皆さんはブライダルネットという婚活サイトをご存知でしょうか?

私は現在22歳の独身男性ですが、マッチングアプリの利用経験はあるものの、婚活サイトを使ったことがありませんでした

マッチングアプリは気軽に出会える、恋活向けのサービスがほとんどです。

それに対して婚活サイトは少しお堅いイメージで、恐らく多くの人が同じ印象かと思います。

そこで今回は、婚活未経験・20代前半の男性がブライダルネットを1ヶ月間使用したらどういった結果になるのか、

リアルな検証結果を報告します。

結論、「結婚を真剣に考えているのであれば、コスパが良すぎるので絶対に使った方がいい」です。

今だけ、月額料金が1000円オフになるキャンペーンをやってます(このチャンスを逃さぬように)

スクリーンショット 2018-12-14 10.19.30

サイトで結婚した人たちの事例をチェック

>>ブライダルネットのサイトへ(今だけ割引中!)

では、詳しい説明を書いていきます。

ブライダルネットとは

これは、大手結婚情報サービスとして有名なIBJが運営する婚活サイト「ブライダルネット」。

結婚相手を真剣に探す上でかなり評価の高いマッチングサービスとなっています

今の時代はマッチングアプリでの恋活が主流ですが、

ブライダルネットは日記やコミュニティといった掲示板サイト的なサービスもあり、SNS的な要素がかなり強いです。

オフ会もあり、ガチ

異性と出会うためには4つの方法があり、自分に合った方法を選んで婚活ができます

・プロフィール検索、日記、コミュニティ、オフ会

私も実際にブライダルネットに登録したのですが、

普段マッチングアプリに慣れているせいもあって、プロフィール検索しか使いませんでした。

今思えばコミュニティ機能は使っておいた方が良かったかな…と思いますが、

プロフィール検索でも女性とマッチングはできます

ブライダルネットの料金

料金は以下の通り。

1ヶ月プラン:3,980円
3ヶ月プラン:8,640円
6ヶ月プラン:12,960円
12ヶ月プラン:19,800円

ブライダルネット恋人ができて退会した人は、ほとんどが半年以内で退会しています

ですので、まずは3ヶ月プラン当たりで短期集中的に婚活に取り組むのが一番効率がいいのかなと思います。

ブライダルネットの特徴

会員数は30万人以上、マッチング数が毎月15,000人程度と業界でもトップクラスの規模を誇る婚活サイトです。

男性の会員は年収が500〜600万の人が約3割弱となっており、会員のスペックの高さも特徴的ですね。

女性の方がやや多い

男女比はやや女性の方が多く、男性14万人・女性18万人です。

女性の方が多いので他のマッチングサービスよりも男性は出会いやすい構造になっています。

1ヶ月間有料会員になった結果報告

実際に未婚の私がブライダルネットに登録し、1ヶ月間活動をしてみた結果がこちらです。

申し込みをした人数:54人
マッチングした人数:3人
メッセージが続いた人数:2人
LINE交換した人数:1人
出会った人数:0人

※ぼくは「22才」と若すぎてダメでしたが、サイトには20代後半、30代、40代で結婚できた人の事例が紹介されています

「本日のピックアップ」がマッチングに役立つ

では、使った感想の詳細もまとめます。

まず申し込みをした人数ですが、

ブライダルネットが紹介してくれる「本日のピックアップ」の女性で好印象だった女性には申し込みをしました

ピックアップからだと申し込み数を消費しないため

タップル誕生を評価

さらにプロフィール検索で、28歳までの女性に条件を絞って検索し、好印象の人には申し込みを送っていきました。

その結果登録して1週間後に26歳の女性とマッチングし、メッセージのやり取りを続けていくことに…。

メッセージが続かない人もいた

その後、もう1人26歳の女性とマッチングしましたが、1週間ほどのやり取りで自然消滅。

ユーブライドのサクラや掲示板

さらに32歳の女性とマッチングするものの、1通目から返事が来ずに終了しました

最初にマッチングした26歳の女性とは食事に行く約束をして、LINEの交換まで済ませました

会う約束をしていた日時に、急遽用事が入ったと彼女から連絡がきたのでまだ会えてはいません。

タップル誕生でオンライン

ブライダルネットでやり取りが続いた女性

26歳のマイさん(仮名)とマッチングし、およそ3週間くらいメッセージでのやり取りが続きました。

マイさんはプロフィールに「将来を見据えたご縁があれば嬉しいです」と書いていて、

実際にやり取りしているときも真面目な人だな…と感じることが多かったです。

美味しいものを食べにいくのが趣味だと言っていたので、好きな食べ物の話になり、その流れで食事に行こうと誘ってみると…

すんなりとOKをもらえました

食事はランチを提案

「ランチであれば」という感じでしたが、私もいきなり居酒屋とかディナーは苦手なのでちょうど良かったです。

そこからはLINEを交換し、サクッと日程調整。

ユーブライドの評判、口コミ

マイさんの急用によってその日は会えませんでしたが、

22歳の私でもここまで女性と進展できるということは分かってもらえたのではないでしょうか?

ブライダルネットを実際に使ってみて感じたこと

女性のプロフィールを見て、さらに2人の女性とメッセージやり取りをした上で思ったのが、

とても真面目に婚活をしている女性しかいないということです。

マッチングアプリでは気軽に始められて、やり取りも友達と話すようなノリの女性が多いですが、

ブライダルネットはお見合いをしているような感覚になりました

趣味・お仕事・婚活の状況といった話をとても具体的・真剣に話していることが多かったので、

マッチングアプリとは全く別ものと捉えた方が良さそうです。

婚シェルはそこまで必要ない

ブライダルネットには専属のスタッフ的な存在である「婚シェル」という人がいます。

この婚シェルは婚活に関する質問やアドバイスをしてくれる人なのですが、私は必要ないかなと感じました。

理由としては、こちらが質問しても返事が遅かったり、調べれば分かりそうな簡単なアドバイスばかりだからです。

ただし、これは私がマッチングアプリを使ったことがあるからそう思うのかもしれないので、

ネットでのアプローチに慣れていない人は試しに使ってみてもいいですね。

登録会員は幅広い年齢層の女性がいる

登録会員が業界最大規模と言われていますが、あくまでもそれは婚活サイトとしての話です。

マッチングアプリでは数百万人レベルが普通なので、やはり会員数の少なさは痛感しました

30〜40台が多いと思いきや、20代前半もいる

ただ、思ったよりも若い女性が多かったので、私が希望していた20代前半の女性も結構登録していました

一番若い女性で22歳だったので、ブライダルネットでは若い女性とも出会えるチャンスが十分にあるなと感じました。

もちろん上は30~40代の女性もたくさん登録しています。

年収500万以上でないとマッチング率は低い?

私は自分のプロフィールの年収を300〜400万にしました。

さらに年齢もまだ20代前半とだけあって、

女性からすれば婚活の対象として見辛い・真剣度が低そうだと思われた可能性が高いです。

さらにブライダルネットでは年収が500〜600万の人が一番多いので、

それ以上の年収がないとマッチング率は一気に下がるのではないかという感想です。

まとめ:ブライダルネットは真剣な婚活をしたい人にはおすすめ

「本気で結婚相手を見つけたい!」「今年中に婚活を終わらせたい」というように、

明確なビジョンと強い意志をもっていれば、ブライダルネットはとてもおすすめな婚活サイトであると感じました。

なぜなら、毎月の料金を抑えるためになるべく早く婚活を終わらそうと、自分にムチを打って活動できるからです。

危機感が生まれるのはいいですね

なんとなく出会いがあればいいなと思って過ごしていても、危機感や焦りが生まれないので婚活は上手くいきません。

あと、女性も真剣な登録会員のみなので、それもいいです

婚活で焦ってるなら今すぐ使おう

また、下記のメリットを得るためにも、まずは1ヶ月プランか3ヶ月プランで始めることをおすすめします。

・なるべく早く婚活を終わらせたいと思う気持ちになれる
・毎日一定数の異性を紹介してもらえる

半年や1年で登録しても、結局最初はダラダラと活動してしまいがちなので、期間を決めて集中的に婚活に臨みましょう

2ch(5ch)の感想、評価

2ちゃんねる(5ちゃんねる)には以下のような意見がありました。

収入とか卒業証明とかは完璧に揃ってたみたいだけど、偽証だったんかな?

20代後半の未婚は有利

29歳。バツなし女ならアプローチ凄いと思うぞ

写真を掲載しなくても毎日大量に来ると思う

その中から、結婚願望があるまともな男を探し当てるのは難しいかもしれんが

アプローチしまくってる変な人も多いらしい

すぐ結婚の意思がない男性も

結婚相談所に入る前も別の婚活サイト使ってたけど、20代のおかげかメール数凄かったわ

その中からまともそうな人とやりとりしてたら、じつはまだ結婚願望ない、

2,3年は付き合ってから結婚するか決めたいって言われて、ハァ?何それ?って思った

結婚相談所の方がいいかも

婚活サイトじゃなくて恋活サイト行けよ。

真面目に婚活やってて、すぐにでも結婚したいって人も一応居たけど

そういうの見極めるのも時間のロスだと思ったから結婚相談所に活動移行した。

恋人ができて退会後、戻ってくるケースも

卒業宣言して退会したはずのメンバーが「ご紹介したい人」で24時間以内ログインで表示されてるし

男性日記にもあっという間に振られたって書いてる人もいたよ

ここで婚活しても上手く行かない気がするから退会するわ

ツイッターでの評価

ツイッターでは以下のような投稿が。

ブライダルネットから付き合った相手がまだ登録してる。。

コミュニティで結婚観もわかる