こんにちは。10以上のマッチングアプリ有料会員になってきた20代後半の男です。

今回は、pairs(ペアーズ)におけるログイン方法(PCとスマホ)、ログイン時間の表示・非表示について書いてみます。

僕も使っていて疑問に感じていることがあり、いろいろ調べてみました。

相手のログイン状態が見れなくなる原因などもわかったので、それらを共有しますね。

12日で彼女ができました>>【19人と安全に会えた】安心&健全!無料で始められるマッチングアプリまとめ

ログインはPCからもスマホからもできる

まず、ペアーズへのログインですが、公式サイトから“"簡単にできます。(PCからもスマホからも)

以下のページで「Facebookでログイン」を選択すればOKです。

スクリーンショット 2017-02-18 21.30.19

その後は、表示される画面に必要事項を入力していけばログインできるようになります。

スクリーンショット 2017-02-18 21.30.37

簡単なので、まだログインしてない方は以下の青いボタンを押して作業を進めてみてください。

ログイン状況に応じたアイコンの色

では次にログイン状況の説明をします。

そもそもですが、本題の前にログイン状態について基本情報を整理しておきましょう。

相手のログイン状態は、以下のアイコンと文字によって分けられています

オンライン(緑色)

24時間以内(黄色)

3日以内、2週間以内、1ヶ月以内、3ヶ月以内(灰色、グレー)

相手のログイン状況で反応が変わる

オンラインとは、いまペアーズのアプリを立ち上げている、もしくはブラウザからサービスを使っているという状態です。

(ブラウザのタブを閉じれば、オンラインではなくなる)

いいねを送る際は、こうしたログインの状態を見なければいけないんですよ。

3日以上離れているユーザーにいいねを送ってもしょうがない

というのも、3日以上アプリを離れているユーザーはちゃんと使っているのでなく、

なんとなく使ってみて離脱してしまっていることがあるからです

特に、ログインが2週間以内(4日以上アプリを離れている)、1ヶ月以内(15日以上アプリを離れている)であれば、

もう一度ペアーズに戻ってくることは考えにくいです

なので、こうした人にいいねを送ってもいいね返しはしてもらえないんですよ。

オンライン、24時間以内の相手にいいねを送る

そうしたムダなことをしないためには、

ログイン状態が24時間以内、オンラインの相手にいいねを送る必要があるのです。

これにより、マッチングもしますし、メッセージも続きます。

複数のアプリを使ってリスク分散

あと、「マッチング」と「メッセージが続く人」を増やすには、アプリを複数使うといいです。

当たり前の話ですが、1つのアプリを使うだけでは、その数が限られます

また、アプリによってマッチングの数が変わってくるので、以下で紹介しているアプリを複数使うといいですよ。

>>【厳選】無料で始められるマッチングアプリまとめ

ログインしてから大事なのは誠実さ

なお、ログイン後はいいねを送るタイミングに加えてメッセージを送るタイミング、内容も大切です。

その辺のノウハウは以下の記事にまとめているので、詳しく説明しませんが、大事なのは誠実さとマメさです。

>>pairsやwith、omiaiでマッチングした後、相手からメッセージ返信がない時に考えるべきこと

>>【マッチングアプリ】ペアーズ、omiai、withでメッセージが続かない問題を解決!コツを紹介します

マッチしたら早めにメッセージを送る

まず心がけたいのが、マッチングしてからできるだけ早く「ありがとう」のメッセージを送ること。それによって、相手の印象に自分を残せます。

たまに、即メッセージを送れという人がいますが、それだと引かれる場合があるので注意が必要です

また、メッセージもなるべくマメに送りましょう。僕は1日に1ラリーくらいの適当さでやっていたら、返信がこなくなったので、朝と昼、夜1回ずつくらいはメッセージを送るようにしましょう

そっちの方が相手の印象にも残って会いやすくなります。

会う方法は他にもある>>【登録して16人と出会えた】コスパが良くて安全な婚活アプリ

では、基本的な情報がわかったところで、本題である「ログイン情報が非表示になる問題」について書いていきます

2往復以上のやりとりをするとログイン時間は表示されない

困っていたのが、メッセージしている相手のログイン状態がいきなり見れなくなったこと。

いいねを押す段階、マッチングしてからメッセージを送るまでは相手のログイン状態(オンライン、24時間以内など)が見えていたんですが、突然見れなくなったんですよ

そして、いろいろ調べているうちに原因がわかったのです。

2回以上往復したらログイン状況は見れないのか?

それは、以下のとおり。これは、pairsの運営会社が公式で発表していること。

「最終ログイン時間」の表示はアプローチに際して「アクティブなユーザーかどうか」を見極めていただくための機能です。

このため、2往復以上のやりとりを行ったお相手の最終ログイン時間は表示されません

これを確認してから、もう一度メッセ欄を見たら納得がいきました。

まだメッセージのやりとりをしていない人のログイン状態は表示されていましたが、2往復以上やりとりした人は非表示になっていたんですよ

なので、同じことで悩んでいた方は安心してください。こういった仕掛けがあったんです。これは、男女ともに同じ表示のされ方です。

プレミアムオプションなら2往復関係なく隠すことができる

ただし、「2往復」の条件じゃ不十分で、メッセの前からもログイン状態を非表示にしたいという人もいるでしょう。

そういった方は、ペアーズのプレミアムオプションに入るといいですよ。プレミアムオプションなら、自分のログイン状態を隠すことができます

>>【口コミ】pairs(ペアーズ)にサクラはいる?マッチングしたらどうすれば?実体験と2chを元に書いてみる

こうしたことも覚えておきましょう。

なぜオンラインになるのか?

ちなみに、相手に「オンライン」とばれてしまうのが恥ずかしくて嫌な場合は、対策をする必要があります。

それが、アプリを立ち上げた後、バックグラウンドで立ち上げないことです。

アプリでペアーズを使っている場合、アプリを立ち上げてそのままにしていると、オンライン表示になってしまいます

これはペアーズが、「アプリを立ち上げている=ログインしている」と認識するからです。

なので、それをやめるには、アプリを切る必要があるのです。iPhoneであれば、ホームボタンを二度押しして指で上にスワイプして切ればOKです

2往復ラリーしたらログイン状態は見れないのか?

ここまで書いてきたことから、メッセージを2往復以上した相手のログイン状態は見れないの?と思う方もいると思います。

これがわからないと、相手から連絡がない場合、相手がアプリを立ち上げているのか?などを確認できませんよね。

不安な心理状態に陥らないためには、相手のログイン状態がわかったほうがいいわけですよ。

コミュニティからログイン状況がわかる

では、実際どうなの?というところですが、残念ながら2往復やりとりしてしまったら相手のログイン状況を確認することはできません。←確認できます。

お気に入り一覧からは見れませんが、コミュニティの女性一覧ページから確認できました(iOSアプリ)。なので、ログイン状況を知りたい方は、コミュニティからどうぞ。

なお、その際は相手が入っている少人数のコミュニティから探すと楽です。

以前は、お気に入りの一覧ページ、コミュニティページからAndroidアプリであれば確認できたようですが、今はできなくなりました。(僕のAndroidアプリで確認しましたが、ログイン状況は見れませんでした)

なので、別の方法で相手がログイン、もしくは直近でペアーズを使ったかを確認しなければいけないのです。

メッセ好きかどうかをチェック

相手が直近でアプリにログインしているかを知るためにチェックしたいのが「メッセ好き」という表示。これは相手のプロフィールページで確認できます。

この表示がされていれば、相手は直近でログインして、誰かとメッセージのやりとりをしています。

「メッセ好き」はあなた1人ともメッセージしていても表示さ得るそうです(中の人に聞いたから間違いない)

返信がなくても疑心暗鬼になる必要はない

なので、「メッセ好き」と表示されているのに相手から返信がない場合、「誰か他の人とメッセしてるのでは?」と疑心暗鬼になるのはやめましょう。

相手が単に忙しいのかもしれませんし、返した気になっているだけかもしれません。そこは気長に待ちましょう。

なお、メッセージが3日くらい返って来なければ、スタンプの「?」を送るといいですよ。それで気づいてくれた人が数人いたので

それでもメッセージが返って来なかったら諦めよう

これも大事です。長いことメッセージがなくてスタンプを送ってもダメなら別の相手に切り替えましょう。

ペアーズであれば、たくさん相手はいるわけですし。

なお、その際は他のマッチングアプリを使うのも有効なので、以下で紹介しているwithなども使ってみてください。

>>【評判】マッチングアプリ30この違いを比較したので、おすすめを書いておく

プロフィールの更新をチェック

これはストーカーチックですが、相手のプロフィール写真や自己紹介文をみて、相手のログイン状況をチェックする方法もあります。

ただし、これはこまめにチェックしてないといけません。相当気になる相手じゃないとその変化はわからないでしょう。

僕も、相手の変化に気づいたことはほとんどありません。これは、よっぽど気に入っている相手にのみ使ったほうがいいですね。

なお、一度マッチングした相手であれば、何度足あとをつけても相手には通知されませんので、ご安心を。(何度でも相手のプロフィールをチェックできます)

いいね数の変化を見る

いいね数の変化もログイン状況をチェックするのにある程度は、使えます。

いいね数はトータルでなく、直近30日間に獲得したものなので、減っていれば、相手が頻繁にペアーズを使わなくなった、つまりログインしてないと判断できます。

>>pairs(ペアーズ)のいいねに関するまとめ【数の男女平均、もらえない原因、メッセージ付きいいね、減る理由】

逆に、相手のいいねが増えていれば、ログインしている可能性が高いです。

ぜひこうしたことも覚えておきましょう。

withもおすすめ

紹介してきたように、ペアーズではこのようなログイン状態の秘密があります。

なので、こうしたことを理解して見込みのある相手を見極めていきましょう。

なお、ペアーズのようなマッチングアプリは複数使った方が出会いの数を増やせます。

なので、僕が長いこと有料会員になっている「with」も使ってみてください。

こちらは、Daigoさんが監修しているアプリで診断があり、

それを受けることによって相性のいい相手を見つけることができるんですよ。

出会いのチャンスを増やすためにも

しかも、その相手に無料いいねを送れるんです。

非常に貴重な機会を提供してくれるアプリなので、まずは無料で使ってみるといいですよ。

感想はこちら>>・【評判・口コミ】恋活・婚活ができる出会いアプリ「with」で本当に出会えるのか検証してみた

関連記事

※基本的なマッチングアプリの知識は以下を参考にしてください。

【口コミ】pairs(ペアーズ)にサクラはいる?マッチングしたらどうすれば?実体験と2chを元に書いてみる

>>【マッチングアプリ】ペアーズ、omiai、withでいいねを女性からもらえない男がやるべきこと

>>マッチングアプリでいいね、メッセージが返って来やすい時間帯、曜日は知っておこう

マッチングアプリは複数使おう

なお、マッチングアプリは複数使うことでいろんな人と出会うことができます。

なので、以下の記事を参考にしてまずは無料でいろんなアプリを使ってみましょう。