こんにちは。10のマッチングアプリで有料会員になってきた20代後半の男です。

今回は、pairsで知り合いを見つけてしまい、かつ足跡をつけてしまった時の対処法を書いておきます。実際に僕が経験して焦った事例をもとに紹介していきますね。

なお、基本的なマッチングアプリの知識は以下を参考にしてください。

【口コミ】pairs(ペアーズ)にサクラはいる?マッチングしたらどうすれば?実体験と2chを元に書いてみる

【評判・口コミ】恋活・婚活ができる出会いアプリ「with」で本当に出会えるのか検証してみた

Twitter、LINEではつながってるけどFaebookでつながってない場合

僕が知り合いを見つけた&足跡をつけてしまった人は、TwitterやLINEなど他のSNSでつながってはいるものの、Facebookではつながっていない人でした。

pairsは、Facebookログインを使ってfacebookで友達になっている人を表示させないようにしているので、そういった人はアプリ内に表示されてしまうんですよ。

なお、発見しただけならまだいいのですが、僕はその知り合いに足跡をつけてしまったんですよw

その理由は、相手のpairsでのプロフィール写真の雰囲気が違ったから。

知り合いにバレないためにブロックを

足跡をつけた後にサブ写真を見て、「やべ!知り合いだ!」と気づいてしまったんですw

pairsを使ってることって知られたくないですから、なんとか相手に足跡通知がいかないようにしたかったわけです。

そこで僕が考えたのが、「ブロック」です

ブロックすれば足あとも残らない

ブロックとは、TwitterなどのSNSにもある機能です。文字通り、相手を一切遮断すること。

Twitterであれば、ブロックした相手であれば、お互いのツイートを見れませんし、プロフィールページの内容すら見れません。

これがpairsのようなマッチングアプリにもあるんですよ。

そして、pairsの場合はブロックすると、そのユーザーの存在がないものとされるので、過去に足跡をつけていても、それを相手に知られることはなくなるのです

ということで、ブロックの設定をすることにしたんですよ。

>>【12日で彼女ができた】無料で始められる婚活アプリ

ブロックは相手のプロフィールページから

では、ブロックするのに必要な操作を紹介していきます。

ユーザーのプロフィールページの右上に「・・・」というボタンがあるので、そこをタップして以下のような操作選択バーを出現させます。

ブロックする時の操作

そして、「非表示・ブロックの設定」を選択します。

すると、以下のような画面が表示されるので、「自分と相手の画面にお互い表示されないようにしたい」を選択してください

pairsで非表示・ブロック方法

あとは、「設定内容を更新する」という赤いボタンを押せばブロックできます。

pairsで非表示・ブロック方法(選択後)

これで相手には足跡通知がいきませんし、これから相手をアプリ内で見ることはありません。また、相手から発見されることもないです。

>>【19人と安全に出会えた】無料で始められる婚活アプリ

メインのプロフィール写真に何度もだまされないために

ちなみに、「自分の画面にお相手が表示されないようにしたい(非表示の状態)」だと、ブロックはされません。自分が見れなくなるだけで、相手からは見られます

これは、いつ使うのかというと、もうプロフィールページを見たくない相手がいるときです。

いいねする気のない相手を非表示にしておく

例えば、メインのプロフィール写真が見づらくてクリックしたところ、サブ写真で「え、、」となる相手がいる場合。

こうした「いいねをつける気はないけど、画面に現れてしまうユーザー」がいる場合に非表示を使います

結果、何度もクリックして相手に足跡をつけることがなくなるのです。

なので、同じことで悩んでいた方は、「自分の画面にお相手が表示されないようにしたい」も活用してみてください。

おすすめ記事>>【評判】マッチングアプリ7つの違いを比較したので、おすすめを書いておく

なお、知り合いを見つけて足跡をなかったことにしたい時の対処法は他のマッチングアプリでも同様です。

タップルはちと毛色が違う

ただ、タップルには足跡がないのでこれまで紹介してきた対応とは違ってきます。

タップルの場合、知り合いを見つけるタイミングはカードのフリック時になりますよね。

その場合、「相手からバレるかも」と気にする必要はないのです。なぜなら、タップルには足跡機能がないからです。

もちろん相手に「自分が恋活アプリを使っている」とバレません。(こちら側が一方的に知るだけです)

知り合いのプロフィールを見ても気にする必要はない

あと、フリックで知り合いを見つけた時にできるのは、ブロックでなく「通報」だけです。

相手に自分がプロフィールを見たことを知られるわけではないので、そもそも気にする必要はないのですが

無料で婚活を始める>>http://pairs-with-omiai.com

タップルは知り合いに見つかる可能性がある

さらに、タップルはペアーズなどよりも知り合いを見つける可能性が高いことも覚えておきましょう。理由は、Facebookを介した登録以外の方法でアプリを使い始められるからです。

ペアーズやOmiai、withだとFacebookでしか登録できず、Facebookでつながっている友達は表示されません。

タップルで一度だけ知り合いを見つけた

しかし、タップルでは、FacebookでつながっているAさんがFacebook登録でなくメールアドレス登録していれば、Aさんが表示されてしまうわけですよ。

この理由で、一度だけタップルで「Facebookでつながっている知人」を見かけました。

なので、こういったリスクは知っておいてください。

タップルはメッセージ画面からブロック・非表示ができる

では、タップルのブロック機能の説明も一応しておきます。

ブロックはメッセージのやりとりをした相手だけをできます。使うタイミングとしては、不快なメッセージを送られた時などですね。

ブロックされた相手は、ブロックした人のプロフィールなどを見れなくなってしまいます。

非表示されても相手のプロフィール・メッセージを見れる

あと、非表示もあるんですが、これはメッセージ一覧から非表示にしたい場合に使います。

人気ユーザーだと、やりとりが多くなり、大事なユーザーだけに集中するために非表示機能を使うわけです

ちなみに、非表示された側(A)は、非表示した人(B)のプロフィールを見ることはできますが、相手Bのメッセージ欄には自分Aが表示されてないわけですから、やりとりを続けるのはほぼ無理です。

このように、アプリによってブロック・非表示機能が異なるのです。

無料で婚活を始める>>http://pairs-with-omiai.com

あわせて読みたい

マッチングアプリは紹介したpairsだけではありません。他にもたくさんのアプリがあり、それぞれに特徴があります。

人によってはpairsで出会える、また別の人によってはomiaiの方が出会いやすいなど、違いがあります。

なので、自分にとってふさわしいアプリを見つけるためにも以下の記事を読んでみてください。そして、気に入ったものがあればまずは無料で使ってみましょう。

それが新たな出会いに繋がりますので。