どうも。マッチングアプリ研究家です。(20代後半の男)

今回は、Facebookなどの広告で気になっていた「SOWELUTE(ソエルテ)」という婚活サービスを紹介します。

なぜか月額料金0円と格安

婚活サービス、ソエルテが安くてすごい

ソエルテ(運営は株式会社セクションエイト)がすごいのは、他の婚活サービス、結婚相談所より圧倒的に料金が安いこと。

婚活サービス、ソエルテが安くてすごい

ライトプランであれば、月額料金が不要なんです。

では、どこでお金を儲けているのかというと、お見合い料と成婚料。

お見合いとはマッチングのこと

まずお見合い料ですが、これは実際にあった時に発生するお金。

ソエルテでは、結婚相談所のような仕組みで、登録ユーザーの写真とプロフィールを見て会いたい相手と会うことができます。(ライトコースでは、写真とプロフィールから判断する必要がある)

そこで会った際に初めてソエルテにお金を払うわけです。

今までのサービスは会えなくてもお金を払っていた

こういった良心的な料金サービスが生まれた背景には、既存の結婚相談所の料金体系への疑問があったそうです。

婚活サービスのソエルテは完全成功報酬型

表を見てわかるように、現行の相談所サービスはいい人に会えなくても月額の固定料金を支払わなければなりませんでした。

また、「仕事が忙しい」などの理由で婚活サービスを十分に活用できない月だってありえます。

そんな時に、活用できてない分のお金をサービスに払うのはもったいない気がしますよね。

そこにソエルテは切り込んだわけですね。

ライト版は写真、プロフィールの掲載のみ

ただし、値段が安いのには理由があります。他の婚活サービスのように、実際に店舗に行ってコンシェルジュにアドバイスを受けるなどのサービスはありません。

プロフィールと写真をWebサイトに登録しておいて、その情報を頼りに会いに行くことになります。

そして、会ったら1人につき5000円(1月10人まで)、その後、結婚まで至ったら3万円を支払うことになるのです。

プレミアムコースなら従来通り、手厚いサポートを受けられる

なお、ライトコースが物足りないと思うなら、もう少しお金を払うと、プレミアムコースに加入できます。

そうすると、以下のサービスを受けられるようになります。

プレミアムコース

このコースに加入すると、「BIU(日本ブライダル連盟)」と「良縁ネット」の会員9万人からも見合い相手を検索できるようになります。

ソエルテ自体、新しいサービスですから、純粋なソエルテ登録ユーザーは少ないと思われます。そこをカバーするためにプレミアムコースに入るといいのですね。

他にイベントなどでの出会いがある

他だと、定期的に都心でイベントを開催していて、ネット上以外の出会いの場を提供してくれています。

また、自分を磨きながら婚活ができるように、各種サポートもしてくれています。

こうした、ネットだけに頼らないサポートがあるため、実際、結婚まで至るカップル(男性38歳、女性29歳)も出てきています。

このように、生まれて間もないサービスでありながら、着々と実績が出ているんですね。

ライトコースとマッチングアプリどちらがいいか?

と、全体像を説明してきましたが、ここで浮かんだ疑問が「ライトコース」であれば、マッチングアプリで課金して使ったほうがいいのでは?ということ。(特に男性)

というのも、マッチングアプリでは月3000円ほどでメッセージのやりとりができますし、何人にも会える可能性もあります。

>>【口コミ】pairs(ペアーズ)にサクラはいる?マッチングしたらどうすれば?実体験と2chを元に書いてみる

なので、コスパで言えば、こっちの方がいい気もしたんですよね。ということで、その辺をこれからは詳しく検証していきます。

マッチングアプリとソエルテ・ライトコースの特徴

では、それをわかりやすくするために、2つのサービスの長所、短所をあげて見ましょう。

長所 短所
ソエルテ ・真面目な相手と出会える ・1人に会うのが高い
マッチングアプリ ・数千円で何人にも会える ・相手の結婚意欲が高くないことも

シンプルに考えるとこんな感じになりますね。

真剣に婚活しているならソエルテを

ソエルテは「婚活サービス」ということもあって、男女共に結婚意欲の高い人が登録しています。なので、恋活アプリのように結婚をそれほど考えてない人を弾くことができます。

こうした状況ですから、会える相手も結婚意欲が高く、まじめに婚活している人です。なので、気が合えば結婚までのスピードもアプリよりは早いでしょう。

ただし、ネックは1人に会うのに5000円かかるということです。これは、マッチングアプリの月額料金以上の値段です。

これを高いと考えるか、低いと考えるかはその人次第で、真剣に婚活をしているなら、おそらくこっちに投資した方がいいのでしょうね。

「まずは恋愛相手」なら婚活アプリを

一方、コインかつアプリの長所は、月額3~4000円を払ってしまったら、何人にもメッセージが送れて、会うことも可能ということです。(女性なら無料)

これは「まずいろんな人に会ってみたい」という方にぴったりな手段です。

ですが、相手の「結婚への向き合い方」は保証できません。中には、「まずは友達探し」「恋人になってから結婚を考える」というユーザーもいるからです。

>>【評価】無料で使えるFacebookを使った恋活アプリのおすすめを紹介します

女性は無料だからソエルテほど真剣じゃないかも

特に女性は無料で使えるわけですから、真剣に使っている女性がソエルテほどいないといことも考えられます。

なので、ソエルテと違って、「まずは恋人がほしい」という場合なら、マッチング(婚活)アプリを使うというのが賢い選択になるのでしょうね。

>>婚活と恋活それぞれのおすすめのサイト(アプリ)を比較してランキングを作ってみた

僕が考えた2サービスの使い分けはこんな感じです。

みなさんも自分の立場に応じて使い分けてみてください。

>>【評判】マッチングアプリ27この違いを比較したので、おすすめを書いておく