どうも。これまで10以上のマッチングアプリで有料会員になってきた28歳の男です。

今回は、海外から日本に上陸したアプリ「happn」の使い方などを紹介します。

運営会社はフランスにある会社です。

結論、あまりいい出会いにつながらなかったし、他にもっといいアプリがあるので、ぼくはそっちをオススメします

以下の記事でおすすめを解説してます。

特に、ぼくが12日で彼女を作れたアプリ「with(ウィズ)」はおすすめです。

※「with」は上場企業が運営しており、メンタリストDaigoさん監修の相性診断もあります(すべて無料で使えます)

クロスミーと仕組みは同じ

「happn」の特徴は、位置情報をもとにすれ違った相手、近くにいる相手にいいねを送ったり、メッセージ送れたりすること。

まさに、マッチングアプリ「クロスミー」と同じ機能なのです。

【本題へ】happnではFacebookアカウントが必要

Happn利用の際は、Facebookログインを使うことになります。

これにより、Facebookの友達がhappnアプリ内で自動ブロックされて、友達にバレることはなくなります

※「Facebookをやってない人」はhappnを利用できません

【追記】ペアーズで彼女ができました

なお、冒頭で「withで彼女ができた」と書きましたが、記事を書いた後に別れてしまいました。

しかし、その後に別のアプリ「ペアーズ」で彼女ができました。

しかも、ペアーズはhappnと違ってFacebookをやってなくても始められるので、とてもおすすめです。

以下の記事で詳細をチェックしましょう!

【happnの話】メッセージ、出会うまでの流れ

Happnで実際に会うまでの流れは以下のとおり。

・すれ違った相手が表示される画面でいいね(2種類ある)を送る

・お互い、いいねを送りあっていればマッチング(クラッシュ)

・その後、メッセージを送る

・どちらも「会おう」となったら会う

では、それぞれについて説明していきます。

プロフィール(自己紹介、写真)、年齢などがわかる

近くにいる相手やすれ違った相手は以下のように表示されます。

スクリーンショット 2017-11-06 21.05.53

そこでは年齢、名前、仕事、Facebookで共通でいいねしているページ、共通の友達、ログイン状況などが表示されます

あと、自己紹介文、写真(複数掲載されてる)、すれ違った場所も確認できます。

スクリーンショット 2017-11-06 21.06.00

好意を示すのに「いいね」と「チャーム(はじめまして)」がある

そして、相手を見ていって、「この人とメッセージのやりとりをしたい」と思ったら、「いいね」か「チャーム」を送ります。

この2つの違いは、以下のとおり。

いいね

「いいね」は秘密のアクションです。

「いいね」をつけた相手からもあなたに「いいね」が付けられていなければ、相手には通知されません

チャーム

「チャーム」を送った場合は、相手にも通知されます

あなたが「チャーム」を送ったことは相手にも通知され、相手は受け取るか拒否するかを選ぶことができます

「チャームを送る」ことは、あなたのプロフィールに注目してもらう絶好のチャンスです。

「チャーム」を送った場合の流れ

相手に通知されるチャームを送った後は、以下のように進んでいきます。

受け取った「チャーム」に返信したい場合は、プロフィールにアクセス

通知をクリックしてから、そのお相手に「いいね」をするだけで、お互いが「お気に入り」のペアとして登録されます

受け取った「チャーム」を拒否し、今後そのお相手とすれ違いたくない場合は、 バツ印のボタンをクリックするだけで完了します。

なお、送ったチャームを相手が承認してくれなかった場合でも、24時間後にまた「チャーム」を送れるようになります。

マッチングは「クラッシュ」と呼ぶ

このように、いいねやチャームを送って相手が承認し、ペアになることで「クラッシュ」、他のアプリでいう「マッチング」します。

スクリーンショット 2017-11-06 21.06.12

こうなると、メッセージのやりとりができるようになります。

スクリーンショット 2017-11-06 21.06.05

ちなみに、メッセージは無料で遅れます。

Withやタップル誕生などだと、男性が有料会員になる必要がありますが、happnは無料なんですね。

happnの課金要素

これはかなり良心的なわけですが、一応happnにも課金要素があります。

それは、「クレジット」と呼ばれるアプリ内の独自コインを買う際。

IMG_4682

クレジットがあると、以下のことができます。

・1クレジットで1チャームを送れる
・「すれ違った人のしてみたいこと」に返信できる

「すれ違った人がしてみたいこと」とは?

これは、以下のようにアプリHOME画面の「+」ボタンで登録しておけるんですよ。

IMG_4676

ランニング、お出かけ、お酒を飲む、ご飯を食べるなどを登録できます。

なお、Faecbook、Twitterなどで友達招待すると、1人につき5クレジットもらえます。

名前の変更方法

あと、happnのプロフィールにはFacebookの個人情報が表示されます。

つまり、本名の下の名前が表示されてしまうのです。

他のアプリのようにニックネーム(匿名)を使えないんですよ。

ニックネームでアプリを使いたいなら、以下の記事で紹介してるアプリを使いましょう。

ニックネームを使う方法がめんどう

なので、名前などを変更したい場合、以下のような作業をしなければいけないのです。

あなたの名前、年齢あるいは性別が誤っている場合、Facebookのページを更新し、

「基本データ-連絡先と基本データ」で情報を更新してください。

プロフィール名の変更方法がめんどう

次にhappnのプロフィールに戻り、修正したい情報をチェックしてから、

「Facebookのアカウントと同期」の同期ボタンを押してください。

ハプンでのプロフィール変更方法はかなりめんどくさいと思いました。

happnの評判、口コミ

以下、ユーザーからの感想や評価。

happnの感想、評価

happnは地方、田舎じゃ無理。東京だけ

happnの感想「おすすめできない」

個人的には、他にもいいアプリがあるので、happnは使わなくていいと強く感じました。

なお、数人に「チャーム」を送ったら、外国人1人とクラッシュして、スタンプ(ステッカー)を送ってみました。

返信は今の所ないです。

happnの退会方法

退会する際は、「マイページ」の「アプリのルール」を選択します。

FullSizeRender 70

そして、表示されるページの下の方にある「アカウントを無効化」を選択します。

faefae

あとは、「アプリを一時休止(8時間)」か「アカウントを無効化(退会)」を選択すればOKです。

【追記】ゲーム「Crush Time」でマッチ数が増える?

新機能ができてました。

あなたにいいねをつけてくれた人を見てみましょう!

このゲームでは、4人の女性(カード)が表示され、その内の1人は自分にいいねしてくれた人になってます。

そして、1つカードを押し、その人が自分にいいねしてくれていた人だと、マッチングし、やりとりできるようになるみたいです。

ゲーム1回につき、1クレジット消費

外れても再挑戦機能があり、やるにつれてカードが減っていくようです。

なお、ゲームに挑戦するたびに1クレジット消費します。

表示された4人が微妙な場合は、シャッフルして新しくゲームすることも可能です。

というわけで、マッチ数が増えるかもしれない新機能脳紹介でした。