どうも。10以上のマッチングアプリで有料会員になり研究してきた20台後半の男です。

今回は、マッチングアプリでいいねをもらいやすい写真について書いていきます。

写真を工夫して出会いにつなげ、恋人を作りたい方は参考にしてみてください。

結論、写真は笑顔が最強であり、SNOWなどの加工や自撮りは不評なので、おすすめしません

顔がはっきりわかりものと、体験がわかる全身写真が必要で、友達と写ってるものがあれば、なおいいです。

写真次第でもらえるいいね数が2倍も変わることがあるので、写真は重視しましょう。

しっかりした写真を設定すれば、以下の記事で紹介してるアプリで、出会いが増えます。

※ぼくは過去にアプリ「with(ウィズ)」と「ペアーズ」で彼女を作れたので、特におすすめです

「with」にはメンタリストDaiGoさん監修の無料診断があり、相性のいい相手がわかります

withは、上場企業が運営であんしんです。(以下、withの診断の一部)

FullSsaizeRender 75

これだけでも十分役立つし、おもしろいのでまずは無料で使うといいです

(Facebookをやってなくても使えます)

ペアーズもユーザー数最大で、付き合ったり結婚するカップルが続出し人気です!

載せると効果的ないい写真の例まとめ

マッチングアプリでいいねを増やせる写真のコツは以下の記事に詳しく書いているので、ここでは要点だけをまとめていきます

※出会い系、マッチングアプリの詳細は以下の動画でもチェックしてください

プロフィール写真はこれを!

以下の要素を満たした写真をあげるようにしましょう。

向いてる

・笑顔。これ絶対(キメ顔はあまり印象が良くない)

向いてる

自撮り写真ばっかりもNG(特に男の自撮りはキモいらしい)

向いてる

自然に友達と写っている写真がいい

SNOW写真を使うと、いいねが激減する(やってみた結果)

向いてる

・SNOWなどの加工アプリは使わないようにしよう

向いてる

・顔を隠すのもNG

向いてる

・2人で写ってる写真もやめて(どっちかわからないもの)

向いてる

全身写ってる写真も必要

向いてる

・趣味の写真も載せよう

【体験談】いいねを増やすために必要なこと

以下、女性ユーザーが語る貴重な「使ってみた」経験談です。

写真は「普通のカメラで撮ってもらった他撮り」を使用するのがオススメ

「いいねをもっと増やしたい!」と思い立ち、

プロフィール写真を普通の他撮り写真からSNOWで撮った自撮りに変えてみました。

すると、SNOWで撮った写真の方が絶対に可愛く見えるのにもかかわらず、いいねの数が激減してしまったのです!

【経験則】男性いわく「SNOW使ってる人はかわいくない」

いいねを増やしたいなら、これを守ってください。

・なるべくオンライン状態を維持する

プロフィール写真はSNOWなどで盛ったりスタンプなどで顔の一部を隠したりしない

SNOWなどの加工写真は信用できないので、おすすめしません

【無料】ペアーズで理想の彼女と出会えた

なお、ぼくはペアーズを使って学歴、仕事が理想通り、趣味やお金の感覚も会う最高の彼女と出会えました

※以下、ペアーズの紹介動画(Facebookをやってなくても使えます。とてもおすすめ

写真にだまされてガッカリした人の報告(詐欺)

あと、こちらの事例も参考に。

タップルのトップ画にタイプの人が居たらので、イイかも♥したんですが、騙されましたね(笑)

トップ画は友達の写真だったそうです。サブ画は自分ですって書いてましたが…全くの別人でした

詐欺だ〜!でもSNOW詐欺も一緒か…と我に返る


(これは「タップル誕生」の紹介動画。趣味の合う異性を気軽に探せます

キメ顔(自撮り)は怖いからやめよう

たまに、自撮り写真だけを載せてる人がいるんですが、これはやめた方がいいです。

それは以下の理由から。

・自撮りの顔は怖い(笑顔の方がいい)
・友達いないのかな?とおもってしまう

こちらをまず詳しく書いてみます。

友達いる人の方が安心できる

結論、「笑顔写真は最強」です。逆に、怖い顔の写真はいいねをためらってしまいます

特に自撮りだと顔が真剣になってしまいますから、「この人大丈夫かな?」と思ってしまうんですよね。

「明らかにプロに撮ってもらったでしょ。ペアーズ用に撮ったでしょ」みたいな宣材写真もひかれてしまうので、NGです。

楽しそうな写真を載せよう

あと、一人だけの写真は「友達いないのかな?」と思ってしまいます。

友達は多い必要はないのですが、

いくらかいないと「性格に問題があるのかな?」と思ってしまうので、友達と写ってる写真は載せるようにしましょう。

そっちの方が信頼できて、いいねもしたくなります。

SNOW、プリクラ写真はないのと同じ

あと、加工アプリ写真は載せないように。

少しの加工ならいいですが、SNOWで整形レベルで加工してしまうと、本当の顔がわからず不安でいいねされません

これはプリクラも同じなので、過度な加工は無意味と理解し、写真を載せましょう。

顔の一部を隠すのもNG

顔をあえて隠して、いいねを増やす戦略もあるのですが、それだと実際に会った時にがっかりする場合があります。

ぼくはそれをペアーズで体験しました。

こうしたマイナス面もあるし、顔がわからないと不安でいいねできない人もいるので、顔がわかる写真を載せましょう

体型がわかる写真も載せよう

顔に加えて、体型がわかる写真もいいねを増やすためには必要です。

実際、ぼくは写真と体型が違う(太めだった)人に遭遇し、がっかりしたことがあります。

こうしたムダなマッチングを回避するためにも、体型がわかる全身写真も載せておきましょう

写真と違う詐欺はお互いにとってマイナス

特に、顔だけだと以下のように詐称できてしまうので。(詐欺写真で有名な芸人さんです)

ゆにばーす はらさん(@univershara)がシェアした投稿

今と外見が違いすぎる昔の写真もやめよう

ピークの頃(やせていた、髪の毛があった)の写真を載せるのもやめたほうがいいです。

これまたあった時にガッカリされて次につながらなくなってしまいますからね。

なので、会った時のギャップをなくせるような写真をプロフィールに設定しましょう

趣味の写真を載せておくと、メッセのきっかけになる

ぼくはお笑いライブ(劇場)の写真を載せておいたら、

女性から「この劇場好きなんですか?私もいきます」とメッセをもらえました

また、フェスやライブの写真を載せることでも「この写真、あのフェスですよね?」と会話のきっかけになりました。

なので、趣味の写真も載せておくといいですよ。

コミュニティで好きなことを登録しておくのもありですが、プロフィールをじっくり見ない人もいるので写真でも入れておくといいです。

【女性の奥の手】露出でいいねを増やす

女性の武器だと、水着などで肌の露出の多い写真を載せるという手もあります

実際、胸などを出した写真を載せてる女性はもらってるいいねが500、1000を超えてたりします。

なので、いいねを増やしたい方は検討してみてください。

写真を載せなくても人気ユーザーになる方法はある

これは写真を載せたくない人向けの作戦。

こんな感じで、写真なしでもいいねをたくさんもらってるユーザーもいます。

写真を載せない方がいいねがもらえた女性も

実際、顔写真なしで100以上いいねを集めている女性がいたので、真相を究明するために、いいねを送りマッチングしてみました。

そして、やりとりする中で「写真を載せないことで秘密感が増し、載せてる時よりいいねをもらえるようになった。泣」と言ってました。

ちなみに、この手の「顔写真なしユーザー」は「マッチング後に写真を送ります」と書いてる人が多いですね。

「マッチング後に写真送る」では100%想像以上

なお、こういうパターンの人と2人マッチングしたことがあり、写真を送ってもらいました。

あまり期待してなかったんですが、2人ともきれいな方でした

最初から載せればいいのにと思ったんですが、知り合いに見つかるのが怖いらしく、プロフィールには載せてないようでしたね。

このように、写真がなくてもいいねもらえてマッチするので、リスクを冒したくない方はこういう戦略も知っておきましょう。

コスプレは載せないのが無難

主観ですが、中にはコスプレ写真や「コスプレに抵抗のない人お願いします」と書いてる人がいて、いいねをやめました。

同様に、「ラーメン食べ歩きが好きです」でラーメン写真など、

マニアックな趣味で世間的にはいい印象のない写真は載せないほうがいいです。

「会う前は相手から警戒されている」という前提で、写真を選びましょう

マニアックな趣味は会って仲良くなってから理解してもらえばいいので。

ペアーズで顔写真を要求する方法

なお、相手の写真が足りず、詳しく顔を知りたいと思ったらそれをリクエストする機能がペアーズなどにあります。

写真リクエストはいいねする前に送りましょう

いいねを送った後、マッチした後だと相手に「今の私じゃ不満なのかな」と思われてしまいますので。

顔写真は2枚あるといい(奇跡の1枚のパターンがあるから)

これも大事。写真1枚だけだと、たまたま盛れた写真を載せてる場合もあり、相手がいいねをためらいます

なので、あまり変わらない写真も載せておきましょう。

理想は「顔がよくわかる近めの写真」と「全身が映りつつ顔もわかる写真」ですね。

※画素が粗い写真は使わない方がいいです。(高画質なものを)

写真以外でいいねに影響するもの

あと、写真以外だと自己紹介文の内容、年収、仕事などもいいねに関わってくるので、以下のことを覚えておきましょう。

・年収は若干持ってもいい、男性は特に仕事は具体的に書く、会話のきっかけのために趣味も登録する
・ペアーズなどではコミュニティにも入って、共通点のある人を探す

アプリを本気で使わない期間にいいねをためておくといい

なお、「恋活疲れた」などの理由でアプリを使わなくなっても、アプリは毎日立ち上げていいねをためましょう。

そうすることで、再度本気で登録した時にたくさんのいいねを相手に送れるようになります。

結果、マッチ数も増え、プロフィールに表示される「自分がもらってるいいね数」を増やせます

このように、「みせかけのいいね数」であっても、それが多ければ相手に「この人は人気なんだ!」と思ってもらえます

いいねが多いとさらに人気ユーザーになりやすい構造

そして、「この人は人気ユーザーなのだ」と思ってもらえると、以下のメリットがあります。

「いいねが多い」ということで、信頼感が増し、いいねされやすくなる
(学生時代、モテている人がよりモテていく構造と同じ)

なので、見せかけであっても「もらってるいいね数」は増やしておいた方がいいのです。

マッチングアプリで理想の出会いを

こんな感じで写真、プロフィール、自己紹介文などの工夫でもらえるいいねは増やせます。

なので、これらを試して理想の相手と知り合ってみてください。

写真の悪用はやめよう

ユーザーの中には、無名芸能人やモデルの写真をプロフィールに設定している人もいます。

これは悪徳業者に多いですね。(ペアーズやwithにはいませんが、マッチブックにはそれっぽいのがいました)

なので、こういったユーザーは警戒しつつ、自分でも誰かの写真は悪用しないようにしましょう。