こんにちは。これまで、10のマッチングアプリで有料会員になってきた20代後半の男です。

今回は、「ペアーズなどのマッチングアプリで退会するのはちょっと待ってみよう」

「アプリには相性があるから、他のアプリも使ってみよう」というお話をしてみます。

感情的になって退会するのは危険

昨日、こんなツイートをしました。

たまに、Twitterで「マッチングすると思ってたのに。。もう、ペアーズ退会する!」

とか

「Twitter広告で見たのと、結果が違ってた」

なんて理由でペアーズなどのマッチングアプリを退会する人を見かけます。

こうしたツイートを見るたびにもったいないな〜と思ってしまうんですよね。

だって、退会するといろんなデメリットがあるから

退会・休止のタイミングで他のアプリを使い始めることをオススメします

このデメリットは、思ってるより大きいんですよ。

それよりは、休会(一旦、活動を休止する)して、他のアプリを使ってみたほうがいいのです。

>>【登録して17人と出会えた】コスパが良くて無料の婚活アプリ

ということで、僕がこう思っている理由を退会することで発生するデメリットから説明していきます。

ペアーズ退会のデメリット

まずデメリットですが、詳しくはこちらの記事でも書いているので、今回は重要な点を抜き出してみます。

>>【マッチングアプリ】pairs(ペアーズ)の退会方法と退会後は一定期間再登録できないことを知っておこう

1. マッチングなどデータが消える

これが一番大きいですね。退会すると、もらったいいね、マッチングした相手、やりとり(メッセージ)の履歴、設定、年齢確認状況などのデータが消されてしまうんですよ。

だから、せっかくマッチングした相手とも連絡が取れなくなってしまいますし、もう一度登録するとしても、めんどうな年齢確認をもう一度しなければならなくなるんです。

今までの努力をパーにしてしまうわけですよ。これはさすがにもったいないですよね。せっかくお金をかけてここまで積み上げてきたのですから。

こうしたデメリットがあるから、ぼくはペアーズを退会しないほうがいいと思っているんです。

2. 再登録したくなっても制限がかかる

また、ペアーズでは退会してしまうと、一定の期間、再登録ができなくなるというルールがあるんですよ。

だから、感情的になって退会したはいいものの、すぐに再登録はできないし、一定期間待ったとしてもデータが0からになってしまうんです。

これは、本当にもったいないですよ。だから、退会ではなく、休会にしておいたほうがいいんですよ。

退会のメリット

と、退会のデメリットばかりを書いてきましたが、これだと中立的な意見にはならないので、一応メリットも書いておきます。

完全に身バレすることがない

これくらいしかメリットは思いつきませんでした。ペアーズを使っていることをばれたくない人向けですね。

退会してしまえば、マッチングしていてもプロフィール上は「退会ユーザーです」と表示されるだけで、その人については何も知ることができません。(メッセージの履歴も見れなくなります)

なので、相手から絶対に見られたくない、追われたくない、という人にとっては退会する意味があります。

出会いの選択肢を広げてみる>>登録して17人と出会えた婚活アプリ

恋人ができても休会で良いのでは?

あと、恋人ができて2人同時に退会するという話もありますが、これも休会で良いのでは?と僕は思っています。恋人ができたと言っても何が起こるかわかりませんし。

お互い、プロフィール写真と自己紹介文を適当にして、共有してれば、浮気とかの心配もないですし。

このように、ペアーズ内でいいねがもらえないように工夫していれば、退会しなくてもいいと思うんですが、どうでしょうか?ご意見もらえると嬉しいです。

それでも退会する方法

なお、これだけ書いてもどうしても退会したい場合は、以下の記事を参考にして退会処理を進めていきましょう。

>>【マッチングアプリ】pairs(ペアーズ)の退会方法と退会後は一定期間再登録できないことを知っておこう

【注意】facebookを先に退会すると危険

退会する際は、注意が必要です。以下のような理由があるため、facebookと共に退会する場合は、先にペアーズでの処理を済ませてからにしましょう

「pairsはFacebookのログイン情報を利用しているため、Facebookを退会するとpairsにログインできなくなります」

「Facebookを退会しても、pairsを退会したことにはなりません。Facebookを退会する前に、pairsでも退会の手続きをおとりください」

有料会員・プレミアムオプション・レディースオプションにご登録の場合、pairsを退会せずにFacebookを退会すると、ご請求が続いてしまいます。ご注意ください」

休会する方法

では、休会する方法も最後に説明しておきます。まずやるべきは、有料会員から無料会員になることです。

スマホアプリであれば、その方法は以下の記事に書いているので、参考にしてみて下さい。

>>【マッチングアプリ】ペアーズ、omiai、ゼクシィ、タップルなどの自動更新を解除する方法

スマホやパソコンのブラウザからペアーズを利用している場合は、メニューの「会員ステータス」から無料会員に移行できます。

あとは、プロフィール写真を風景などを適当なものにしておけばOKです。こうすれば、無事休会処理が完了します。

他のアプリでいい人を見つける>>17人と出会えた婚活アプリ

他のマッチングアプリも試してみよう

このように、ペアーズなど特定のマッチングアプリが気に入らなかったら、別のものを使ってみるといいですよ。

僕は、withというアプリも使っていて、こちらも継続して有料会員になっています。


>>withを無料で使ってみる

こちらは、無料いいねできる回数が多いので、おすすめなんですよ。

体験記はこちら>>【評判・口コミ】恋活・婚活ができる出会いアプリ「with」で本当に出会えるのか検証してみた

関連記事:【評判】マッチングアプリの違いを比較!おすすめ4つの感想を書いておく

ぜひこちらも使ってみてください。

※基本的なマッチングアプリの知識は

以下を参考にしてください。

【口コミ】pairs(ペアーズ)にサクラはいる?マッチングしたらどうすれば?実体験と2chを元に書いてみる

【評判・口コミ】恋活・婚活ができる出会いアプリ「with」で本当に出会えるのか検証してみた