どうも。これまで10以上のマッチングアプリで有料会員になってきた28歳の男です。

今回は、海外から日本に上陸したアプリ「happn」の使い方などを紹介します。

運営会社はフランスにある会社です。

結論、あまりいい出会いにつながらなかったし、他にもっといいアプリがあるので、ぼくはそっちをオススメします

以下の記事でおすすめを解説してます。

特に、ぼくが12日で彼女を作れたアプリ「with(ウィズ)」はおすすめです。

※「with」は上場企業が運営しており、メンタリストDaigoさん監修の相性診断もあります(すべて無料で使えます)

いろんなマッチングアプリの体験談は以下の動画でチェックしてください。

クロスミーと仕組みは同じ

「happn」の特徴は、位置情報をもとにすれ違った相手、近くにいる相手にいいねを送ったり、メッセージ送れたりすること。

まさに、マッチングアプリ「クロスミー」と同じ機能なのです。

【本題へ】happnではFacebookアカウントが必要

Happn利用の際は、Facebookログインを使うことになります。

これにより、Facebookの友達がhappnアプリ内で自動ブロックされて、友達にバレることはなくなります

※「Facebookをやってない人」はhappnを利用できません

【追記】ペアーズで彼女ができました

なお、冒頭で「withで彼女ができた」と書きましたが、記事を書いた後に別れてしまいました。

しかし、その後に別のアプリ「ペアーズ」で彼女ができました。

しかも、ペアーズはhappnと違ってFacebookをやってなくても始められるので、とてもおすすめです。

以下の記事で詳細をチェックしましょう!

【happnの話】メッセージ、出会うまでの流れ

Happnで実際に会うまでの流れは以下のとおり。

・すれ違った相手が表示される画面でいいね(2種類ある)を送る

・お互い、いいねを送りあっていればマッチング(クラッシュ)

・その後、メッセージを送る

・どちらも「会おう」となったら会う

では、それぞれについて説明していきます。

プロフィール(自己紹介、写真)、年齢などがわかる

近くにいる相手やすれ違った相手は以下のように表示されます。

スクリーンショット 2017-11-06 21.05.53

そこでは年齢、名前、仕事、Facebookで共通でいいねしているページ、共通の友達、ログイン状況などが表示されます

あと、自己紹介文、写真(複数掲載されてる)、すれ違った場所も確認できます。

スクリーンショット 2017-11-06 21.06.00

好意を示すのに「いいね」と「チャーム(はじめまして)」がある

そして、相手を見ていって、「この人とメッセージのやりとりをしたい」と思ったら、「いいね」か「チャーム」を送ります。

この2つの違いは、以下のとおり。

いいね

「いいね」は秘密のアクションです。

「いいね」をつけた相手からもあなたに「いいね」が付けられていなければ、相手には通知されません

チャーム

「チャーム」を送った場合は、相手にも通知されます

あなたが「チャーム」を送ったことは相手にも通知され、相手は受け取るか拒否するかを選ぶことができます

「チャームを送る」ことは、あなたのプロフィールに注目してもらう絶好のチャンスです。

「チャーム」を送った場合の流れ

相手に通知されるチャームを送った後は、以下のように進んでいきます。

受け取った「チャーム」に返信したい場合は、プロフィールにアクセス

通知をクリックしてから、そのお相手に「いいね」をするだけで、お互いが「お気に入り」のペアとして登録されます

受け取った「チャーム」を拒否し、今後そのお相手とすれ違いたくない場合は、 バツ印のボタンをクリックするだけで完了します。

なお、送ったチャームを相手が承認してくれなかった場合でも、24時間後にまた「チャーム」を送れるようになります。

マッチングは「クラッシュ」と呼ぶ

このように、いいねやチャームを送って相手が承認し、ペアになることで「クラッシュ」、他のアプリでいう「マッチング」します。

スクリーンショット 2017-11-06 21.06.12

こうなると、メッセージのやりとりができるようになります。

スクリーンショット 2017-11-06 21.06.05

ちなみに、メッセージは無料で遅れます。

Withやタップル誕生などだと、男性が有料会員になる必要がありますが、happnは無料なんですね。

happnの課金要素

これはかなり良心的なわけですが、一応happnにも課金要素があります。

それは、「クレジット」と呼ばれるアプリ内の独自コインを買う際。

IMG_4682

クレジットがあると、以下のことができます。

・1クレジットで1チャームを送れる
・「すれ違った人のしてみたいこと」に返信できる

「すれ違った人がしてみたいこと」とは?

これは、以下のようにアプリHOME画面の「+」ボタンで登録しておけるんですよ。

IMG_4676

ランニング、お出かけ、お酒を飲む、ご飯を食べるなどを登録できます。

なお、Faecbook、Twitterなどで友達招待すると、1人につき5クレジットもらえます。

名前の変更方法

あと、happnのプロフィールにはFacebookの個人情報が表示されます。

つまり、本名の下の名前が表示されてしまうのです。

他のアプリのようにニックネーム(匿名)を使えないんですよ。

ニックネームでアプリを使いたいなら、以下の記事で紹介してるアプリを使いましょう。

ニックネームを使う方法がめんどう

なので、名前などを変更したい場合、以下のような作業をしなければいけないのです。

あなたの名前、年齢あるいは性別が誤っている場合、Facebookのページを更新し、

「基本データ-連絡先と基本データ」で情報を更新してください。

プロフィール名の変更方法がめんどう

次にhappnのプロフィールに戻り、修正したい情報をチェックしてから、

「Facebookのアカウントと同期」の同期ボタンを押してください。

ハプンでのプロフィール変更方法はかなりめんどくさいと思いました。

happnの評判、口コミ

以下、ユーザーからの感想や評価。

happnの感想、評価

happnは地方、田舎じゃ無理。東京だけ

happnの感想「おすすめできない」

個人的には、他にもいいアプリがあるので、happnは使わなくていいと強く感じました。

なお、数人に「チャーム」を送ったら、外国人1人とクラッシュして、スタンプ(ステッカー)を送ってみました。

返信は今の所ないです。

happnの退会方法

退会する際は、「マイページ」の「アプリのルール」を選択します。

FullSizeRender 70

そして、表示されるページの下の方にある「アカウントを無効化」を選択します。

faefae

あとは、「アプリを一時休止(8時間)」か「アカウントを無効化(退会)」を選択すればOKです。

【追記】ゲーム「Crush Time」でマッチ数が増える?

新機能ができてました。

あなたにいいねをつけてくれた人を見てみましょう!

このゲームでは、4人の女性(カード)が表示され、その内の1人は自分にいいねしてくれた人になってます。

そして、1つカードを押し、その人が自分にいいねしてくれていた人だと、マッチングし、やりとりできるようになるみたいです。

ゲーム1回につき、1クレジット消費

外れても再挑戦機能があり、やるにつれてカードが減っていくようです。

なお、ゲームに挑戦するたびに1クレジット消費します。

表示された4人が微妙な場合は、シャッフルして新しくゲームすることも可能です。

というわけで、マッチ数が増えるかもしれない新機能脳紹介でした。