こんにちは。これまで10以上のマッチングアプリで有料会員になり、検証してきた28歳の男です。

今回は、女性がマッチングした男性を評価して、その口コミが可視化されてしまうアプリ「トルテ」を紹介します。

(無料で始められます)

【まずは結論】今の所、使う必要性はない

正直な感想を先に書いておくと、今はユーザーが多くないので、使うべきではないですね。(出会いもありませんでした)

ペアーズとかの方がユーザー数が圧倒的なので、そっちを使っておいた方がいいです↓

>>【19人と会えた】安心して無料で始められるマッチングアプリ


(周りも使ってるアプリを知る↑)

※マッチングアプリは昔の「出会い系」と違い、かなり健全なものになっています。

結婚するカップルも生まれてますから、もう普通に出会いの場として機能してますね

運営会社はサイバーエージェントグループ

運営会社は、サイバーエージェントグループのトルテです。サイバーは一部上場企業なので、この辺は安心していいでしょう。

なお、サイバーグループのマッチングアプリだと以下のものがあります。

>>【出会いアプリ】CROSS ME(クロスミー)の運営会社はサイバーエージェント?使ってみた感想を書いとく

>>【出会いアプリ】サイバーエージェントのQunme(キュンミー)を使ってみたので感想書いとく

>>【出会いアプリ】サイバーエージェント運営mimi(ミミ)を使ってみた感想(サクラはいなそうだ)

他のマッチングアプリ同様に登録していく

まず、登録ですが、Facebookかメールアドレスを使って登録していきます。

Facebook登録なら、Facebookでつながっている友達がアプリ内では表示されないはずです。(友達にバレない

登録時に、生年月日(後で変更不可)、居住地、性別を入力していきます。(メイン写真とユーザー名も)

他の婚活(恋活)アプリと違って面白いなと思ったのは、「フリーの期間」を設定すること

FullSizeRender 60

選択肢は、「1ヶ月以内」「1~3ヶ月」「3~6ヶ月」「半年〜1年」「1年〜2年」「2年以上」があります。

あと、「会うまで」だと、「連絡を重ねたい」「気軽にお茶したい」「友人も交えたい」「食事をしたい」などがあります。

他アプリと同様に、基本情報を入力

そして、プロフィールも登録していくわけですが、ここでは他のアプリのように以下の項目があります。

職業、年収、学歴、出身、血液型、休日、お酒飲むか、タバコ吸うか、子供の有無、同居人(一人暮らしとか)。

国籍、体型、兄弟(長男とか)、デート費用(おごり、割り勘とか)。

なお、プロフィールを入力していくと、相手にいいねできるポイントがもらえるので、なるべく多く登録しておきましょう

無料で始められる優良アプリ>>http://pairs-with-omiai.com/

長々と自己紹介を書く必要がない

あと、サブ写真も登録していくんですが、他のアプリと違い、テーマを決めて、それぞれの写真に数十文字の説明を入れることができます。

IMG_3492

写真を設定すると、プロフィールには以下のように表示されるようになります。

名称未設定afa

他のアプリのように、自己紹介を数百文字も書く必要がないので、ユーザーの手間は省けそうです。

しかし、多くの情報を載せられないため、個人的にはいまいちなプロフィール機能だなと思っています。

相手を年収、仕事、体型で探せるアプリ>>http://pairs-with-omiai.com/

Tinderのようにフリックしていく

異性を探す際は、Tinderのようにフリックしていきます。(いいなと思う相手は、上にフリック)

IMG_3489

なお、他のアプリのように条件で絞る機能があるんですが、絞れる項目が「年齢」と「居住地」だけと、かなり少ないです。

なので、「年収1000万円以上」「大手商社」「大企業」「公務員」と探せないんですよ。(男性の場合は、体型で探せない)

プロフィールをちゃんと書いてる女性が少ない

ペアーズなどと比べて少ない情報で相手を探して、プロフィールをチェックしていくわけですが、

情報が少なすぎて、顔で「いいね」の判断をするしかないのが、今の状況です。

現状、仕事や体型、趣味などを登録していない人が多く、共通の趣味、会話のネタもわかりません。

あと、サブ写真には「最近ここにいきました」みたいなどうでもいいものが登録されていることもあり、微妙だなと思っています。

おすすめ>>19人と会えて、12日で彼女ができた!安全で友達にもバレない無料のマッチングアプリ

写真なしユーザーも結構いる

リリースしたてのサービスにありがちですが、メイン写真すら登録してないユーザーもフリック対象として表示されます。

しかも、これが結構多いでので、Torteを使い始めた人は速攻でTinderに流れてしまうのでは?なんてことも思いました。

※トルテも、他のアプリと同様に、自分からフリックでいいねを送って、相手が返してくれると、マッチングし、メッセージへ進む仕組み

「脈あり」な相手が表示されることがある

フリックしていくと、たまに「脈あり」と書かれたカードとその相手が表示されます。

IMG_3513

これを上にフリックすると、100%マッチングします。

なので、いいなと思える相手がいたら、速攻で上にフリックしましょう。

肝心の口コミはそんなにエグくない

あと、「口コミ機能」はTwitter上でこんな風に話題(評判)になっていました。

どんな感じになるんだろう?と思っていましたが、アプリの説明を見た感じ、地獄絵図にはならなそうです。

「お誘いマスター」「紳士」「真面目」などの項目があり、それに一言をレビューしていく感じに思えました。

2434343

マッチングして、やりとりした男性に対するレビューを書く感じですね。

なので、男性はあまり不安がる必要なさそうです。

ユーザーが少なすぎて口コミはまだもらえてない

ちなみに、使い始めて5時間程経ち、何人かにいいねを送ったのですが、現状1件しかマッチングしていません。

なので、僕へのレビューはまだです。(レビューが書かれたら、自分に通知されるそうです)

この辺は、追記します。

>>【12日で彼女ができた】安心して無料で始められるマッチングアプリ

女性は無料。男性はメッセージを送るのに有料

他のアプリと同様、女性は無料でメッセージ機能などを使えます。

男性は、女性の検索、いいねを送るまではできますが、メッセージのやり取りをするのに有料会員になる必要があります。

その料金は以下の通り。

1ヶ月プラン:3900円/月
3ヶ月プラン:3333円/月(一括だと、9999円)
1ヶ月プラン:3066円/月(一括だと、18396円)
1ヶ月プラン:2900円/月(一括だと、34800円)

ペアーズwithよりちょい高めですね。

いいねするためのカードも売ってる

課金要素でいうと、「いいね」するのに必要な「いいねカード」もアプリ内のショップで売ってます。

34532r

「いいねカード」を買うためのポイントを一度買ってから、ポイントといいねカードを交換するという謎仕様です。

利用する際はそちらを。

【総括】気軽な出会いを探すアプリ

ここまで色々と書いてきましたが、まとめるとこんな感じです。

異性検索で、「年収」「仕事」「体型」「学歴」などのスペックで絞れませんし、「まずはお茶でも」の項目を最初に設定さすあたり、ライトな出会いを想定してアプリが開発されているのだと思います。

あと、女性ユーザーも20代(特に前半)が多く、タップルwithの間の層だなと感じました。

なので、真剣な婚活には不向きなので、32歳以上で真剣な結婚相手を探している方は、ユーブライドを使いましょう。

というわけで、レビューはこんな感じ。(今の所、使う必要性はないですね)

関連記事:【評判】マッチングアプリの違いを比較!おすすめ4つの感想を書いておく

口コミ、これは腹たつ

数人とマッチングし、メッセージをもらった段階で初めての口コミがつきました。

FullSizeRender 65

これは正直ムカつきましたね。

口コミを書いたのは、このユーザーだと思われます。

FullSizeRender 66

口コミ機能はなくていい

男性としていい気分はしないので、この機能が足かせになってトルテは失敗に終わるなと確信しました。使う意味が本当にないアプリです。

ちなみに、マッチングしても男性からメッセージは送れません。24時間以内に女性から連絡が来た場合、やりとりできます。

正直、この機能も微妙なので、トルテは流行らないでしょうね。

口コミ機能に改善があった

この後、口コミ機能について変更がありました。

【変更前】

女性がファーストメッセージを送った男性についてクチコミを投稿をすることができる

【変更後】

メッセージのやりとりを1往復以上行った男性についてクチコミを投稿することができる

これで、僕が書かれたような「返事ないです」がなくなるわけです。

メイン写真変更時、否認がある

トルテでは、メイン写真を変更する際、アップロード後、運営に審査されます。

そして、写真に自分の写真が写ってないと、審査に通らないことがあります。

つまり、他アプリのように風景などをメイン写真にできないわけですね。

マッチングしても女性から送られてこないことある

あと、10人とマッチングしましたが、4人からは24時間以内にメッセージが送られてきませんでした。

ちなみに、その4人は相手からいいねを送ってきたパターンです。

そのうち3人はすでに退会してましたから、あまり本気じゃなかったんでしょうね。

なお、サクラっぽいアカウントはいませんでした。(非表示、ブロック機能あります)

トルテの退会方法

退会はマイページの「その他>退会」から進めていきます。

退会すると、過去のメッセージなどすべてのデータは削除されます。

退会したあと、再開する場合、過去のデータを引き継ぐことはできません。

詳細は、他のアプリと同じです。