こんにちは。マッチングアプリ研究家です。(20代後半の男)

今回は、婚活中の男女にオススメの漫画を紹介します。

いつもはこんな記事書いてます>>婚活と恋活それぞれのおすすめのサイト(アプリ)を比較してランキングを作ってみた

本気で婚活をしている人におすすめのマンガ

1 東京タラレバ娘

まずこれ。来年の1月にドラマ化もされる名作です。

20代はモテていたけど、30代に突入した途端、一気に需要が減り焦るアラサー女性をを描くマンガ。

20代の頃はまだ余裕があり、結婚していく友達を「あいつで手を打つとか妥協だよねw」と笑っていましたが、30歳を過ぎたいま当時を後悔している3人。

あまりにも寂しくて、中には不倫に手を出す人、3番目の女でもいいからと元彼に会いにいく人も現れます。

これを読むとアラサー女性はグサグサ刺されると話題です。ですが、それによって婚活を頑張ろうと思えるのも事実。

実際、僕はこれを読んで結婚についてちゃんと考えるようになりました。(男ですが)

なので、これは男女関係なく読むべき漫画です。

2 いつかティファニーで朝食を

こちらもアラサー女性が主人公。

高校から仲がいい女性4人が、恋愛、結婚、仕事について真剣に向き合うマンガ。

1人は子持ち、1人は婚約済み、1人は仕事が忙し過ぎて何年も彼氏がいない、1人は夢を追って海外留学とそれぞれ違った立場。

ですが、それぞれが感じる葛藤をリアルに描いていて、30歳前後であれば誰もが「あるわあ」と思っていまうシーンが登場します。

特に、未婚の2人には肩入れをして読んでしまいますね。こちら、東京タラレバ娘と一緒に合わせて読みたい作品。

3 創太郎の出張ぼっちめし

「いつかティファニー〜」と同じ作者が書いている作品。同作品のスピンオフで、「いつか〜」の主人公・麻里子の元彼・創太郎がこっちの作品では主人公。

麻里子にフラれてから立ち直り、興味を持ったのが食事。

メインは「食」ですが、所々で登場す結婚、恋愛の話はほぼ同世代として身につまされます。

4 地獄のガールフレンド

こちらはアラサー女子2人、アラフォー女性1人が共同生活を送る話。

それぞれシングルマザー、真面目な正社員、アラフォーでもモテてるなど特徴があり、それぞれの個性が出ていて面白い作品です。

特に、真面目な正社員の女性がこじらせており、そこに共感してしまいますw

5 先生の白い嘘

こちらは「地獄のガールフレンド」作者・鳥飼茜さんが描いている作品。

「地獄の〜」よりは内容がダークになりますが、人間の汚い部分が描かれていて面白いです。鳥飼さんの恋愛マンガは「君に届け」などと違い、闇があってああいったキラキラしたものが苦手な人にぴったりです。

6 婚渇女子

2巻で読むのをやめてしまいましたが、1巻はおもしろいです。未婚のアラサー女性を見ていると、自分も頑張らなきゃなと思えます。

婚活のモチベーションが下がった時に1巻を読み返したいところ。

7 民法改正~日本は一夫多妻制になった~

これは男性向けですね。

特定の条件を満たせば一夫多妻が認められた日本のお話。地位や年収でこれだけ世間の目が変わるのかと勉強になります。

これ読むと、仕事頑張ろうと思えますよ。

8 繋がる個体

こじらせアラサー必読の漫画。

好き同士なのに、お互い素直にならずに付き合おうとしない姿にやきもきしてしまいますが、読んでて共感するところが多いので気づいたら全巻読破してましたw

こちらも名作です。

9 喰う寝るふたり 住むふたり

これは同棲生活を送るリア充2人を描いた漫画。読むと同棲、結婚したくなります。婚活熱を高めるためにぜひ。

10 ぼくは愛を証明しようと思う。

恋愛工学を確立した藤沢さんの小説が原作。漫画になって読みやすくなってます。

これはモテテクを学びたい男性向け。

11 LOVE理論

こちらもモテテクを学ぶための本。うわっつらカインドネスとかは知ってて損無いです。

ネットで無料で読める

続いてネットの婚活漫画を紹介。

12 独身OLの建前と本音

こちらは、マイナビで連載されている作品。アラフォー女性の婚活奮闘記。

東京タラレバ娘をもっとリアルでエグくした感じです。

親からのプレッシャー、周りがどんどん結婚していく様子、年下彼氏に遊ばれる様子など見ててなんだかかわいそうになってきますが、それでも毒を求めて読んでしまいます。

アラフォーを殺すと話題の作品。

13 独身OLのすべて

こちらは反面教師にしたい作品。卑屈な独身OLが主人公で、なぜ彼女たちが独身なのかがよくわかります。「こうならないようにしよう」と思えますよw

こちら本もあるんですが、読んでるとこちらも卑屈になりそうなので1巻の途中で読むのをやめてしまいましたw

14,15. 31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる

婚活サイトとはなんぞや?がわかる作品。「31歳ゲームプログラマーが婚活するとこうなる」と合わせてどうぞ。(結婚した夫と奥さんが描いた作品)

それぞれ別視点で描かれており、オタク版「喰う寝るふたり 住むふたり」という感じがしました。

この作品を読んで婚活サイトとマッチングアプリって結構違うんだなあと学びました。

16 美人が婚活してみたら

以下の記事でも紹介した漫画。Vコミに連載されています。

>>Vコミの婚活マンガ「美人が婚活してみたら」があるあるすぎて面白い!:作者はとあるアラ子

毎週水曜の更新で、最近はブラウザでも読めるようになりました。

17 早子先生、婚活の時間です

こちらもVコミで連載している婚活漫画。

小学校の先生という真面目な職種の人がどうやって婚活してるんだろ?を知れます。世界観がのんびりしていて傷つかずに婚活モチベーションを上げることができます。


番外編

ここからは、番外編で恋愛したくなる漫画の紹介。

18 からかい上手の高木さん

高木さん(女子)に翻弄される主人公に癒される作品。中学生時代のことを思い出してニヤっとしてしまいます。

高木さんて絶対、主人公のこと好きですよね。

19 つるつるとザラザラの間

こちらもピュアな中学生の恋愛漫画。君に届けよりもリアルな感じで好きです。

キュンとしたくなったら読みたい作品。

20 秒速5センチメートル

タイトルだけは知っていて気にはなっていたんですが、なかなか読めていなかった漫画。1巻がセールになっているタイミングで読んでみてたんですが、これが最高だったんですよ。

キュンとするというよりははかなさに泣きそうになってしまう感じです。切ないですが、これまた恋愛したくなる漫画。

21 恋は雨上がりのように

女子高生がさえないバイト先のおじさんに恋をする話です。高校生の頃の純粋な気持ちを思い出させてくれる漫画。

地味に、バイト先の高校生同士の色恋沙汰も好きですw

特に「タラレバ」「ティファニーで〜」がおすすめ

いろいろ紹介してきましたが、特におすすめで面白いのは「東京タラレバ娘」と「いつかティファニーで朝食を」です。

お尻を叩いてくれる漫画で、婚活がんばろうと思える漫画なので、ぜひ読んでみてください。

なお、婚活にはマッチングアプリも有効なので、ぜひそちらも使ってみてください。特に女性であれば、無料で使えるのでまずは試してみるといいですよ。

>>【評判】マッチングアプリ21この違いを比較したので、おすすめを書いておく

>>【口コミ】pairs(ペアーズ)にサクラはいる?マッチングしたらどうすれば?実体験と2chを元に書いてみる

>>【評判・口コミ】恋活・婚活ができる出会いアプリ「with」で本当に出会えるのか検証してみた

>>Facebookの恋活アプリ「omiai」で出会えるのか?体験談を書いておく

>> 婚活アプリ「マッチアラーム」の評判、口コミと使ってみての感想、料金などをまとめてみる

>>【サクラは?】ゼクシィ恋結びで有料会員になって女性と出会えるか検証してみた

>>「出会い系」とは違う女性無料の婚活サイト(アプリ)まとめ