こんにちは。マッチングアプリ10こで有料会員になってきた20代後半の男です。

(先日、「with」というアプリで彼女ができました。しかもやりとり初めて12日という短期間で

今回は、ペアーズで足跡を残さないようにするための設定方法を紹介します。
(一応その方法は紹介するけど、オススメはしないよという話もしていきます)

ブラウザ、アプリから足あと設定ができる

ペアーズ公式サイトには、以下のようにすれば、「足跡を残さないようにできる」と書いてあります。

訪れたお相手のプロフィールに足あとを残したくない場合は、下記手順で「足あとを残さない」設定をすることができます。

iPhoneアプリの場合

「マイページ」
→画面左上「設定」
→「各種設定」
→「足あと設定」

Androidアプリの場合

「マイページ」
→画面上部の歯車のアイコン
→「通知とメール」
→「足あと設定」

ブラウザ版(PC)の場合

「マイページ」
→画面左メニュー「足あと」

ブラウザ版(スマートフォン)の場合

画面右上のナビゲーションメニューをタップ
→ナビゲーションメニュー下部「各種設定」をタップ
→「足あと設定」をタップ

足あとを相手に知られたくない方は、この設定をどうぞ。

なお、足あとを残らない設定にしたからといって、「足あとを残す設定」にしていた時につけた足跡は消えないのでご注意を。

>>【19人と会えた】安心して無料で始められるマッチングアプリ

足跡はマッチングに不可欠

ただし、この設定はオススメできません。なぜなら、足跡はマッチングに不可欠だからです。

それは以下の記事でも書いた通り。

>>【マッチングアプリ】ペアーズ、omiai、withでいいねを女性からもらえない男がやるべきこと

足跡で好意を示せる

まず、足跡を残すことで相手に「私はあなたに好意があるんですよ」と伝えられるんですよ。

そうすれば、相手に自分のプロフィールページを見てもらえます。

そこで、相手に写真や紹介文を気に入ってもらえば、いいねしてもらえる可能性もあるわけです。

そうなると、マッチングするわけです

相手からもらう足跡に注目しよう

また、これは相手から足跡をつけてもらう場合も同様。

そもそも、足跡をつけてもらっている時点で相手はあなたのプロフィール写真をいいなと思ってくれているわけです

その上で、自己紹介文もきっと見てくれているわけですから、興味はあるはず。

ゆえに、そういった相手にいいねをつければ、「足跡なしの人」にいいねするよりも返してもらえる確率は高いですよね

ペアーズ以外の信頼できるアプリも使ってみる>>http://pairs-with-omiai.com/

足跡をつけてもらえない時の対処法

そもそもの話で「足跡がつかない」という場合もあります。

その際は、「プロフィールが充実しているか」を考えてみてください。

特に、男性、女性がそれぞれプロフィールでよくチェックする項目を埋めているか?、はチェックしましょう。(それは以下の通り)

男性がチェックする項目:

体型、年齢、タバコは吸うか、お酒は飲むか

女性がチェックする項目:

年収、職業、学歴

特に年収はシビア。

僕の場合、ここを未入力にしたら、もらえる足跡がガクッと減りました。

なので、男性は特に年収を入力するようにしましょう

>>【使って12日で彼女ができた】安全に使える無料のマッチングアプリ

足跡だけでいいねがつかないなら自己紹介文を改善しよう

あと、足跡をつけてくれた相手からいいねされないのも、自己紹介文が原因です。

前述したように、プロフィール写真のハードルは超えているわけですから、そういったケースが多いのであれば、自己紹介文を改善した方がいいです。

その改善方法は以下の記事に書いていますので。

>>【女性向け】男としてマッチングアプリ(ペアーズ、with)のプロフィール・写真で得する人、損する人の特徴まとめとく

足跡をたくさん見たいならプレミアムオプションを

なお、足跡は無料会員、一般の有料会員だと5件しか見れません。

しかし、プレミアムオプションに加入すると、無制限で見れるようになるんですよ。

なので、足跡をきっかけにマッチングを増やしたい方は、プレミアムオプションに加入してみましょう

詳しくはこちらを>pairs(ペアーズ)に有料会員として課金する方法(支払い方法まとめ)

ペアーズ並の効果があったアプリ>>無料で気の合う異性を探してみる

何度も足跡をつけてくる相手の心理と対処法

いいねをくれないのに何度も足跡をつけてくる人もいます。ぼくの足あと欄にもそういった人が残っています。

では、そうした人はどういった意図で何度も足跡を残すかも書いておきます。

まず、考えられるのが遠慮です。

自分なんかが、、と遠慮している女性もいる

中には自分の評価が低く、遠慮していいねを押せない人もいるんですよ。

これ、初めて聞いたときは驚いたんですが。

スペックが高そうな相手に「自分なんかが押したら申し訳ない」ということで、押せない人もいるようなんです。

こちらから、いいねを送ってみるのもアリ

そういった人は、プロフィールに

「自分からいいねを押せませんが、何度も足跡をつけていたら気になってる証拠です」

と書いてます

なので、こうしたケースがあることを理解して、何度も足跡をつけてくる人がいれば、こちらからいいねを送ってみましょう。

いいねを稼ぎたいだけの人もいる

ただし、(ほぼ毎日)何度もいいねをつけてくる人の中には、業者っぽいアカウントやいいねを多く稼ぎたい人がいるので注意が必要です。

先ほども書いたように、足跡を残すことで相手から興味を持ってもらえます。

そこで、顔写真やプロフィールを充実させていたら、いいねをもらえる可能性が高まるわけですよ。

それを見越して、たくさん足跡をつけまくる美女がいるのです。

経験上、この手のアカウントに何度も遭遇してます

遭遇の度にブロックしてますねw

ブロックすると、足跡に乗らなくなり5件の上限を有効活用できます。

これをやる目的は謎ですが、おそらく承認欲求を満たすために、いいねをもらおうと足跡をつけまくってるんでしょうね。

>>【19人と会えた】安心して無料で始められるマッチングアプリ

[補足]プレミアムオプションを使わずに過去の足跡を5件以上みる方法

足跡リスト

なお、足跡はプレミアムオプションに加入しないと、5件しか見れないわけですが、それよりも前の足跡を確認する方法もあります。

それは、相手のプロフィールページから非表示設定をすることです。

プロフィールから非表示

画像のように、右上の「・・・」から非表示設定して、足跡をリロードすると、非表示にした人たちが消えて昔の足跡が見れるようになります

僕は、これで「いいね稼ぎアカウント」「対象年齢でないアカウント」を非表示にしています。

こちらも覚えておきましょう。

足跡の自動ツールもある

あと、ペアーズの自動足跡つけツール(非公式)が売っていて、それを使って足跡をつけ、相手からもらういいねを増やそうとするアカウントもあります

なので、ほぼ毎日足あとをつけられていたら、その相手のプロフィールは絶対確認しましょう。

異常に美女だったり、イケメンの場合は、業者っぽいアカウントである可能性が高いです。

「性」をアピールするアカウントに注意

女性の場合、胸を強調するなど、アピールがある場合は業者かもしれません。

マッチブックではそういうアカウントを見かけました

他だと、細かく在住地域を変えて、もらういいねを増やそうとするアカウントもあるようです。

友達にバレずに恋人を作る>>健全に使えるマッチングアプリまとめ

足跡をつける際に注意したいこと

最後に、足跡をつける上での注意点を。それは、足跡をしつこくつけてはいけないということです。

Googleで「ペアーズ 足跡」で検索すると、関連して検索されているワードに「ペアーズ 足跡 しつこい」というのがありました。

このように、過剰に足跡をつけてしまうと、相手から嫌われることもあるのです。

なので、どれだけ気に入った相手がいたとしても、2回くらい足跡をつけて反応がないようなら、あきらめて他の人にいきましょう

「みてね」はあまり意味がない

なお、いいねを送っても反応がない相手には、「みてね」を送ることができます。

みてねの説明はこちらから>paris(ペアーズ)でポイントを無料でもらう方法(いいねにも使える)

僕の場合、「みてね」は効果がありませんでしたが、こういった便利な機能は覚えておいたほうがいいですよ。

マッチングした相手なら足跡が残らない

ここまで足跡は「相手のプロフィールページを見たら残るものだ」と書いてきましたが、マッチング後はそれが変わります。

マッチングした相手ならどれだけ相手のプロフィールページを訪れても、足跡はつかないんですよ

>>ペアーズ、withなどでマッチングした相手への「足あと」はつくのか?バレるの?に答えます

会話のネタで困って、相手の趣味などを知りたくなった時でも、安心して相手のプロフィールページを見にいけるわけです。

「足跡がつくのでは。。。」と心配する必要はありません。

ペアーズはオススメのマッチングアプリ

紹介してきたように、足跡を活用すればマッチングの数を増やせます。なので、ペアーズを使ってそれを試してみてください。



>>pairsの利用はこちらから

なお、マッチングアプリはwithもオススメなので、そちらも使ってみてください。まずは無料で使えますので。


>>withの利用はこちらから

関連記事:【評判】マッチングアプリの違いを比較!おすすめ4つの感想を書いておく

【追記】1週間の足あと数(男版)

ペアーズのプロフィール写真と自己紹介文が適当な今(2017/09/16)、1週間の足跡数は12人です。

ただ、ちゃんと写真を設定して自己紹介文も書いていた時は、1日5人はきていたので、1週間だと40弱ですね。

ちなみに、メイン写真がイケメンなら100以上はきてそうですね。(平均だと、30~40くらいかな)

足あとに関するクチコミ

他の人だと、こんな話が聞かれました。以下は、女性。

一週間にだいたい50〜70人くらいですね。足跡はプロフィール見るとつきます。

しょっちゅう足跡つく人で、いいね数が多い人は、いいねが欲しいだけと思ってます。

この前友達と足跡見せ合いっこしたら、しょっちゅう足跡つく人が一緒でした。

足跡を何度もつけてしまう理由

あと、男性からこういった意見も。

あなたのメイン写真が、あなたの顔でなく食べ物や風景ではありませんか?

そうするとプロフィールを一度見たことなんて忘れてしまうんです

だから初めて見る人だと思って開いてしまう

これはあるあるですねw

足あと連打をしてる人も

他だと、こんなツワモノも。

パソコンからクリック連打で足跡残しまくってます。
日に600ほど足跡きますよ

なので、こういった現状も理解した上でペアーズを使いましょう。

※基本的なマッチングアプリの知識は

以下の記事を参考にしてください。

【口コミ】pairs(ペアーズ)にサクラはいる?マッチングしたらどうすれば?実体験と2chを元に書いてみる

【評判・口コミ】恋活・婚活ができる出会いアプリ「with」で本当に出会えるのか検証してみた