どうも。マッチングアプリ6つで有料会員になっている20代後半の男です。本日は、pairs(ペアーズ)やomiaiなどで無料会員ができることをまとめていきます。

結論から言うと、異性と出会うためには、無料会員のままではダメということ。有料会員にならないと出会いには繋がらないんですよ。

無料でもアプリを使うことは可能

まず知っておきたいのが、ペアーズやomiaiなどのマッチングアプリは、無料でもある程度は使えるということです。

一般的に、ガラケー時代の「出会い系」のイメージがあって、マッチングアプリを使うには高いお金がかかると思われています。

でも、それは勘違いです。ペアーズやomiaiは無料でもある程度楽しめるんですよ。

では、無料で何ができるか、説明していきます。

ペアーズ、omiaiで無料できること

あ、前提を書いておくと、ペアーズなどは男性だけが有料会員になる場合が多いです。女性は、ほぼ無料でいろんな機能を使うことができます。

ちなみに、ペアーズの場合、女性は100円払えば、男性が数千円かけないと使えない機能を使うことができます。

ただし、omiaiでは、女性であっても男性と同じだけの月額料金を払わないといけません。この辺は、ユーザーの本気度が試されますね。

では、前提知識がわかったところで、マッチングアプリで男性が無料でできることを書いていきます。

1. 異性を検索してプロフィール写真を見る

まずこれ。マッチングアプリのメイン機能ですね。これができないと何もできませんからね。この機能は無料で使えます。

なお、検索する際は、年齢、住んでいるところ、職業、体型、学歴などで絞ることができます。

そして、検索結果に表示された女性のプロフィールを見ることも無料の状態でできます。

2. 気に入った女性にいいねを送れる

異性を検索して気に入った方がいたら、その人にいいねを送ることもできます。

なお、無料でも初回登録時にいいねを30回分もらうことができます。これを使い切ってしまったら、次の月に30このいいね支給を待たなければなりません。

ちなみに、pairsは毎日ログインするたびに、アプリ側で自動マッチングされた4人に無料いいねを送ることもできます。

その辺の詳細は、以下の比較記事を参考にしてください。

【評判】マッチングアプリ7つの違いを比較したので、おすすめを書いておく
http://pairs-with-omiai.com/2016/07/20/matching-app-pairs-with/

3. 相手からいいねを返してもらえる

いいねを送ると、相手にそれが通知されるんですが、相手がいいね返しをしてくれるとマッチングされます。そうなると、お互いにアプリ内でメッセージを送れるようになるのです。

【口コミ・レビュー】omiaiアプリの使い方、料金、2chの評判などを有料会員としてまとめておく
http://pairs-with-omiai.com/2016/08/01/howtoomiai-review/

ここから本格的に出会うまでの交渉をしていくわけですね。

このように、相手からのいいね返しは、実際に会うまでに不可欠な行為なのです。これも無料ユーザーの状態でも体験できます。

ただし、その先のメッセージのやり取りは有料会員にならないとできません。つまり、メッセージの直前までは無料会員でもいけてしまうのです。

そして、寸止めのところで有料会員になるかどうか悩むわけですね。この辺は、サービス運営会社のうまさですよねw

僕は、速攻で有料会員になってしまいましたw

いいね返ししてもらうには、プロフィール写真か職業、年収が大切

なお、無料会員ができることからは離れますが、ここでマッチングアプリにおける重要事項を書いておきます。

それは、男性がいいねしてもらうには、3つの要素が必要ということです。それは、顔、職業、年収。

まず、顔。これはわかりやすいですよね。約1か月ほど使ってわかりましたが、ネットの出会いといってもやはり顔が命です。なので、ペアーズなどでもイケメンが得をします。つまり、いいねを返してもらいやすいのです。

ただし、イケメンでなくてもいいねを返してもらうことは可能なので、希望は捨てないように。

【マッチングアプリ】ペアーズ、omiai、withでいいねを女性からもらえない男がやるべきこと
http://pairs-with-omiai.com/2016/07/31/pairs-omiai-iine-get/

次にいいね返しで大事なのが、職業です。やはり、公務員や医者、経営者、大企業に勤めている人は人気ですね。

あとは、年収。これは、2000万円以上のように、べらぼうに高くなくてもいいみたいです。600万円以上なら、人気ユーザーになれるみたいですよ。

なので、いいね返しされるためにも、この条件を満たしている方は、これらを強くアピールしておきたいですね。

4. メッセージ付きいいねを送る

なお、いいね返しされやすい条件に当てはまっていなくても、心配する必要はありません。メッセージ付きいいねを送れば、相手がいいねを返してくれやすくなるんですよ。

「メッセージ付きいいね」は「いいね」に加えて、ポイントを消費します。その際、3ポイントが必要になります。(ポイントは毎日ログインしてるともらえる)

そして、メッセージ付きいいねを送ると、相手の通知欄で目立って表示されるようになるんですよ。だから、ライバルよりもいいね返してもらえる確率は高まるのです。

これは、相手となかなかマッチングしないな〜と思っている方にとってありがたい機能なのです。

5. 足あとを確認する

マッチングアプリにもmixiのような足あと機能があり、誰が自分のプロフィールを見に来たのかを知ることができます。

これも無料で確認できます。

しかし、無料会員のままだと確認できるのは5人までで、1時間に10人の異性が訪れた場合、最古の5人は確認できないんですよ。

もし、その中に自分の好みの人がいたとしても、それが誰だかわからないんですね。(足あと機能はマッチングを増やすために活用できるのです。その辺は以下の記事を参考にしてください)

【マッチングアプリ】ペアーズ、omiai、withでいいねを女性からもらえない男がやるべきこと
http://pairs-with-omiai.com/2016/07/31/pairs-omiai-iine-get/

無料会員だと、そうした機会損失もあるんですよ。

5. コミュニティーに入れる

無料会員でもコミュニティーに入ることができます。コミュニティーは自分の好みをアピールできるし、異性との共通点を示すのにも効果があるんですよ。

また、同じコミュニティーに所属しているということは趣味が似ているわけですから、そこにいる異性にいいねを送ると、いいね返しもされやすくなります。

このように、コミュニティーもマッチングするために重要な要素なんですね。こうしたことも覚えておきましょう。

メッセージを送るには有料会員になる必要あり

紹介してきたように、無料会員でも5つの機能を使うことができます。

しかし、マッチングはされてもその先のメッセージのやりとりは有料です。相手と出会うには、メッセージが送れなければ意味がないですよね。

なので、恋愛をするためには、有料会員になることが必須なのです。ということで、本気の出会いを探している方は、以下の記事で紹介しているマッチングアプリで自分に合ったものを探してみてください。

僕のおすすめは、withとペアーズです。

【評判】マッチングアプリ7つの違いを比較したので、おすすめを書いておく
http://pairs-with-omiai.com/2016/07/20/matching-app-pairs-with/