る人も

これは絶対にやっちゃいけないと思いますが、1つの手法として書いておきます。これはTwitterで見つけた「いいね稼ぎ」の方法。

30歳前の男性が40歳くらいの女性にいいねを送るのだそうです。相手としては、「若い子から嬉しい」ということで「いいねありがとう」し、男性の「もらったいいね数」は1増えるわけです。

これによって、人気ユーザーとされる指標を上げるんですね。これはかなりグレーですが、これを実践するユーザーもいます。

メッセージ付きいいね!でマッチングを増やそう

なお、pairs(ペアーズ)には、通常のいいねに加えて「メッセージ付きいいね」という機能もあります。

これを使えば、相手からいいねが返ってくる確率が上がるんですよ。この機能はマッチブックにもあって、人によっては効果が2倍以上にもなるそうです

>>【評判】マッチブック(Matchbook)の料金などを評価してみる(サクラは?いいね数の平均は?)

それだけの効果が出るのは、メッセージ入りだと相手の画面で目立つように表示されるから。

メッセージ付きいいねの効果

男性はライバルが多いことを意識しよう

マッチングアプリでは、女性優位でたくさんのいいねをもらうわけですから、あなたが送ったものはその他大勢で埋もれるんですよ。

そうした状況ですから、なんらかの形で差別化する必要があるのです。そこで効果的なのが、メッセージ付きいいねで目立たせること。

そうすれば、相手も自分のプロフィールを見てくれるようになり、「いいね!ありがとう」をしてくれるかもしれません。

実際、僕もメッセージ付きいいねによって、相手といつもより多くマッチングすることができました。追記:最近、メッセージ付きいいねの効果が弱まっている気がします。なので、使わなくなりました

メッセージ付きいいね無料キャンペーンの時は効果がない?

たまに、無料でメッセージ付きいいねを送れる時があるんですが、この時は注意が必要です。相手に無料で送ってたことがバレていることがあるんですよ

これは女性ユーザーの声で知ったんですが、無料キャンペーン中はいろんな男性からメッセージ付きいいねが送られてくるそうです。

そうした変化を受けて、「もしやキャンペーンなのでは?」と疑う女性もいるとのこと。

なので、本当に効果的に使うならば、キャンペーン外の時にメッセージ付きいいねを送るのがいいですね。そっちの方がライバルも減りますしね

実際、キャンペーン中より期間外の方が相手からの反応がいいかな〜と思っています

「いいね!ありがとう」するかどうかの基準

なお、相手からいいねが送られてきたとき、「いいね!ありがとう」するか考えます。(誰にでもありがとうする訳じゃない)

僕の場合の基準は「顔と全身(体型)がはっきりわかる写真があるか」「共通の趣味はあるか」「未婚、タバコ吸わないか」です。

こう考えると、ちゃんと写真を設定して、コミュニティも30くらい入っていて、タバコなどの細かい部分も入力しておく必要があるとわかりますね。

この辺は、男女とも意識したいところ。

実際にマッチングされたら何を送ればいいの?

では、「いいねを増やす取り組み」や「メッセージ付きいいね」によってマッチングした場合、どんなことをすべきか書いていきます。

マッチング後の1通目は非常に大切

まず大事なのが、マッチングしてから初めて送るメッセージ。ここで、その後に返信がくるかが決まります。

そこで大事なことは以下の記事にまとめています。

>>pairsやwith、omiaiでマッチングした後、相手からメッセージ返信がない時に考えるべきこと

記事から重要なポイントを抜き出すとしたら、以下のことですね。

・相手にいいねした理由を必ず書く(ほめる)
・返信しやすいメッセージを送る(よろしくお願いします!の一言はダメ)
・相手が自分にネタを触れるようにプロフィールを100%埋めておく
・文章を書き過ぎない

この4つと記事で紹介していることを守れば、メッセージは返って来やすくなります。

継続してやりとりするために必要なこと

1通目のメールを送って相手からの返信があれば、第一段階クリアです。ただし、そこで満足してはいけません。

その先、つまり第二段階がもっと重要になるのです。それをクリアしなければ会うまでに至りませんからね。

ということで、そこで重要なことをこれから書いていきます。

マメさと相手への気遣いを

ここでも参考にになる記事リンクと、その記事の中で特に大切な点を抜き出しておきます。

>>【マッチングアプリ】ペアーズ、omiai、withでメッセージが続かない問題を解決!コツを紹介します

・マメさ大事
・いいねと思った相手には即レスでOK(駆け引きとかいらない)
・相手のプロフィールを見てネタを振ってあげる
・自分の情報を開示した上で質問する
・返信を忘れている場合もあるので、何気ないことを送ってみる(オススメしてもらった漫画読みましたよ〜、とか)

これらもぜひ知っておいてください。

いいねが減る?これなんで?

他にも、初心者にとっていいねに関する疑問があるようです。それは、いいねが減るというもの。

「自分のもらったいいね」と「持っているいいね」がなぜ減っているのか?と疑問を持つ人がいるようなんですよ。

なので、その辺についても書いてみます。(その理由を知っていて、いいねを増やす方法を十分知れたという方は以下の記事で紹介しているアプリでも試してみてください)

>>【登録して17人と出会えた】コスパが良くて安全な婚活アプリ

30日単位でもらったいいねは消える

まず、もらったいいねが消える問題について。これは、ペアーズの仕様です。30日でもらったいいね数がリセットになるようになっているんですよ。

リセットというよりは「自分がもらったいいね数は直近30日の間にもらったいいね数」と言った方が正しいですね

この仕様は、新規ユーザーが不利にならないために実装されたのだと思います。

新規ユーザーが心が折れてやめないためのルール

仮に、直近の30日ではなく、ペアーズを始めてからの合計いいね数を表示する場合、長く使っているユーザーのいいね数が多くなってしまいます

そうなると、新規ユーザーは検索画面で上位に表示されなくなってしまいます。(画面で上に来るのはいいね数の多い人気ユーザーだから

それだと、新規ユーザーが継続してアプリを使おうとはならないですよね。なので、新規ユーザーが心折れずに使えるように、「直近30日(リセット)」のルールが適用されているのです。

なので、「いいね数が更新されない」と疑問を持っている方は、こういった仕様を理解しておきましょう。

相手にいいねしたら、消える

次は、「持っているいいね」が消えてしまう問題についてです。

これは、基本中の基本なのですが、マッチングアプリでは相手にいいねを送ったら、その分がなくなってしまうのです。

そして、いいね数が0になったら購入するか、次に無料でまとまったいいねが付与される日を待つか、毎日ログインしてポイントを地道に貯めなければいけないのです

いいねが回復するのは30日ごと

なお、無料でまとまったいいねをもらえる(回復する)日はペアーズに登録してから31日ごと。

例えば、9月15日にペアーズに登録して30のいいねをもらった場合、次にもらえるのは10月16日になります

あと、毎日ログインによるポイント稼ぎですが、このポイントは「1ポイント=1いいね」で交換できるんですよ。

これが、いいねがなくなった時にとれる対処法です。

プレミアムオプションに入っていると、プラス20回復する

いいねの回復で言うと、プレミアムオプションでも31日ごとにいいねが回復します。(その場合は、20回復)

回復する日は、アプリの「その他タブ」>「会員ステータス」の「会員の更新日」で確認できます。

PCのブラウザだと、画面左上の「会員ステータス」から確認できます。

いいねがなくなった時でも複数の婚活アプリを使っておけば、また別の相手に送れます。いいねは無料なので、色々使ってみるといいですよ

>>【登録して17人と出会えた】コスパが良くて安全な婚活アプリ

ペアーズは毎日4人に無料でいいねできる

ペアーズには、ランダムに選ばれた4人に無料いいねできる機能があり、その場合は所有しているいいねは消えません。

なお、ここで選ばれるユーザーは自分の人気度と同じくらいの異性の気がします。僕(いいね20くらい)に表示される女性はいいね50前後なので

ペアーズのFacebookページにいいねするのはやめた方がいい

ペアーズを使っていて友達にバレることはありませんが、ペアーズのFacebookページにいいねしていると、「この人、ペアーズ使ってるの?」と思われてしまうことがあります。

それは、こんな感じで表示されるから。(「〜さんがペアーズのページにいいねしてます」という感じで)

ペアーズのfacebookページにいいねしない

これによって、ペアーズを使っていることがバレることはないですが、誤解を生むのでページにいいねしている場合は取り消ししておくといいですね。

以下のようにして取り消せますので。

facebookページのいいねを取り消す

スキップした人はあとでまた確認できる

なお、相手からいいねをもらった際、「いいねありがとう」か「スキップ」を選ぶことができます。

もし、「スキップ」しても、またあとでスキップした人を確認できますので、ご安心を。

いいねの基本を知って健全な出会いを

ペアーズのいいねに関する情報は以上です。紹介してきたことを知っておくと、マッチングもしやすくなり、サービスを有効活用することができます。

なので、これらの知識を覚えておいてください。

マッチングアプリは複数使って出会いを増やそう

なお、マッチングアプリは複数使ったほうが出会いの数を増やせます。1つだと出会えるユーザーに限界があるんですよ。なので、ペアーズの次にオススメなwithも併用してみてください。

これは、上場企業が運営していて、Daigoさん監修のアプリでもあるので安心して使えます。

また、Daigoさん監修の診断アプリにより、自分の感覚と合った異性を見つけて無料いいねを送ることができます

マッチ数を増やすのにこれだけ有効なアプリはないので、まずは無料で使ってみてください。(以下の記事で紹介しています)