どうも。10このマッチングアプリで有料会員になってきた20代後半の男です。

今回は、世界で3000万人に使われている、「Sweet Ring(スイートリング)」という婚活アプリを使ってみました。(最近は、ユーザーが増えて改善もされてます

日本では、2016年からサービス開始したそうで、どんな感じか感想を書いておきます。

※女性は完全無料でメッセージも送れるので、試しで使っておくといいですよ。

おすすめ>>このブログで人気の無料マッチングアプリまとめ


(↑無料で婚活を始められるアプリ「ユーブライド」↑)

【評価&追記】ユーザーが少なすぎだったけど、、

gattaiii
(アプリの画面)

まず結論から(有料会員にもなりました)

前は、有名なマッチングアプリ「ペアーズ」や「with」と比べて、ユーザー数がかなり少なかったですが、今はだいぶ増えてきました。

ただ、以下の記事で紹介しているアプリの方がユーザーも多く、ずっと使いやすいのでオススメです

>>26人と会えて、12日で彼女ができた!安全で友達にもバレない無料のマッチングアプリ

※どのアプリも無料(僕は、「with」を使って12日で彼女ができました)

↑は、使って効果があった「with」の紹介動画です(無料診断で相性のいい相手を見つけられるので、オススメ

ネットにも口コミや評判が少ない

ユーザー数の少なさはネット上の口コミ・評判からも感じました。

withOmiaiゼクシィ恋結びマッチドットコムマッチブックなどではある程度のレビュー記事があるんですが、スイートリングはかなり少ないんですよね。

なので、まだ日本では盛り上がっていないんだなと思いました

[追記]少しづつ盛り上がってきてますね

12日で彼女を作れたアプリ>>http://pairs-with-omiai.com/

以下、有名アプリ「ペアーズ」の紹介動画(このアプリから結婚まで発展するカップルが続出しています

※これ以降は、Sweet Ring(スイートリング)について詳しく知りたい人だけが読み進めてください。

なお、アプリの特徴は、質問からマッチングにつながるということ。この機能が他のアプリとの差別化要因ですね

Facebook登録が必要なので、安心して使える

gattaiii

スイートリングは、Facebook登録が必要なマッチングアプリ。(友達が20人以上いる必要があります)

これによって、ユーザーの信頼性が担保されて安全に使えるわけですね。(その辺の詳しい話は以下の記事からどうぞ)

参照:【評判】マッチングアプリの違いを比較!おすすめ4つの感想を書いておく

あと、Facebookログインを使うわけですから、Facebookでつながっている友達にバレずに恋人探しができます。

もちろん、勝手にFacebookに投稿されることもありません。

いいねに加えて、質問でもマッチング

仕組みとしては、他のマッチングアプリと同じです。

gwerfg

違うのは、「質問機能」ですね。

IMG_1679

これは、質問が投稿されているページから質問に回答していき、マッチングにつなげるというもの。

結婚観が一致する相手を探せる

例えば、女性が「貯金はしてますか?」みたいな質問を投稿していて、それに「はい」で答えたら、質問投稿者に「自分が貯金していること」を伝えられるわけです。

このように、結婚で大事だけど、普段は聞きにくい質問を投稿しておけば、それに答えてくれる男性と出会えるかもしれないのです。

他には、「好きな食べ物は何?」と投稿しておけば、会話のきっかけになりますよね?

質問への回答に対して返信するかは自分で決められるはず

ちなみに、質問を投稿して回答が返ってきても、それに返信するかどうかは自分で決められるようになっているのだと思います。

ここで「思います」と書いているのは、まだ質問からメッセージに至っておらず確認できてないためです。

なので、これが分かり次第、追記していきます。

無料で始められる>>職場に出会いのない人におすすめしたい婚活アプリ

質問の投稿は1日1回まで

質問は1日1回だけ投稿できます。これは自分でオリジナルで入力することも可能ですが、テンプレートの質問も用意されています。

例えば、こんな感じで。

・貯金しますか?
・お酒はどれくらい飲みますか?
・ギャンブルはしますか?
・仕事が遅くなってかえってくるのは許せますか?
・旅行に行くならどこにいきたいですか?その理由は?

・初デートはどこにいきたいですか?
・一人暮らしはしたことがありますか?
・今後チャレンジしてみたいことは?
・外見のタイプは?
・あなたにとっての贅沢とは何ですか?

・うまくいく夫婦関係には何が必要ですか?
・結婚前の同棲をどう思いますか?

これ以外にも幅広いジャンルの質問が用意されているので、気軽に投稿できるのです。

通常の「いいね」からのマッチングもあり

もちろん、これ以外に、他のマッチングアプリにあるような「いいね」からのマッチングもあります。

その際は、以下のような検索画面から条件を指定して、相手を探していきます。

IMG_1675

いいねの仕方は、Tinder、タップル誕生に似てますね。表示された人を「いい」か「うーん」かで振り分けていきます。

スクリーンショット 2017-06-09 17.11.13

無料で婚活を始める>>http://pairs-with-omiai.com/

登録時に「未婚」「子供の有無」を入力するのがいい

使っていていいなと思ったのは、検索で「未婚」「子供の有無」など、結婚において重要な情報をペアーズなどより確実に知れるところです。

これは、登録時に「未婚」「子供の有無」「お酒の頻度」「タバコは吸うか」「ギャンブルするか」などを必須入力させるからです。

IMG_1655

大事な情報の入力漏れを防げる

ペアーズとかだと、これがないので、中には結婚に関わる情報、趣味・嗜好がわからない人がいます。

僕は、「お酒が飲める人」「タバコ吸わない人」「未婚」「子供なし」を指定して探しているんですが、その場合、本来は「未婚、子供なし」であっても、その情報を入力してないために検索結果に表示されない場合があるんですよね。

このように、もったいない「漏れ」を防げるのは、「スイートリング」のメリットです。

>>【登録して19人と出会えた】無料で始められる婚活アプリ

登録できる情報(検索できる情報)

なお、登録できる(つまり、検索で指定できる)情報は、他のアプリとほぼ一緒。

年齢、身長、体型、住んでる場所、職業、学歴、年収など。

プロフィールにインスタアカウントを載せられる

あとプロフィールで、インスタグラムアカウントを連携して、インスタにあげている写真を載せられる機能もあります。

IMG_1664

他だと、数枚写真を登録しておくだけで、どの写真が人気かを判定してくれる機能もあります。

これは、キュンミーにもあるやつですね。

関連記事:【出会いアプリ】サイバーエージェントのQunme(キュンミー)を使ってみたので感想書いとく

「家事に参加するか」なども入力できる

プロフィールだと、他に「家事への参加度」「一人暮らしかどうか」などを追加で入力することができます。

あと、学校名などがFacebookと連動して表示されるので、表示させたくない人は編集して非表示にしましょう。

通知設定をやっておかないと、かなりメールが来そう

細かいところだと、通知設定をやっておくことが大切と思いました。

IMG_1666

このように、プッシュ通知などに加えてFacebook登録で使ったメールアドレスにも通知がいくようになっているんですよね。

なので、「その他」タブ右上の歯車マークから「通知」へアクセスして、「いいね」「マッチング」「今日のお相手」などの箇所で設定しておきましょう。

>>公務員、年収1000万円、イケメン、美女を探せる婚活アプリ

Sweet Ring(スイートリング)で無料でできること

なお、スイートリングでは登録に加えて以下の機能を無料で使えます。

無料機能:相手の検索、いいねを送る(無料いいねはを30もらえる)、マッチング、質問の設定、質問への返答、メッセージの受信など

有料なのは、メッセージのやり取り、ブースト、メッセージ付きいいねです。

ブーストを使えば、いいねが増えるかも

ちなみに、ブーストは検索ページの目立つ場所に表示されるようになるもの。(写真のアップロードが必要)

関連記事:ペアーズのブースト機能を使った結果→「あしあと数が67倍増加、いいね数は50倍増加」

メッセージ付きいいねは以下の記事で紹介したものです。

関連記事:pairs(ペアーズ)のいいねに関するまとめ【数の男女平均、もらえない原因、メッセージ付きいいね、減る理由】

Sweet Ring(スイートリング)の料金

料金は以下の通り。女性はすべての機能を無料で使えて、男性だけがお金を払って先ほどの機能を使うことになります。

1ヶ月:4000円
90日間:3934円/月(一括だと11800円)
180日間:2800円/月(一括だと16800円)
1年間:1817円/月(一括だと21800円)

あと、有料会員(スイートリングではプレミアム会員と呼ぶ)になると、いいねがなくなったタイミングで15いいねが自動で付与されるという特典も受けられます。

「恋人がいない…」の焦りから解放されるアプリ>>http://pairs-with-omiai.com/

ブーストは単品で使える

なお、有料会員の特権である「ブースト」は単品でも使えます。(60分間だれよりも目立って表示される)

1ブースト360円、5ブースト1400円、10ブースト2400円です。

あと、1いいね=1ポイントで交換できるポイントも購入できて、300ポイント360円、1500ポイント1800円です。

こちらも読みたい>>【マッチングアプリ】ペアーズ、omiai、ゼクシィ、タップルなどの自動更新を解除する方法

いいねは、友達を招待するたびにもらうこともできますので、いいねがなくなった際はそちらもぜひ。

サクラ、ブロック、退会、足跡について

サクラですが、Facebookログイン&友達20人以上必要、ということでいないようでしたね。

あと、他の婚活アプリにあるブロック、足跡機能もありました。

退会方法ですが、これはアプリ内からは確認できなかったので、サポートに問い合わせてその方法を聞いています。

運営会社>>株式会社SweetTech(本社:台湾台北市 代表取締役兼社長:林東慶)

【追記】退会方法はフォームから(面倒)

なお、退会する際は問い合わせフォームから申し込む必要があります。(件名は「退会の申し込み」を選択)

一度退会すると再登録は不可だそうです。

この辺は他のアプリと比べるとかなり不便ですね。(休会がよさそうです)

質問掲示板でも出会いを増やせそう

あと、タップル誕生のSNS、ラブサーチの知恵袋のような機能の掲示板もいいなと思いましたね。

ここは、「感銘を受けた本はなんですか?」のような質問を投稿できて、回答をもらえます。

あと、投稿されている質問にも回答できて、気になる人にアプローチできます。

なので、この辺も活用していきたいですね。(質問への回答は、有料会員になる必要あり)

いいねを増やす、無料で有料会員機能を使う方法

あと、スイートリングの公式Facebookページにいいねすると、アプリ内で20いいねもらえます。

他だと、プロフィールを100%埋めると、30いいねもらえて、

友達を招待すると、自分とその友達が有料会員が使える機能を1日だけ無料で使えるようになります。

※年齢認証すると、300ポイントもらえます

有料会員になってみてわかったこと

sweet

以下、有料会員になってわかったこと。

・簡単アプローチとは、相手からのショートメッセージ(一斉送信できて便利)

・女性は無料でこういったメッセージを無料で送れる

・メッセージ付きいいねを設定しておくと、いいねのたびに自動でメッセを送れる

とりあえず無料で使ってみる>>Sweet Ring(スイートリング)

では、詳細を紹介していきます。

簡単アプローチが便利

まず、簡単アプローチ。これは、異性検索画面の右上のアイコンから使えます。

IMG_6074

ここではメッセージを設定して、マッチングしそうな相手に一斉送信できます。

IMG_6072
(簡単アプローチはこんな感じで表示されます)

この機能を活用すると、プロフィールのアクセス率が5倍、メッセージ率が2倍にアップすることもあるそう。

※女性は、この機能を無料で使えます

「マッチング率の高い」はどうやって決まっている?

なお、メッセージを送る相手は以下のように決まっているそうです。

あなたが設定した検索条件とsweetring独自のマッチング機能が、最も相性の合う相手を見つけ出します。

なお、返信はメッセージboxへ届くそうなので、チェックしましょう。

いいね時の自動メッセージも設定しておける

あと、メッセージ付きいいねのメッセージもあらかじめ設定しておけます。

これにより、いいねした時に、そのメッセージが自動で相手に届くようになります。

なお、他の有料機能だと、以下のような質問にも応えられるようになります。

IMG_6073

お金の話はメッセージで聞きづらいと思うので、こうやって回答してあげると相手も安心しそう。

1ヶ月有料会員になってみて思った感想

思ったのは、これ。

・アプローチしたい人が少ない

・変な人からいいねとかメッセがくる

・ユーザーの質が他アプリと比べて低い

・定型文のメッセージに答える気が起きない

というわけで、これらについて回答していきます。

アプローチしたい人が少ない

これは、ペアーズなどと比べてユーザーが少ないことが原因ですね。

ユーザー検索をしても、関東在住のきれいな人、かわいい人があまりいませんでした。

全国で検索しても、ペアーズwithOmiaiと比べても微妙な人が多かったです。

テストでマッチしたが、やり取りを続けようと思えない

微妙だなと思いながら、アプリレビューのためにいろんなユーザーにいいねを送ってマッチングもしてみました。

ただ、心から連絡を取りたいと思ってるわけではないので、会話が続きませんでしたね。

あと、ユーザーが少なく、愛知や関西の方の人ともマッチしてみましたが、それも続きませんでした。

定型のメッセージを送られても、それに返す気が起きない

これも思いましたね。

定型のメッセージよりは、相手が考えたオリジナルのメッセージの方が嬉しいです。

これは自分も気をつけないとなと感じました。

ログインしなくなるユーザーも多い印象

あと、過去にマッチした人のプロフィールを見て、これにも気づきました。

すぐにアプリを立ち上げなくなるユーザーが多いようで、女性の定着率は低そうです。

こうしたことからも、タップル誕生ユーブライドなどを使った方がいいと感じました。

というわけで、有料会員はもうやめます。(メッセージがかえってきたのは数人だけ。2けたの人にメッセ送ったり、いいねしましたが、ダメでした)

>>pairs(ペアーズ)に有料会員、プレミアム会員として課金する方法(支払い方法まとめ)

というわけで、紹介は以上です。