こんにちは。10以上のマッチングアプリで有料会員になってきた20代の男です。

今回は、恋愛やデートで話題になる「おごり、おごられ問題」について書いておきます。

「なぜ、男が奢らなければならないのか?」「付き合ってないのに奢るべきか?」と疑問を感じてる方は参考にしてください。

おごってくれる男性、おごらなくてもいい女性を見つける方法

なお、以下の記事で紹介してるアプリを使えば、年収や仕事、顔などで条件を指定できて、お金持ちの男性を探せます

また、「デート費用」に「割り勘でOK」としている女性も探せるので、男女とも使ってメリットあります

なので、まずは無料で使ってみるといいですよ。

特に、ぼくの場合、withというアプリを使って12日で彼女を作れて効果あったので。

「with」は上場企業が運営しているし、メンタリストDaiGoさん監修の無料相性診断もあり、それ自体でも役立ちますので、オススメです。

金銭感覚の合う相手を探す

>>withを無料で使ってみる

男が奢る背景:なぜ?(男尊女卑らしい)

そもそも、なぜ男がおごるのが当たり前になってる?という話ですが、これは昭和の男尊女卑が起源だそうです。

昭和の高度経済成長期では、男性が仕事に出て女性は家庭に入って男性をサポートするのが合理的で当たり前になりました。

そんな状況ですから、男性の方がお金を持っていたわけですね。

逆に言うと、女性にそんなに経済力はなかったわけです。

なので、必然的に男性が女性に奢る流れになっていたんです。

今は時代が違う

しかし、今は終身雇用・年功序列も限界にきていて、男性だけが働くような時代ではありません

男性の給料が上がっていかないわけですから、女性も働く必要が出てきたわけです。

こうして女性が社会進出することで男性並み、ともすると男性以上に稼ぐ女性も出てきて、

「別に男性が奢らなくてもいいのでは?」なんて意見も出てくるようになったのです。

別に男が奢らなくてもいい時代

逆に、男性の経済力が昭和よりも落ちてきているため、男性としては「おごるのがきつい」みたいな人もいるんですね。

このように、時代が変わったため、「男が奢る」という常識が変わってきているのです。

ペアーズで知り合った女性には「割り勘OK」の人がいた

こういった背景を示すように、マッチングアプリ 「ペアーズ」で知り合った女性には「割り勘OK」がいました。

※そういう人とは、割り勘かぼくが多めに出していました


なので、おごらなくてもOKの女性と知り合いたいなら、ペアーズを使いましょう。

おごらなくていい相手を探す

>>ペアーズを無料で使ってみる

【心理】実際、男はどう思ってるの?

では、実際に男性は「おごり」に対してどう思っているか、まず自分の意見を書いておきます。

結論から言うと、「自分から誘ったら基本おごりでしょ」です。

その理由は、以下の記事でも書いている通り、「相手の時間をもらっているから」です。

写真詐欺の場合は割り勘にしますが

「相手の時間をもらっている」ですが、これは逆を考えるとわかりやすいですよね。

仮に相手から一方的に「会いましょう」と言われて、時間を2時間ほど拘束されて、「割り勘」とかだったらぼくは怒るだろうなと思ってるんですよねw

なので、自分から誘った時は基本おごります。

※例外ありで、写真詐欺があった場合、めっちゃつまらなかった場合は割り勘にしますw

数千円で恩を買えるなら安い

あと、数千円出すだけで相手からの印象が上がるならコスパいいなと思えるんですよね。

1万円の会計だとして、割り勘なら5000円の負担、多めに出すなら7000円の負担。おごりでは1万円です。

多めに出す場合と比べると3000円しか払う額は変わらないわけですよ。

おごりはコスパのいい投資

ここでよく考えてください。3000円というのは飲み会1回分くらいで、それをガマンしたらいいかっこができるんですよね。

しかも、日常で3000円くらい使っているものはあって、それをやめるだけで「いいな」と思っている女性からいい印象を持たれるわけですよね。

こんな感じで、奢るハードルはそんなに高くないし、実はコスパのいい投資なんだということは、男性に知ってほしいですね。

他の男性の意見「付き合ってないのにおごるのは違う」

ただし、こう考えているのはおそらく少数派と思いますので、ネット上の男性の「おごり」に対する意見を拾ってみます。

女性で奢る人は1%いる「男が奢るべきはバカ」

「合コンでの飲み代は誰が支払うことが多い?」の調査結果は以下の通り。

男性が奢ることが多い:23.6%、どちらかというと男性:42.8%、割り勘が多い:32.3%、女性が奢ることが多い:1%

おごりで恩を売ったと思わないでほしい

財布くらいは出してほしい(奢りたい男もいる)

※付き合ってないのにおごる心理は「かっこつけたい」とかでしょうね

女性はどう思ってるの?

では、おごってもらう側の女性の意見も載せておきます。

私が男だったらこうする、みたいなのはよく考える。

気になる女性とごはん行くなら、お店のセッティングも、予約も、前日の予定確認&「楽しみです」連絡も、全奢りも。

2回目アポの打診も、日程確保も、解散後LINEもちゃんとやるよ。頑張るよ。だから、それらがないと脈無しだなーってへこむ

別におごってもらわなくていいと思ってる人もいる

男が奢るのは当たり前とか言う女について

「初デートで割り勘男は付き合う価値なし」と言ってる女は、

そもそも男性から「こいつはないな」と思われてることに気づいてないんですよね。(年上からおごられなかったら脈なしですね)

2ch(5ch)であった「男が奢る」スレッド

以下、5ちゃんねる(2ちゃんねる)での意見。

似たスペックの男が2人いるなら、奢ってくれ方が好印象だろう。

ただし、それを当然とタダ飯を食い続ける女は、ワリカン男を責める資格は無い。

賢い女は、どこかで返さなければならない事を理解してるので、
何かしらのお返しをするか、

それが億劫だからと借りを作らないように遠慮する

美人とかならおごる

奢りたいと思えるぐらい美しいとか可愛いとかそういう部分があるならわかる

ないなら、トランセルとカイオーガ交換しろとか言ってる外人みたいなもんだから、こっちもハナから相手にしない

そりゃ狙ってる女なら奢るよ、もちろん

おごるのを気持ち悪いと思う女性もいる

むしろ奢るほうが下心あって気持ち悪い

意味無く奢ってくれて当然って奴には奢らないってか二度と誘わない。

誘ってくれて奢ってくれた奴には自分のお勧めの店に連れてって奢り返す

女性はメイク、美容代にお金かかってる

女性は化粧代とか掛かるからな

結婚したら男に一生寄生する癖にデート代も全部出せってどういう神経してんだよ

と、こんな感じでいろんな意見がありました。

※ぼくは1回目だけおごりで、それ以降は多めに出すか、割り勘にしてます

あと、付き合う前にデートでおごるのは相手へ行為や本気度を伝えるためですね。

【なぜ?】女性が奢る心理

では次に、常識とは逆の女性が奢る心理についても書いておきます。

知恵袋の以下の回答が参考になりました。

私は 男性には結構おごりますよ!?

理由は…一言で言えば いろんな意味で好意のある時。お世話になった・その人が好き・励ましたい・等・・・

後は…今日とにかく一緒に飲んでほしい!って気持ちのとき!話をしたいとき! ですね。

「好きな人を誘う口実」という意見も

他だと、以下のような意見も。

1.お世話になった時。
何かお礼をしたい。でも、物を送って「はいそれまで」という関係ではないので、会ってお礼を言いがてら食事をご馳走します

2.この前おごってくれたからそのお返し。
「割り勘」って結構めんどくさいし。よく飲みに行く友達とかだったら「今日は俺が」「今日は私が」で交代でおごったりします。

3.好きな人を誘う口実
これは男性も良く使う手では(^^)?食事で釣る
・・みたいな(苦笑)

他の「女性が男性に奢る理由」

他だと、以下のような理由でおごる女性がいるそうです。

・仕事を手伝ってくれたお礼に(意識はなかった)
・借りを作るのが嫌だったから
・誘ったら「お金がない」と言われたから

仮説「実はおごらなくていいのでは?」

こんな感じで、意外な女性の意見もあった「おごり、おごられ問題」。

意外とおごる必要もないのかもしれませんね。今は高収入な女性もいますし。

こうしたことを受けて、以下の条件にあてはまる女性にだけおごればいいかなと思いました。

・年収400万円以下(男の方が稼いでる)
・マナーがしっかりしてる(お礼も言ってくれそう)

マッチングアプリ経由でご飯するなら「デート費用」を必ずチェック

あと、ペアーズとかでは女性が「おごり」についてどう思っているかを「デート費用」の欄で見極められます。

ここで、「割り勘」「相談して払う」を選択してる人は、がめつくない女性と思うので、そこもみましょう。

逆に、「全額おごり」「男性が多めに払う」を設定してる女性とは合わないようにしてますね。

というわけで、以上です。