こんにちは。マッチングアプリ研究家の20代後半の男です。

今回は、あのGEO(ゲオ)が運営するアプリ「kanokare(カノカレ)」の率直な感想を書いてみます。これから使おうと思っていた方は、参考にしてみてください。

【追記】今は名前が変わって、Megry(メグリ−)というアプリ名になってます。IDもカノカレから引き継げるそうです。

結論から言うと、カノカレ(Megry)はガチで使えないアプリです。これまで、30こ以上のマッチングアプリを使ってきましたが、それらの中で一番ダメですw

なので、カノカレの評価が気になっていた方は、以下の記事で紹介している婚活(恋活)アプリを使った方がいいです

>>【登録して17人と出会えた】コスパが良くて安全な婚活アプリ

ただし、この記事では一応、カノカレ(Megry)のダメなところなど、書いていくのでそこが気になる方は、ぜひ読み進めてください。

※基本的なマッチングアプリの知識は以下を参考にしてください。

【口コミ】pairs(ペアーズ)にサクラはいる?マッチングしたらどうすれば?実体験と2chを元に書いてみる

【評判・口コミ】恋活・婚活ができる出会いアプリ「with」で本当に出会えるのか検証してみた

あの有名なゲオが運営

カノカレを運営しているのは、株式会社ゲオネットワークス。コンテンツ(DVDとか)レンタル事業をやっているあの会社です。

街中に、GEOという店舗がありますよね。あそこを運営している会社なわけです。ゲオはテレビCMもしているし、けっこう信頼できる会社なんですよね

僕がカノカレを使い始めたのも、信頼できる会社が運営していたからです。

カノカレの残念な点

しかし、運営元がしっかりしていてもサービスの質が高いわけではありませんでした。

では、どういうところがよくなかったか、その点を書いていきます。

AI(人口知能)によるマッチング機能が微妙

まずこれがイケてない。カノカレの売りである「人口知能によるマッチング」ですが、これペアーズにある「無料いいね」と似てるんですよ。

カノカレの人口知能によるマッチング

こんな風に質問に答えていき、自分の好みを機械に覚えさせ、それと合いそうな相手を提案してくれるんですよ。(提案された相手には無料でいいねできます)

相性のいい相手を提案する仕組みはペアーズと同じ

質問内容は、上の画像のように、恋愛に関するもの。

これ、すごく画期的に思えますが、実はやっていることはペアーズの「相性」と「無料いいね」と同じなんですよ

>>paris(ペアーズ)で相性が変わる原因は?基準は何?マッチングに関係あるの?を検証してみた

>>pairs(ペアーズ)のいいねに関するまとめ【数の男女平均、もらえない原因、メッセージ付きいいね、減る理由】

ペアーズの相性は、プロフィールに登録している「結婚への真剣度」「デート代をどうするか」などから決めているのだと思われます

※運営会社の中の人からは、いろんな要素から決めていることしか聞けませんでした。

その相性を元に毎日、無料でいいねできる4人を決めているはずなのですよ

人工知能は言い過ぎ

そして、カノカレを使ってみて似たような仕組みを人口知能マッチングでも使っていると感じました。なので、カノカレが特に新しいことをしているわけではないんですよ。

しかも、提案される相手も年齢層がペアーズのよりも高く、自分には合っていませんでした

なので、もっと若い世代と出会いたい方は20代が多いゼクシィ恋結びタップル誕生を使ってみるといいですよ。

(タップル誕生は、18歳未満の方は利用できません)

アプリの動作がもっさりしている

あと、アプリ自体の動作にも問題が。他のマッチングアプリと比べて明らかに動作がもっさりしているんですよ。見た目(デザイン)もチープな感じがしますし

なので、あまり積極的に使おうとは思えませんでした。

これは、ペアーズやwithが洗練されているとも言えますが、やはりこの雑さは無いな〜と思いますね。

ユーザー数が少ない

これもネックですね。ペアーズなどと同じ条件で女性を検索すると、表示される人数が少ないんですよ

サービス開始間もなくで、プロモーションに力を入れ始めたのも最近なので、しょうがないことなのですが、やはりこれは気になってしまいます。

ユーザー数が少なければマッチングの数もその分減りますからね。こうした点からもカノカレはおすすめできないなと感じています。

ユーザーの意識も低い

数に加えて、質でも残念な点が。アプリを熱心に使っている人が少ないんですよ。ちなみに、質というのは、顔のレベルではなく、ユーザーのやる気です

顔写真(画像)も顔がわかりづらいものだったり、1枚しか登録していなかったり。自己紹介文も「よろしく」の一言だったりするんですよ。

だから、相手のことをあまり知れないのです。

カノカレで出会うのは難しそう

まさに、以下の記事における「ダメな例」になってる人が多いんですよ。

>>【女性向け】男としてマッチングアプリ(ペアーズ、with)のプロフィールで得する人、損する人の特徴まとめとく

このように、真剣に使ってるユーザーも少ないし、現時点では出会いの場にはならないなあと思っています

サクラっぽいアカウントも

あと、サクラっぽいアカウントも見られました。サービスを使い始めてからすぐにマッチングしたアカウントがそうでしたね。

写真はすごく美人なので、こんな人とマッチングするわけがないと思っていたら、すぐにメッセージが来たんですよ

こういったパターンはマッチブックで経験していたので、これもサクラなんじゃないかと思いました。

他にも、横顔写真1枚しか登録していないアカウントや、顔より下しか写ってない補正された写真だけを登録しているアカウントもあります

これもサクラなのかな?と思いました。こうした理由からもカレカノを使うことには懐疑的だし、以下の記事で紹介しているアプリを使った方がいいなと思うわけです。

>>「出会い系」とは違う女性無料の婚活サイト(アプリ)まとめ

ただし、カノカレにもいいところはある

ゲオIDで年齢確認するための書類がいらないのは良い

まず1つ目が、ゲオIDで年齢確認の手間が省けること。

通常は免許証など本人確認できる書類をアップロードして、運営の審査を待たなければならないんですが、ゲオIDで認証すれば、作業をしなくて済むんですよ

なお、ログインはfacebook以外もあった気がしますが、僕はfacebookでログインしました。

返金保証あり

返金保障があるのもカレカノのいいところですね。

カレカノの返金保証

有料会員になって1ヶ月、メッセージが返ってこなかった場合、月額会員料金を返してもらえるようです。これなら、安心して課金することができますね。

月額料金は初めて課金する場合、躊躇する金額ですからね。これは競合にないし、嬉しいですね。

電話帳に登録されている人は表示されない

あと、知り合いをアプリ内に表示させないための工夫にもいいところがありました。

スマホの電話帳のデータをアップロードすると、その人をアプリ内に表示させないようにしてくれるんですよ

他のアプリだと、Facebookで友達になっていない知り合いであればアプリ内で表示されてしまう場合があったので、ありがたい機能と言えます

>>pairs(ペアーズ)などのマッチングアプリで友達、知り合いが表示されてしまった時の対処法

ポイントめっちゃもらえるけど、、

ただし、トラップもありましたw

相手にいいねを送る際に使えるポイントについてです。初めて登録した際、無料でもらえるポイントを見ると、なんと600という数字が。

他のマッチングアプリだと、最高でも50くらいが相場だったので、嬉しかったのですが、これ勘違いでしたw

実は他のアプリと送れるいいね数は変わらない

1いいねを送るのに、10ポイント消費する仕様だったんですよ。だから、いいね換算すると、他のアプリとそんなに変わらないんですね

こうした残念なしようとカノカレの年齢層を考えたら、「ユーブライド」という婚活アプリを使った方がいいと思いました。

こちらなら、30歳前後の真剣な男女が集まってますからね。

2chなどの評価は?

ちなみに、辛口で知られる2ちゃんねるの評価はこんな感じです。

Aさん

女性の皆様、業者に気を付けましょう。本日業者でしょというメール受信しましたー。

Bさん

なんか同じような変なメールが来ます。ネットはやはり奥深い…プログラミングもっと極めていけたらな。 (女性 28歳)

Cさん

一句「メール来た!開いてみたら、業者なり」(^_^;)

今日、何人か女性がつぶやいてらっしゃいますが、私にもきちゃいました。怪しさプンプンですが、ご注意ください!因みに、一夜で存在が消えてました~ (43歳女性)

Dさん

登録者がめちゃくちゃ少ないため、検索は半日もあれば異性が全員見られてしまう。

ポジティブな評価が全然ないですねw

アプリレビューでの評判

では、アプリストアでの評判も見ておきましょう。(iOS版はなくなっていたので、Androidストアからのレビュー)

Eさん:いままでじぶんの好みで同じような条件と見た目で探してたけど

診断したり質問に答えたりしてAiが自分じゃ選ばないいろんなタイプのお相手をピックアップしてくれるので新鮮でとても楽しいです。 好奇心ではじめてみましたが期待有りです(o・ω・o)

Fさん:電話番号を使ってアプリ上で

知り合いブロックできるので、アプリで知り合いを探しているのがバレない点がよいです。メールアドレスでもブロックできたら、もっといいかも?

この種のアプリでAI!?う~んと思いましたが、AIちゃんが色々アドバイスをしてくれるのが楽しいです。AIマッチンッグで挙がる人は、オンラインかログアウトしてそんなに時間が経過していない人であればいいのだけど。。

プロフィールを元にしたマッチング機能があり、気になる相手が見つかりやすいです。

Gさん:課金額高すぎw

こんなんだったら街コン行くわ!街コンなら確実に会えるし飯も食える。

Hさん:GEOの信用問題

他でも書かれているとおり、課金は高いうえに、サクラばかり。メール一覧では現在9割が退会というひどい状態。

2chよりはマシといった感じですね。厳しい評価が並びますね。それだけ、ペアーズなど他のマッチングアプリの出来がいいということなんでしょうね。

メッセージは有料

レビュー欄でネガティブな反応としてあったのが、メッセージが有料ということ。これは他の婚活アプリでも同じなんですがね。厳しい評価の人が多くいました。

ちなみに、料金は男性のみ月額1900円で、女性は完全に無料です

なお、有料になってできるのが以下のこと。

・「メッセージの送受信」
・検索絞込機能の「新着ユーザーのみ」
・「キニナル数が少ない順」
・「マッチ度が高い順」

有料会員がもらえるポイントはいいねに使える

また、有料会員だと「キニナル」に使用できるポイントが毎月付与されます。

12ヶ月プランの場合:毎月800ポイント付与
6ヶ月プランの場合:毎月600ポイント付与
3ヶ月プランの場合:毎月500ポイント付与
1ヶ月プランの場合:登録時450ポイント付与

ポイントの料金

なお、「キニナル」はペアーズにおける「いいね」と同じですね。これは購入することもできて、その料金は以下の通り。

50P:500円
100P:1000円
300P:2700円
500P:4000円
1000P:6800円

退会は簡単にできる

退会はいつでもできます。

その際は、問合わせから「お問い合わせカテゴリ」>「退会について」を選択し、各種入力内容を入力し、退会手続きを行ってください

退会処理は申請から、5営業日程度で完了します。なお完了しても連絡はきません。

あわせて読みたい

カノカレは微妙でしたが、マッチングアプリには出会いにつながるもの(ペアーズやwith)があります。なので、以下の記事で紹介しているアプリを使って出会いを増やしてみてください。

>>【評判】マッチングアプリ24この違いを比較したので、おすすめを書いておく

なお、ペアーズやwithは女性が完全無料で、男性でも基本機能を無料で使えます。いいねを送ってマッチングまではお金を払わなくてもいいんですよ

なので、とりあえず複数のアプリで会員登録してみてください

>>婚活と恋活それぞれのおすすめのサイト(アプリ)を比較してランキングを作ってみた