こんにちは。マッチングアプリ2つ(withとpairs)で有料会員になっている20代後半の男です。

今回は、pairs(ペアーズ)で退会する方法を紹介しておきます。

退会する予定はないんですが、その方法がわかりづらいと話題なので、やり方を書いておきます。


ペアーズで退会すると3ヶ月は再登録できない

まず退会作業の前に知っておきたいのが、ペアーズでは一度退会してしまうと一定期間再登録ができなくなってしまうこと

その期間というのが3ヶ月。

このように期間を設定している理由は、サービスの悪用を防ぐためでしょう

悪徳業者に再登録させないためのルール

たとえば、業者がペアーズ内で男を騙して、自分のところのサイトに誘導しまくって、

たくさんのユーザーから報告される前に退会した場合。

再登録期間のルールがなければ、その業者はすぐに再登録をして同じ行為を繰り返すことになります

このように、悪用を防ぎ、場を健全に保つために、このルールがあるはずなのです。

ペアーズではなるべく退会しない方がいい

こうした事情があるので、ペアーズは極力、退会しないほうがいいです。

退会しないままで、他のマッチングアプリを使った方がいいです。

なお、以下で紹介しているのは、実際に使ってみて効果のあったアプリなので、複数使ってみるといいですよ。

>>【12日で彼女ができた】無料のマッチングアプリまとめ

念のため、アカウントは残しておこう

また、恋人ができたという理由で退会しても、それがいつまで続くかわからないので、

保険のつもりで退会はしないほうがいいですよ。

休会のような感じで、写真を適当なものに変えておけばいいだけですからね

>>【無料】出会いのない仕事をしている僕でも彼女を作れたアプリ

結婚するまで気を抜かない

あと、保険として「恋人ができてからもアプリを使い続けている」という声をTwitterで目にします

なので、結婚まではあらゆるリスクを想定しておいた方がいいですね。

>>【19人と会えた】結婚するカップルも生まれている無料アプリまとめ

退会するとマッチングなどのデータが0になる

あと知っておきたいのが、「退会するとマッチング、もらったいいねなどのデータが消えてしまう」ということ。

アカウント自体が消えてしまうので、そこにひもづいていたデータも消えちゃうんですよね。

退会した後、再登録して戻ってきても以前のマッチング相手は消えていて、

また0からいいねを送ったり、集めたりしなければいけなくなるのです。

これはすごく大変なことですよね。

こうした弊害があるため、軽率に退会はしないほうがいいんですよ。

退会する方法

ここまで「退会することによるデメリット」を書いてきましたが、それでも、退会の意志が強い方はいるはず。なので、以降で本題であるペアーズでの退会方法を書いていきます。

退会作業はスマホアプリ、PCのブラウザによって異なる

なお、pairsの公式情報によると、退会の際は以下のように進めていくといいそうです。

・iPhoneアプリ・Androidアプリ

画面最下部のメニューから「その他」をタップ
→「各種設定」をタップ
→「お問い合わせ」をタップ
→「お問い合わせカテゴリ」で「退会」を選択
画面の案内に沿ってお手続きください。

ブラウザ版(PC)

画面最下部「お問い合わせ」をクリック
→「問い合わせカテゴリ」で「退会」を選択
画面の案内に沿ってお手続きください。

ブラウザ版(スマートフォン)

画面右上のナビゲーションメニューをタップ
→ナビゲーションメニュー下部の「お問い合わせ」をタップ
→「お問い合わせカテゴリ」で「退会」を選択
画面の案内に沿ってお手続きください。

このように進めていけば、ペアーズで退会ができます。

アプリ削除、Facebookを退会しても意味がない

もう1つ、退会の際に覚えておくべきことを紹介しておきます。退会でよく勘違いされていることについてです。

まず、Facebook上からアプリを削除しても退会したことにはなりません。Facebookを開くとわかりますが、Facebookログインを使ったサービスは一覧表示されるんですよ。

facebookログインのアプリ

こちら、「アプリを削除」と選択できるんですが、これを選んでもペアーズを退会したことにはなりません。

これと似ていて、スマホからアプリを削除しても退会したことにはなりません。

あと、ペアーズのログアウト、Facebookのログアウト、Facebookの退会でもペアーズの退会はできないので覚えておきましょう。

決済情報をアプリの「設定」で変更しなければいけない

また、ペアーズの有料会員料金をAppSotre(iPhone)、Google Play(Android)を介して払っていた方は、もう1つ処理が必要になります。

自動更新で決済されるのを止めなければいけないんですよ。その方法は以下の記事にまとめた通り。

>>【マッチングアプリ】ペアーズ、omiai、ゼクシィ、タップルなどの自動更新を解除する方法

なお、有料会員やプレミアムオプションの日割りは行われないので、こちらも覚えておきましょう。

有料会員・プレミアムオプション・レディースオプションのご登録期間内に退会する場合も月割り・日割りでの返金はありません

こうした作業をすれば、ペアーズを退会できます。

退会したユーザーが相手のメッセージ欄に残っている場合は、「退会済み」というアイコンが表示されます。あなたが登録していたプロフィール写真は表示されないので安心してください。

他のアプリも使ってみる>>婚活と恋活それぞれのおすすめのサイト(アプリ)を比較してランキングを作ってみた

退会せずに一旦ペアーズを離れる方法

ここまで退会する方法を書いてきましたが、そこまでする必要はないです。一旦、ペアーズを離れるくらいなら無料会員に戻っておくだけで大丈夫です。

あとは、プロフィール写真を顔が写ってないもの(例えば、食べ物)にしておけば、異性から顔を見られずに休眠することができます。

これなら、退会によってマッチングなどのデータが消えることがないのでオススメです。(有料会員から無料会員に戻る場合は前述した自動更新解除設定をする必要があります)

ペアーズをちょっと休もうかと思っている方は、こちらをぜひ。あと、恋人ができた場合も結婚するまでは登録しておいたほうがいいと思います。

他のアプリならもっと良い出会いがあるかも>>婚活と恋活それぞれのおすすめのサイト(アプリ)を比較してランキングを作ってみた

ペアーズのログアウトについて

退会とごっちゃになっている人もいるようなので、ログアウトについても書いておきます。

ログアウトはTwitterなどにもありますが、pairsに限って本当に意味のない機能です。これを使う理由が見当たりません。

ログアウトを「オフライン表示」のために使おうと思っている人もいるかもしれませんが、その際はアプリを切ればいいですし、ブラウザであれば画面を閉じれば、非・オンライン状態にできます

なので、ペアーズのログアウトは気にしなくていいですよ。

ペアーズでログアウトする方法

スマホアプリだと、「その他」タブの「設定」から「pairsからログアウトする」を選択します。すると、「しますか?」と確認されるので、「はい」と選択すると、ログアウトします。

スマホのブラウザだと、「各種設定>その他設定>」と進むと、ログアウトするボタンがあります。

ログアウトした後にアプリを使うには、再度ログインが必要です。(もちろん、これをやることで何も変わらないから特に意味のない機能です)

なお、PCからログアウトする方法は見つかりませんでした。

ただし、ペアーズを退会した方がいい場合もある

これは序盤のスタートダッシュでミスった人が使う策です。

ペアーズは序盤だと、いいねが集まりやすくなっています。それを知っている人は事前にマニュアルとかを読んでいいねを増やすための対策をするんです。(これは女性でやってる人が多い)

例えば、プロフィールを全部埋める、頻繁にログインする、足跡をつけまくるといった感じで。

そうすることで、多くのいいねを集めてたくさんの男性からいいねをもらって選択肢を増やせるわけです。

失敗を取り返したいなら

ですが、こうしたことを知らずにペアーズを始めた人、特に顔写真でいいねを集めるのが難しそうな人は、序盤で大していいねを集められません。

そして、徐々にもらえるいいねが減っていって「やめたくなる」という状態になるのです。

この時に、マニュアルを読んで「その手があったか!」と学ぶのです。そして、人生をやり直すようにペアーズに再登録ををする人がいるのです。

ペアーズ以外にも選択肢はある

こうした初めて利用した時のミスを取り返す目的であれば、ペアーズを退会するのもアリです。なので、自分の状況に応じて使い分けましょう。

なお、ペアーズはもういいから他のマッチングアプリでいい人を見つけたい、という方は以下の記事を読んでみてください。

>>【評判】マッチングアプリ28この違いを比較したので、おすすめを書いておく

いろいろあるペアーズの退会理由

なお、これからペアーズを始めようと思っている方、使ってみて効果を実感できてなくてやめようかなと思っている人向けに他の人がどのような理由で退会したかを書いておきます。

そちらを反面教師にするなど、ご活用いただければ幸いです。

・恋人ができた

・アプリが合わなかった(婚活パーティーなど実際に会える婚活の方が合っていた)

・メッセージのやりとりがめんどうだった

・プロフィール写真と実際が違う人に多く当たってしまった

・真剣に婚活している人には出会えなかった(たまにチャラい人がいるらしいです)

・登録初期の「いいねラッシュ」の恩恵に預かれなかった

・Facebookではつながっていない知り合いを見て怖くなった(これはブロックすれば何の問題もありません)

このように、ネガティブな理由が結構ありましたね。

ですが、こうしたことは「今回紹介した登録初期の攻略法を知る」「変な人はブロックする」などで解消できます。

いい人を見つける条件

また、チャラい人や真剣に婚活してない人を弾く方法もあります。つまり、誠実で結婚できそうな人を見つける方法ですね。

それは、異性検索で「もらってるいいね数」が50くらいの人を見つけるといいそうです。

100くらい行ってしまうと人気ユーザーすぎて、ライバルが多いし、そういったイケメンかハイスペックの男性はたいていチャラいです。

なので、50くらいで穴場になっている真面目な人を探すのが効果的なんだとか。

これは女性の意見として非常に説得力あると思うので、真剣な出会いを探す際は参考にしてみてください。

pairsの利用はこちらから>>https://pairs.lv/

あわせて読みたい

出会いを増やしたいなら、ペアーズ以外のマッチングアプリも使っておきましょう。そっちの方がいろんな異性と出会えます。

実際、ぼくも他のアプリで複数の女性に会うことができました。

なので、以下の記事を参考にして自分に合うものを見つけてみてください。

>>【評判】マッチングアプリ28この違いを比較したので、おすすめを書いておく

※基本的なマッチングアプリの知識

【口コミ】pairs(ペアーズ)にサクラはいる?マッチングしたらどうすれば?実体験と2chを元に書いてみる

【評判・口コミ】恋活・婚活ができる出会いアプリ「with」で本当に出会えるのか検証してみた

>>【評価】無料で使えるFacebookを使った恋活アプリのおすすめを紹介します