ベストな連絡頻度

こんにちは。マッチングアプリ2つ(withとpairs)で有料会員になっている20代後半の男です。

今回は、ペアーズなどのマッチングアプリで会う約束を取り付けた後、どれくらいの頻度で連絡をとればいいかの調査結果を共有します。

意外な結果でしたので、ぜひ今後のやりとりにご活用ください。

※基本的なマッチングアプリの知識は以下を参考にしてください。

【口コミ】pairs(ペアーズ)にサクラはいる?マッチングしたらどうすれば?実体験と2chを元に書いてみる

【評判・口コミ】恋活・婚活ができる出会いアプリ「with」で本当に出会えるのか検証してみた

前日のリマインドだけでOK

調査結果は、以下のとおり。ツイッターのアンケートではこのようになりました。

意外なことに「前日のリマインドだけでOK」という人が一番多かったんですね。(半分近く)

これまで、約束を取り付けてから会う日までマメに連絡をとってきてくれる相手が何人かいたので、これは意外でした。

また、「相手に忘れられないように、メッセはマメにとったほうがいい」という説も聞いたことがあったので、それとは違う結果になり驚きました。

毎日1通だけでも送っておくのがいいのでは?

さらに気になったのが、「毎日1通でもいいから連絡を」というのが40%だったこと。「前日のリマインドだけでOK」とほぼ同じ投票数だったんですよね。

これを受けて、リマインドだけでなく、1日1ラリーだけはやり取りをしておいたほうがいいんじゃないかな?と思いました。

これは男性が忘れられないためにも。

女性はいろんな男性と連絡をとってるんだよ

これまでの記事でも書いていますが、マッチングアプリは完全に女性有利な世界です。女性は無料で使えますし、女性にいいねが集まりやすい状況になっています。

これは、僕が女性アカウントを作ってみて気づいたこと。顔写真を載せていないのに、登録しただけでいいねが2桁レベルで集まるんですよ。

つまり、女性には男性からのいいねがたくさん集まるんですね。そんな状況ですから、女性はあなた以外にたくさんの男性とやり取りをするわけです。

こうなると、たとえ約束をしていたとしても、あなたへの記憶が薄れていくことは十分考えられます。

これを防ぐには、やはり毎日1通でもメッセージを送っておいたほうがいいわけですよ。

接触数を増やせば好意を抱いてもらいやすい

また、毎日やりとりしていれば、相手の接触回数を増やせます。これによって、相手との親密度を深めることができるんですよ。

これは単純接触効果と呼ばれるもので、メッセージなどによって相手と関わる回数を増やすだけで、相手に好意をもってもらうことができるんです。

なので、相手から忘れられないために、そして相手からの好感度を上げるためにも、会うまでに1日1ラリーでもやり取りはした方がいいと思います。

僕は、それをやらずに失敗してしまったので。

2週間先に約束を取りつけて連絡せずに失敗した

マッチングアプリ「with」でマッチングした相手と会う約束をしたんですが、予定が合わず2週間後と、遠目の日程で約束を組んでしまったのです。

その間あまり連絡せずにいたら(1週間前と前日のリマインド)、1人は「仕事が抜けられなくなった」という理由でドタキャンされ、もう1人とは微妙な時間を過ごすことになりました。

後者の女性と初めて会った時は、楽しかったんですが、2回目は全然盛り上がらなかったんですよ。

この残念な結果の要因の一つに、やり取りのマメさの欠如はあったと思います。なので、みなさんはこうした経験をしないように、毎日1通でも連絡をとったほうがいいですよ。

あわせて読みたい

なお、マッチングアプリは複数使ったほうが出会いを増やせるので、以下の記事を参考にして自分に合うものを選んでみてください。

>>【評判】マッチングアプリ10この違いを比較したので、おすすめを書いておく