こんにちは。10このマッチングアプリで有料会員になってきた20代後半の男です。

今回は、pairs(ペアーズ)における機能「写真リクエスト」について解説してみます。この機能にどんな意味があるか理解しておきましょう。

※基本的なマッチングアプリの知識は以下を参考にしてください。

【口コミ】pairs(ペアーズ)にサクラはいる?マッチングしたらどうすれば?実体験と2chを元に書いてみる

【評判・口コミ】恋活・婚活ができる出会いアプリ「with」で本当に出会えるのか検証してみた

相手に好意を伝えられて写真のお願いができる

この機能、使い初めの頃は謎だったんですが、相手からリクエストをもらってからその意味がわかるようになりました。

ちなみに、僕が写真リクエストをもらったのは、マッチブックというアプリです。これはペアーズとほとんど同じ機能があるので、同様の体験ができるんですよ。

リクエストを送ってきた相手は追加するまでわからない

僕がリクエストをもらった時は、通知欄に「相手があなたの写真を待ってます」とメッセージがあったので、適当な写真をアップしたのでした。

ちなみに、通知の段階ではリクエストの送り主の情報(顔など)はわかりません。

そして、写真の審査が通ってアップされると、僕にリクエストを送ってきた相手がわかるようになりました。

マッチブックでは追加するとリクエスト主に通知がいく

リクエストを送った人が複数人いる場合は、リストで表示され、その人のプロフィール写真をタップすると、プロフィールページに行けます。

そこで、相手がいいなと思ったらいいねを押すわけですね。

なお、写真の追加が完了したら、リクエストを送った相手に「相手が写真を追加してくれました」と通知がいきます。

ペアーズの写真リクエスト

相手の顔がよくわからない時に使う

この機能を使うタイミングは、相手の顔をもっと知りたいと思ったときです。

たとえば、「サブ写真を登録してなくて顔がわかりづらい」、「顔のパーツを隠して写っている写真ばかり」、「遠目の写真ばかりでいいねが押せない」みたいな時にリクエストを送るわけですね。

「人は見た目じゃない、中身」なんて語る人もいますが、やはり見た目は気になりますから、この機能は必要です。

ネットで出会う際は外見が気になるよね

特に、ペアーズのようなネット上の情報だけで相手を判断しなければいけないサービスであれば。

相手にいいねを送るための判断基準として外見は大事ですから、この機能は必要と言えます。

リクエストを送って写真を追加してもらうと、、

なお、僕も女性に写真リクエストを送ったことがあるのですが、相手からリクエストに応じてもらったことはありませんw。後半の追記で書きましたが、リクエストに応じてもらえるようになりました。

そもそもですが、写真リクエストの通知はわかりづらいので、気付いてない女性がけっこういるんじゃないですかね。

なので、リクエストが通らなくても落ち込む必要はありません。地味な機能なのでw

>>【12日で彼女ができた】無料で始められる婚活アプリ

女性にはかなりの写真リクエストが送られる

あと、女性にはかなりのリクエストが届いていることも把握しておきましょう。

これは、「いいね」にも似た話ですが、ペアーズなどのマッチングアプリは女性優位なサービスなので、男性からのアプローチが多くなるんですよね。

それゆえ、リクエストの数が多すぎて、それに応えるのがめんどうになる、なんてこともあるのです。

写真が少ない人はあまり真剣に使ってないから無視でいい

あと、ちゃんとした写真を登録してない人ってあんまり真剣にアプリを使ってないので、いいねを送るのはやめたほうがいいです。

また、登録したてのユーザーの場合、写真を複数枚登録することのメリットを理解してないことがあるので、その時はお気に入り登録でもしておいて、時間が経った頃にまたプロフィールページを見に行くといいですよ。

そこで複数枚の写真があり、いいなと思えば「いいね」すればいいだけなので。

顔目当て、面食いだと思われる?

なお、写真リクエストを送ると相手に「面食い、顔を重視している」と思われるから使わない方がいいのでは?と心配する人もいるかもしれません。

でも、心配しなくて大丈夫です。

先ほども書いたように、写真リクエストを重く捉えている人は少ないですし、マッチングアプリを使ってる時点で、ほとんどのユーザーが顔を重視していることは理解してるはずです。

なので、あまり気にせずにリクエストするといいですよ。

リクエストは1日に上限がある

なお、写真リクエストを送れる数は上限があります。これはたぶん5回くらいです。以前、「上限に達しました」とアラートが出た時は5人くらいに送っていた気がするので。

あと、写真の登録枚数が3枚で同じなのにリクエストを送れる人と送れない人がいます。この違いを色々調べてみたんですが、未だ謎です。なので、わかり次第追記していきます。

無料で婚活を始める>>http://pairs-with-omiai.com/

[追記]通知欄で相手の写真追加がわかるようになった

記事を公開してから、ペアーズでありがたい仕様変更がありました。

それは、アプリやブラウザ版の「運営からのお知らせ」に相手の写真追加が通知されるようになったこと。(サブ写真が公開されました、とかが出るところですね)

ただし、2つほど注意点があります。

1つは通知がわかりづらいこと。アプリだと、「その他」タブの「お知らせ」から追加した人の情報を見れるんですが、「お知らせ」に赤丸マークがついてないんですよ

なので、追加されているかを定期的に「お知らせ」をタップして確認しなければならないのです

アプリだとURLからページにいけない

そして、2つ目がアプリ内で写真追加してくれた相手を確認できないこと。

通知欄に「このURLから飛んでください」とURLを提示されてるんですが、これをタップしてもアプリからはページにいけないのです。

ブラウザに移動し、ペアーズ画面右上にある「メニュー」をタップし、「写真掲載のお知らせ」を見ることになるのです

足跡をつけると「写真掲載リスト」から相手が消えてしまう

そこでは、写真リクエストを送って追加してくれた相手が一覧表示され、それぞれをタップするとプロフィールページにいけます

相手のプロフィールページに訪れたら、「一覧」からその人が消えてしまうので、追加された写真を見たらすぐに「お気に入り」なり「いいね」を押しましょう

そうしないと、また探すハメになりますので。

写真リクエストは便利

いろいろ追記してきましたが、結論、写真リクエストは送ったほうがいいです。これをやるだけで、相手にいいねせずとも好意を伝えられるわけですからね。

足跡をつけた上で「公開リクエスト」を送ったら、相手が「この人、気があるのかも」ということで、いいねを送ってくれるかもしれませんしね。

無料ですし、使って損はありませんよ。

>>【登録して19人と出会えた】無料で始められる婚活アプリ

写真なしはもったいない

あと、たまに顔写真を設定してない人がいますが、あれはもったいないですよ。それだといいねされませんからね。

ただでさえネット婚活というのは不安なのに、顔がわからない相手にいいねするのは勇気がいります。

なので、顔がわかる写真は1枚でもいいので設定しておきましょう。

いいねされるプロフィール写真

なお、プロフィールに設定するといい写真はその逆を知るとわかります。ペアーズ運営会社がアンケートをとったところ、以下の写真が男性、女性両方から不評だったようです。

・プリクラ、SNOW
・高級な車や、ブランド品が写っている
・顔がアップすぎる写真
・顔がはっきりと分からないもの
・風景や物の写真だけ
・異性の影があるもの
・ナルシスティックな自撮り写真

この辺の話は以下の記事にもまとめているので参考にしてみてください。

>>【女性向け】男としてマッチングアプリ(ペアーズ、with)のプロフィール・写真で得する人、損する人の特徴まとめとく

笑顔と全身写真はマスト

では、どういった写真がいいかというと、やはり笑顔の写真です。

たまに、キメ顔で睨むような感じ(自撮り)、うつむいている顔(顔がわからない)などを写真にしている人がいますが、あれはウケがよくないです。

やはり、笑顔が一番でそれをみるといいねしたくなります

あと、全身が写っている写真も必要ですね。顔だけだといくらでも加工なりでごまかせるので、体型がわかる写真も入れておきましょう。

ぼく、実際それでトラップにひかかって痛い目を見たのでw その相手とは二度と連絡を取りたくないと思いましたからね。正直にいきましょう

友達と写ってる写真もほしい

あと、写真は複数人で写っているものの方がいいです。そっちの方が明るくて人に好かれるのかなと思えますしね。

自撮りばかりだと「友達いないのかな?」とも思ってしまいますので、印象をアップさせるため人も誰かと写っているものを使うようにしましょう。

それだと、加工詐欺の不安からも解放されますしね。

写真追加・削除の方法

写真追加の方法は簡単で、マイページの「写真追加」から追加するだけ。

あとはそれが運営側に審査され、審査に通るとプロフィール写真として掲載されるようになります。審査はだいたい1時間以内には終わるようにしているそうです。

僕は経験したことありませんが、24時間以内に審査が終わらない場合は問い合わせた方がいいですね。

メイン写真は削除できない

なお、プロフィール写真(サブ)を削除するときは、マイページから「編集する」を選択して「削除」を押すだけ。

メイン写真は削除できないので今の写真を変えたいときは「編集する」から適当な写真に変えておきましょう。

写真でサクラアカウントを見分ける

写真の話だと、怪しいアカウントを見分ける方法もあります。

ペアーズでは見たことないですが、マッチングアプリの中にはサクラアカウントがいるんですよ。実際ぼくも遭遇したことがあります。

参照:出会い系アプリのサクラの特徴とは?その手口や見分け方を書いておく

写真で「性」をアピールしているアカウントは危険

サクラっぽいアカウントの写真の特徴は、顔から下の写真しか載せていないことです。

女性の場合、体の一部をアピールしたりしていて、期待をさせるような写真を設定しているんです。なので、顔写真のないアカウントを見つけたらサクラと疑いましょう。

あわせて読みたい

なお、出会いを増やすためには複数のマッチングアプリを使うのが効果的です。僕もwithとペアーズの併用でマッチング数を増やせています。

なので、これを読んでいるあなたも以下の記事を参考にして色々と試してみてください。相手を探す、いいねを送る、マッチングするところまでは無料で使えますので。

>>【評判】マッチングアプリ14この違いを比較したので、おすすめを書いておく

withは一番マッチ数を増やせるアプリ

ちなみに、僕が今でも有料会員になっているwithは今すぐにでも使ったほうがいいです。

無料でやれる診断で相性の合う相手を見つけられて、しかもその相手に無料いいねを送れるんですよ。(診断はDaigoさん監修)

これ、マッチ数を増やすのに一番効果があるので、まずは無料で試してみてください。