こんにちは。元婚活女子で新潟県在住の20代女性です。

私は、「パートナーズ」という婚活・恋活アプリを利用していました。

今回は、パートナーズを利用した体験談をお伝えします。

結論、パートナーズはユーザーが少なすぎて全然おすすめじゃないです。

他の婚活・恋活アプリに比べると、ユーザーが圧倒的に少なく、特に地方だと悲しいくらい異性がいません

なので、婚活している方にはユーザー数が多く、上場企業が運営していて安心なユーブライドをおすすめします。

実際、私はユーブライドを使って結婚でき、かなりいいと確信しています

女性は無料なのではじめやすい

パートナーズは、女性完全無料です。

私はマッチングアプリにお金をかけたくなかったので、

「女性 無料」でマッチングアプリを探していたところ、パートナーズを発見しました。

女性に限ったお話ですが、無料であるのでマッチングアプリを初めて利用する人にピッタリだと思います。

現に、私も初めてのマッチングアプリはこのパートナーズでした

男女とも無料でいい出会いが生まれているアプリ

なお、男女が無料で使えて効果のあるアプリは「with」です。

特にこのサイトの管理人さんは、withを使って12日で彼女を作れて、とても喜んでいました

(職場に出会いがない人なので、特に)

そして、withは、上場企業が運営していて、「無料の相性診断」もあります

FullSsaizeRender 75
(withの診断の一部)

これだけでも十分役立ちますし、おもしろいのでまずは無料で使ってみるといいですよ

相性のいい相手を探す

>>withを無料で使ってみる

婚活より恋活のために利用している人が多い

あくまでも印象になりますが、パートナーズは婚活よりも恋活に利用にしている人が多かったです。

真剣に相手を探している=結婚相手を探している人はプロフィールにそう書かれていますが、そうではない人が多いです。

なかには「友達から」とプロフィールに書かれている人も少なくありません

現に、私も結婚相手ではなく恋人を探すために利用していました。

無料で気軽な出会いを求めてるなら

なお、恋活や気の合う異性を探してるなら、タップル誕生がおすすめです。

このアプリは上場企業が運営しており、趣味の合う異性を探せますので、まずは無料で使ってみてください

地方都市の会員は少ない

ここは本当に残念な点なのですが、地方都市の会員の数が少ないです。

東京居住の人は多いものの、私が住んでいる新潟県となると全然会員がいません

このなかでさらに自分好みの条件を絞っていくと、

幽霊会員を除いて残っている人は数人しかいない、といった状況になってしまいました。

ユーザーは関東に集中。地方は不利

パートナーズの公式サイトでは会員データを見ることができますが、最も多い関東圏で約38%の会員が集中しています

やはり地方は婚活や恋活には弱いな、と改めて感じました。

外国の人ともメッセージのやり取りができる

マッチングアプリでやり取りする相手はだいたいが日本人かと思いますが、

パートナーズでは外国の人ともメッセージのやり取りを行うことができます

使用する言語はもちろん日本語です。

パートナーズは日本のマッチングアプリですが、外国人でも登録できるのです。

もちろん、みなさん日本語が堪能な人ばかりです。

なかには、日本人だが外国に駐在している人が登録している、というケースもありました。

私も、運よく(?)香港の人とメッセージのやり取りを行うことができました。

その体験談は後述します。

カップリング機能が恋人気分にしてくれる

パートナーズでは「カップリング機能」というものがあり、相手とマッチングが成立するとカップリングマークが付きます。

このカップリングマーク、ただのマークといえばそうなのですが、案外「カップルなのかな」とその気にさせてくれます

他にも、カップリングが成立すると自分と相手は検索対象外になります。相手を横取りされにくいシステムとなっています。

20~30代の会員は少ない

このパートナーズ、「女性無料で嬉しいな」と思っていたのですが、思わぬ落とし穴がありました。

20~30代の男性が少ないのです。

私は20代なので、相手も同年代、もしくは30代の男性を求めていたのですが、検索すると少ないこと。

マイナーゆえ、同世代を探すのが大変だ他t

地方都市に限って検索すると、本当に少ないです。

その少ない中にも、幽霊会員が多かったり。

パートナーズが、他のマッチングアプリと比べてマイナーなせいなのかもしれません

もらった「いいね」やマッチングの数など

私がもらえた「いいね」の数や、マッチングできた数をご紹介します。

・もらえたいいねの数:30ほど
・マッチング数:5人くらい
・メッセージが続いた人数:5人くらい
・実際に会えた人数:1人
・利用していた期間:3か月ほど

写真がなくても、いいねはもらえる

私は写真を設定していなかったので、あまりいいね等はもらえませんでした。

写真をネット上で公開するのに抵抗感があり、「中身で勝負だ!」と楽天的なことを考えていました。

体験談:3人のやり取りを共有します

では、私が実際にメッセージのやり取りをしたなかで印象に残っている、3人とのやり取り等をご紹介します。

税理士事務所で働いているAさん

まずは、税理士事務所で働いているAさんとの体験談をご紹介します。

同年代で税理士事務所勤務という高スペックに惹かれる

ある日、ひとつの「いいね」がついていました。

珍しく自分の同世代の人から「いいね」をもらったので、

プロフィールを詳しく見てみると、なんと税理士事務所勤務だということがわかりました

こんな珍しい人を逃すのはあまりにももったいない、と思い、すぐにメッセージを送りました。

高スペックなものの、日本語が怪しい

無事メッセージの返信があり、珍しい人とメッセージ交換できることに私は喜びました。

しかし、メッセージのやり取りをしていくと、日本語があまりにも下手だということが気になるようになりました

私と同年代ならわかるはずの文章の自然な流れを作り出せず、メッセージを読むたびに頻繁にひっかかる文章しか作れないようでした

私はここで、「この人本当に税理士事務所勤務か?嘘をついているんじゃないか?」と思うようになりました。

パソコンのメールアドレスを交換したが……

なんだかんだでメッセージの交換は続き、そのうちパートナーズを介さないでパソコンでのメール交換を行うようになりました

しかし、隣県に住んでいるはずなのに、いっこうに「会おう」といってくれません。

その後も延々とメッセージの交換を繰り返したあと、ある日突然返信が来なくなりました

脈無し、と判断されたのでしょうか。自分から「いいね」を送ってきたのなら、自分から行動してほしかったです。

香港人のBさん

次に、香港人のBさんとの体験談をご紹介します。

「日本国外の人から「いいね」されるという奇跡」

この男性から「いいね」されたときは、正直いって本当にびっくりしました。

香港から会いに来てくれるのかなと思った

香港は比較的日本に近いものの、外国には変わりありません。

そのような人が日本のマッチングアプリを利用しているということは、

日本まで会いにいく覚悟があるのかな、など色々考えてしまいました。

年齢は離れているものの、年収が魅力的

その男性は40代で、20代の私とはかなり年齢が離れています。

しかし、その人のプロフィール欄にあった年収がとても魅力的で、

この年収の人とならこれくらい年が離れていても平気、と考えてしまいました。

そんな邪な考えで、メッセージ交換を始めることにしました。

だんだんと女性を見下しているのが分かるように

その男性ともパソコンのアドレスを交換し、メール交換をするようになりました。

日本語は流ちょうで、先述のAさんよりよほど日本語は上手でした。

しかし、メール交換をやっていくうちに、だんだんと「あ、女性を見下しているな」ということがわかるようになりました。

料理などをバカにしていた

具体的には、「料理はレシピさえあれば誰にだって作れる」、「女性は男に尽くすのが当たり前」など。

女性、または女性の仕事とされていることを見下しているということが分かってきました。

結局何がしたかったのか?

男性のもとへ会いに行けるはずもなく、メールの返信もやがて来なくなりました。

彼は、日本のマッチングアプリを利用していったい何がしたかったのでしょうか

もしかして私が香港まで会いに行くことを期待していたのかもしれません。

結局、なぜ私に「いいね」をくれたのか、なぜメッセージ交換に応じたのか。最後まで分かりませんでした。

介護士のCさん:同年代で隣県の男性

最後に、介護士のCさんとの体験談をご紹介します。

この男性には、私からアプローチしました。写真は誠実そうですが、年収はそう高くない男性でした。

しかし、隣県在住ということに親近感が湧き、「いいね」を送りました。そして無事、メッセージ交換までたどり着けました

同じ話題で盛り上がれる人

この男性とのメッセージ交換は楽しいものでした。私の興味や趣味が、彼のものと一致していて、何回もメッセージ交換をしました

そして、彼のほうから「会わないですか?」と切り出してくれました。

正直、とても嬉しかったです。マッチングアプリで実際に会う人は、この男性が初めてでした

会ったものの、話題が少ない……

実際に会ってみると、想像より身長がある人でした。

この日は映画を見に行く、ということになっていました。

映画館に向かうときに気になったのが、彼が自分に歩調を合わせてくれないこと。どんどん先に行って、見失いそうになりました

ランチでかなり気まずい

映画を見終わり、ランチをとったのですが、その時の話題が少ないこと

メッセージ交換であらかたの話題は話してしまったので、何も話題が思いつかないのです。

映画の感想を言い合おうとも思ったのですが、それもサラッと流されてしまいました。

不満があったわけではない

しかし、初顔合わせとはこんなものかな、とも思いました。

この日は、お互いに持ち寄ったゲームをして終了。自分にとっては、ドキドキの経験でした。

持病をうっかりLINEで話したらお別れに

彼とは3回ほどデートしました。どの日も話題は少なく、「とりあえず会う」といった感じで会っていました。

LINE交換も行い、毎日LINEを交換するまでになっていました

このまま上手くいけばいいな、と思っていたときです。

私はついうっかり持病のことをLINEで話してしまいました

FO、COされたが、切り替えるしかないと判断

そのときからLINE交換が止まり、数日後、別れを求めるメッセージがLINEで届きました。

正直、残念に思ったものの「じゃあ仕方ないか」と軽く受け止めることができました

おそらく、彼に子供っぽさを感じてしまっていたからだと思います。私は年上が趣味ですので、そこは大きかったです。

地方都市居住の人にはオススメできないパートナーズ

私がパートナーズを利用した感想をここまで述べてきましたが、

結論としては「地方在住者にパートナーズは向いていない」ということに落ち着きます。

パートナーズは、はっきり言ってwithやペアーズ等他有名マッチングアプリに比べて人気がありません

この人気の無さがそのまま登録会員の少なさに表れているのだと思います。

都内の人が使うならアリだが

東京等の関東にお住まいの人ならこの問題はカバーできると思いますが、地方ではそう簡単にいきません

幽霊会員も多く、アクティブに活動している人は限られており、結局「いつもの人たち」が検索結果に出てくるだけです。

そのため、地方在住者には他の有名マッチングアプリを利用することをオススメします。

特におすすめは、私が結婚できたユーブライドです。

まずは無料でどんな会員がいるかチェックしましょう

パートナーズの評判、口コミ

ネット上には以下のような評価、感想がありました。

以下、2ch(5ch)にあった書き込み。

ここって不適切な発言投稿で強制退会とかあるの?

毎日大量にうざい日記投稿してた奴が急に退会してたんだけど…

ここはヤフーパートナーに比べると返信率高いぞ

ミニメールで脈ありか判断

ファーストコンタクトがミニメールの奴はだめだね。

50人以上とメール交換したが 、会った人(会いたいと思った人)はミニメールではないメールだった。

ファーストコンタクトがミニメールの奴は
普通のメール交換してもつまらないし時間の無駄だわ。

やり取り始めれば、会いやすい

・メールのやり取りさえ始まれば、高確率で会うことは出来る。

・メール出してミニメールで返信寄越す女は、会話も対して続かないし適当対応でOK

男だが会員数すげーすくねーw

あと写真登録がすげーザル。プリクラでご尊顔貼っている人間のどこを見ればいいんだ?

サクラは少ない

2ちゃんねる(5ちゃんねる)には以下の書き込みも

30歳、東京、半自動作文、写真なしの女の子だと1日5通くらいメールが来るらしいよ。

確かに女性登録者メッチャすくないけどヤフーなんかと比べると連絡は取りやすいと思う。

サクラも少なそうだし。問題は女性無料なところかな。

37歳以上で既婚の人だと、だいたい美人

・37以上の写真無しの未婚女に会う場合は、覚悟して会いに行け!(高確率で生理的に抱けない容姿)

・37位上の写真なしのバツ女に会う場合は、高確率で生理的にも受け入れれる容姿。

・プロフに性格は面倒くさがり屋とか書いてる馬鹿女は、本当に面倒くさがりなので、メールが続かないのでやめとけ。

ぜひ覚えておきましょう。