こんにちは。マッチングアプリ研究家の20代後半の男です。今回は、ペアーズやwithにおける「お気に入り」機能について解説しておきます。

これをうまく活用すれば、もらえるいいねも増えるみたいなのでこの知識は知っておきましょう。(2つのアプリにおける「お気に入り」は同じ機能です)

なお、僕はwithというアプリを使って12日で彼女ができました。僕と同様の効果を得たい方は、以下の記事で紹介しているアプリを使ってみるといいですよ

>>12日で彼女ができたし、18人と安全に会えた婚活アプリまとめ

※【朗報】withとペアーズはFacebookなしで登録できるようになりました(アプリを使ってることは知人に絶対バレません

お気に入り機能とは?なんのためにあるの?

名前の通り、気に入った相手を「お気に入り登録」しておく機能です。インターネットでよくアクセスするページなどをブックマークしておきますよね。それと役割は同じです。

これによって、プロフィールをみていいなと思った相手を覚えておくことができるのです。

ちなみに、「お気に入り」したことは相手に通知されませんので、ご安心を

いいね数が足りない時などに使う

では、どういった時に使うか、僕は「いいねしたいけど、その月に使えるいいねが少ない時」にお気に入り機能を使いますね。

なお、ペアーズの押せるいいねの数については以下の記事を参考にしてください。

>>pairs(ペアーズ)のいいねに関するまとめ【数の男女平均、もらえない原因、メッセージ付きいいね、減る理由】

一旦、お気に入りしておいて、そこから厳選していいねを送る

ペアーズだと、30日単位でいいねが付与されるわけですが、次に付与される日がまだ先で、残りいいねが5くらいだと厳選して送る必要が出てきます。

そうなると、いい人を見つけたとしてもみんなに送ることはできません。なので、後で見返せるようにとりあえずお気に入りしておくのです。

そして、一通り「いいな」と思った人をお気に入り登録した後にその「お気に入りリスト」から厳選していいねを送るのです。

このアプリを使って12日で彼女ができました>>http://pairs-with-omiai.com/

お気に入りを活用していいねを増やす

僕はやっていませんが、男性・女性ともに「もらっているいいねの数が多い」人気ユーザーはお気に入りを活用するそうです。

その際は、自分の条件に合った相手に足跡をつけてお気に入りしておいて、相手からの足跡返しを待ちます。

そして、相手がいいねしてくれたら「ありがとう」を返してマッチングするようにします。

外見レベルが高くなくても、いいねはもらえる

もちろん、足跡をつけ返されてもいいねをしてもらえない場合もあります。そういった場合は、しばらく時間が経った頃にお気に入りから再度足あとをつけ、また相手からの足あとを待つそうです。

これを繰り返ししていると、もらえるいいねが増えていくんだとか。(中には、ひたすら足跡をつけまくる人もいます)

これはかなり地道でめんどくさい方法ですが、効果はあります。その証拠にそれほど外見レベルが高くない女性でも500いいねくらいもらえていることがあります

なので、こういった手法があることは覚えておいて損ないですね。

お気に入りに追加する方法

追加の方法は簡単で、お気に入りしたい相手のプロフィールページに行き、画面右上にある「・・・」を押して「お気に入りに追加」を選択。

そうすれば、画面右下「その他」タブの「お気に入り」からそのユーザーを確認できます。

なお、お気に入りした相手は削除することもでき、その際は削除したい相手のプロフィールページ右上の「・・・」を押して「お気に入りから削除」を選択すればOKです。

>>【18人と安全に会えた】サクラなしの無料で始められる婚活アプリまとめ

お気に入りしたことは通知されない

ここまでの説明で、「お気に入りってもしかして、お気に入り追加したことが相手に通知される?」と不安に思った方もいるはず。

でも、その心配はありません。

あなたがお気に入り追加しても、相手に通知はいかず、それを知られることはありません。なので、安心してお気に入り追加してみてください

お気に入りからログイン情報を知ることはできない

なお、ペアーズの古い情報を載せているサイトでは、お気に入りに追加したユーザーはマッチングした後でもログイン状況(オンラインなど)を確認できるとありますが、それはウソです。

マッチングした後の相手のログイン状況は「お気に入り」の一覧から確認できません

相手が消えたのは、ブロックされたか・退会したかのどっちか

あと、ブロックされていても「お気に入り」一覧からであれば、ユーザーのプロフィールを見れるという情報もありますが、それもウソです

ブロック、もしくは退会済みのユーザーであれば、お気に入り欄から消えているはずです。

なので、「お気に入りしてたユーザーが消えたのはなぜだ?」と思ったら、それは相手にブロックされた、もしくは退会してしまったのだ、と理解しておきましょう。

こうした正しい情報を知っておきましょう。

マッチングにつなげるために色んな方法がある

このように、ペアーズにはマッチングに役立つ「お気に入り」という機能があります。けっこう便利な機能なので、ぜひ使ってみてください。

なお、他にもマッチング、出会いを増やせるアプリはあるので、ぜひ使ってみてください

>>【評判】マッチングアプリ17この違いを比較したので、おすすめを書いておく

この中でペアーズ以外でオススメなのがwithです。

withの感想はこちら>>【評判・口コミ】恋活・婚活ができる出会いアプリ「with」で本当に出会えるのか検証してみた

12日で彼女ができたアプリ

withは一番マッチ数を増やせたアプリで、今の彼女とはやりとりを始めてから12日という短期間で付き合うことができました。

しかも、女性であれば完全無料、男性でもマッチングまでは無料で使えるので、とりあえず使っておくことをオススメします。

メンタリストDaiGoさん監修の診断で相性のいい相手がわかり、その人に無料いいねを送ることもできますので。

※基本的なマッチングアプリの知識は以下を参考にしてください。

【口コミ】pairs(ペアーズ)にサクラはいる?マッチングしたらどうすれば?実体験と2chを元に書いてみる