こんにちは。40代前半、婚活中の独身女性です。

今回は、婚活サイトのyoubride(ユーブライド)を使ってみた感想をお伝えしたいと思います。

アラフォーで婚活中の人は、ぜひ参考にしてみてください。

結論、ユーブライドは真剣に婚活をしたい人から人気であり、実績はアプリ界でもトップです。

無料登録すれば、どんな会員さんがいるかわかるので、まずチェックしてみましょう!

YouBrideってどんなサイト?

ユーブライドは、SNSでお馴染みのmixiグループの婚活サイトで、累計会員数は約150万人、2017年の成婚実績は2,746人に上ります。

主に、30代から40代の真剣に婚活している人が利用している婚活サイトです。

※出会い系、マッチングアプリの詳細は以下の動画でもチェックしてください

多くの条件から結婚相手を絞って探しやすい

ユーブライドで異性の会員を探す時は、様々な方法で自分に合った会員を探すことができます。

婚活中であれば、条件に合わない相手とマッチングしても意味がありません。

ユーブライドなら最大30もの条件から、出会いたい相手を絞れます

スクリーンショット 2021-12-13 12.46.04

近くに住んでいる人、次男、年収600万以上、医師、公務員など、婚活相手に求める条件を細かく設定すれば、効率良く出会えます。

進展が早そうな相手を探したいなら「今日のベストマッチ」

自分の条件だけ相手に押し付けても、うまくいかないのが婚活です。

婚活では相手からも求められなければ、先には進めません

ユーブライドは「今日のベストマッチ」で、相手と自分の希望がお互いにマッチしている人を紹介してくれます。

一方通行じゃないから、マッチングもしやすいですし、早い展開が見込めます

ユーブライドのサクラや掲示板

ユーブライドを3ヶ月試した結果

婚活はダラダラ続けても意味がないと思うので、同じ婚活サイトを使うにしても、半年は長過ぎると個人的に思っています。

そこで、3ヶ月間ユーブライドを試しに利用してみました

私が実際にユーブライドを利用して出会えた人数は、以下のとおりです。

・もらえたいいねの数:登録初週で96いいね
・マッチング数:10人
・メッセージが続いた人数:5人
・実際に会った人:1人

登録した当初はいいねをたくさん貰えましたが、時間が経つにつれ、減っていきました。

【使い方】男女比や年齢層は?

男女比が公表されていない為、実際にはどの程度の差があるのかわかりませんが、

会員の口コミなどから推測すると、男性会員が6~7割ではないかと言われています。

年齢層は30代40代が多いとされていますが、男性会員に探りを入れたところ、

50代や60代の女性会員も多く、30代だと若いほうに入ると言っていました。

ユーブライドで実際に出会えた男性の特徴

私が実際にマッチングした男性は、30代後半から40代にかけての会社員や公務員の男性です。

他のサイトと比べて、歳下の男性からのいいねも多かったです。

ただし、いいねをくれた男性の中には、50代以上も少なくありませんでした

ユーブライドの要注意人物

ユーブライドと検索すると、要注意人物というキーワードが共に出てくるので、危険な会員もいるのでは?と警戒していました

ユーブライドには、「恋愛相談Q&A」という会員の質問コーナーがあって、ちょっと変わった人がいるようなことも書かれています。

ただ、出会った相手によって当たりハズレがあるのは、どのサイトも同じ。

「恋愛相談Q&A」が便利

利用者のリアルな声が聞けるので、サイト使用中は「恋愛相談Q&A」を参考にしていました。

実際に、私が要注意人物と遭遇したわけではないのですが、

もし不審な会員と出会っても、違反報告機能があるので、安心して利用できます

写真の公開範囲を選べる

ユーブライドでは、写真の公開範囲を

全体公開」「写真登録済みの有料会員に公開」「非公開」「見せたい人にのみ公開」の4つから選べます。

「見せたい人にのみ公開」は、スタンダードプランの有料会員限定の機能です。

写真を全体に公開することで、出会いのチャンスは広がりますが、不特定多数の人に写真を見られるのが不安という人もいるでしょう。

ユーブライドは、写真の公開範囲を選べるから安心です。

写真を載せない代わりにアイコンを設定できる

ユーブライドでは顔写真を載せなくても、アイコンを設定することができます。

penlight_woman01_blue

実際にはアイコンを設定している人も多く感じたのですが、実は私も写真を載せたくなかったので、アイコンを使っていました。

有料会員と無料会員の違い

ユーブライドの有料会員と無料会員の主な違いは、どこにあるのでしょうか?

まず、いいねできる数が、無料会員だと1日5回のみ、有料会員だと1日50回になります。

また、無料会員だと、メッセージのやりとりが有料会員のみに限定されますので、有料会員としかやりとりできません

有料会員になれば出会いが増えそう

その他にも、メッセージ付きいいねが送れたり、1日に1人だけメッセージ付きの再いいねが送れたり、

プロフィールの公開範囲が設定できるなど、有料会員の機能が充実しています。

ユーブライドは無料会員でも出会える

ユーブライドは無料会員のままでも出会えるのかというと、結論から言えば、出会うことができます。

自分が無料会員であっても、相手が有料会員であれば、マッチング後にメッセージのやりとりができるからです。

要は、ちょっと気になる有料会員にアピールしてマッチングさえすれば、メッセージができるようになります。

男性の無料会員は微妙

そもそも男性の無料会員には、やる気が感じられませんので、有料会員を狙うのがおすすめです。

何度か足跡をつけるなどして、相手に興味があることを伝えます。

実際に私は無料会員として利用していましたが、

有料会員の男性とマッチングしたので、そこから数人とメッセージできるようになりました

年収1,000万の39歳男性と会ってみた

39歳管理職、年収1,000万以上の男性と、運良くマッチングしたので、メッセージを交換した後、実際にお会いすることになりました

駅の改札で待ち合わせたため、実際に会えるかどうか不安でしたが、

先に写真を送ってもらっていたので、似たような人を片っ端から探していきました。

写真と違うかも。。

先に着いているようですが、どうも写真の男性らしき人物が見当たりません。

そこで、服装の特徴を送ってもらいました。

そして、どうやらそれらしき男性が、改札近くに立っています。

gal_o_man

写真とは若干違うような?

30代というか、どう見ても50代にしか見えませんでした

しかも、真冬なのにサンダルを履いているじゃないですか!?

待ち合わせの時点で帰りたい気もしたのですが、勇気を出して声をかけてみました。

寒い日だったので、とにかく早くお店に移動したいということで、駅前にあった焼肉店に入ることに。

近くで見れば見るほど、肌の感じなどからして30代には見えないのです

食事だけで終了

結局、1時間ほど食事した後に帰宅しました。

年齢を詐称しているかはわからなかったのですが、1回食事しただけで終了となりました。

オシャレに気を遣わない高収入男性は狙い目?

真冬にサンダルを履いていた理由はわかりませんが、

その人の住んでいる場所が待ち合わせ場所から近いわけでもありませんでした。

ただ、あまりオシャレに興味がなく、スーパーなどで服を買っていると言っていたので、ファッションに気を遣わない人なのでしょう。

ファッションさえ変えれば、逸材だったかもしれません。

ご近所さんが見つからない

結局、会ったのは1人だけで、その後、私はユーブライドを退会しました。

他にマッチングした人もいるのですが、やや家が遠かったため、会うまでに至りませんでした

「埼玉」は意外と広い

居住地が東京となっていても、多摩地区など市部に住んでいる人も東京在住に含まれます。

埼玉と言ってもほぼ栃木だったり、神奈川でも平塚となれば、やはり距離を感じました。

他の人とも待ち合わせ場所を決める段階で、なかなか話が進みませんでした。

真剣に出会うなら有料会員になるのもあり

私は無料会員としてユーブライドを利用していましたが、結論から言えば、無料会員でも出会えます

ただ、無料ということで、受け身になりがちでした。

本気で出会いたいなら有料会員になるのもありで、毎日いいねできる回数も増えます

より真剣に出会い、チャンスを増やしたいなら有料会員になるのもありだと思います。

ユーブライドは婚活向けのサイト

ユーブライドは恋活と婚活、どちらに向いているのかといえば、婚活に使えるサイトだと思います。

私の場合、結婚相手を見つけることができませんでしたが、ユーブライドには結婚したカップルの報告がたくさん掲載されています

婚活サイトで結婚相手を探したいと思っているけど、

なかなか一歩が踏み出せないでいる方は、まずは無料会員から始めてみても良いです。

ユーブライドは、40代の女性でもハイスペックな男性と出会えるので、おすすめです。