どうも。これまで10以上のマッチングアプリで有料会員になり検証してきた、28歳の男です

今回は、上場企業mixi(ミクシイ)が提供しているマッチングアプリ「Pancy(パンシー)」を紹介します。

結論、ユーザーが少なく「おすすめ」とは言えないです。

以下で紹介しているアプリの方がユーザーが多く、おすすめです

特に、12日で彼女ができた「with」というアプリがオススメです!。(以下の動画をチェックしましょう)

いろんなマッチングアプリの評価は以下の動画でチェックしてください。

無料の性格診断ができるアプリ

なお、「パンシー」の売りは性格診断ですが、これはおすすめアプリ「with」にもあります

また、診断はメンタリストDaiGoさんが監修していて安心ですし、無料で使えますから、とりあえず入手してみるといいですよ。

運営会社は、あのミクシィ

スクリーンショット 2017-09-08 19.51.58 (1)

パンシーの運営会社は、モンストやSNS「mixi」を運営している上場会社のミクシィ。

なお、ミクシィグループだと、ユーブライドという婚活アプリがあります。

何気に、ミクシィはマッチングアプリを何個か出しているんですよね。

売りは「性格診断」により、ウマがあう相手を探せること

パンシーの売りは、診断によって相性のいい相手がわかること。

登録時、30問の診断テストを受けるんですが、それによって、以下のように自分の性格がわかるのです。

FullSizeRender 62

相手の性格と、自分との相性もわかる

ちなみに、設問は「賛成、反対ははっきり示すべきだ」「他人に合わせる努力はするべきだ」「責任感は強い」など、恋愛には関係ないもの

これに、「はい」「いいえ」「どちらでもない」、はい・いいえの「中間」のそれぞれ5段階で答えていきます。

こういった診断結果は、自分だけでなく相手も見れて、相手のプロフィールページにいくと、その重なり具合で相性がわかります

名称未設定afsa (1)

診断で相手の性格を知れる

また、相手のプロフィールから、診断にもとづいた相手の性格を知ることもできます

IMG_3709

と、ここまでの説明で「新しい!」と思った人もいるかと思いますが、そんなことはないです。

冒頭でも軽く紹介した通り、withにある機能なんですね。

withはDaiGOさんの慣習に基づいたちゃんとした診断

withにも相性診断があって、相性がいい相手には無料いいねを送れます

しかも、これはメンタリストDaiGoさんが監修していて、かなり信頼できる診断です。

なので、ぼくとしてはwithの診断の方が恋愛で役立つと思いますし、アプリとしてもwithの方が優秀と断言できます。

Pancyの診断とwithを比べてみるのもあり

ただ、純粋に診断を使って楽しみたいのであれば、Pancyも一緒に使うといいですよ。

アプリが変われば、出会える相手が変わるわけですし。(診断のタイプも違うので、比較しても楽しいです)

仕組み自体はペアーズ、withと同じ

あと、診断以外の機能はペアーズ、withと同じです。それは以下のように。

・まずアプリに登録(facebookやってなくてもOK)

・居住地、出身、仕事、年収、体型、学歴、結婚への意志、未婚・既婚、子供の有無、

お酒・タバコ、身長などを入力(埋めるほどポイントもらえる)

検索して、いいねを送る

・異性を条件で検索(登録3日以内、サブ写真あり、休日、ログイン日などで絞れる)

・いいと思った相手にいいね送って、相手もいいね返したらマッチングしてメッセージ

このように、他のアプリと流れは同じです。

「コミュニティ」のような機能あり

なお、パンシーは「好きなもの」を登録しておく機能があります。

IMG_3724

これは、ペアーズなどにあるコミュニティのような感じ。(だが、くくりが曖昧すぎて、共通の趣味わからない)

この辺もペアーズなどに劣るので、出会いを増やすなら以下の記事でおすすめアプリをチェックしましょう

年齢確認で、足跡が5人以上みれるように

あと、年齢確認をすれば足跡が無制限でチェックできるようになります。(通常は5人までしか見れない)

これは、ペアーズのプレミアム会員にならないと確認できないので、お得ですね。

意外といいねもらえて、マッチングする

他にも驚くべきことがありました。それはマッチング率の高さです。

いいねを30~40件送ったのですが、12人とマッチングしました。これは、他のアプリと比べてもマッチング率が高いです。

アプリ登録後はマッチングのチャンス

さらに、アプリ登録と同時にいいねがついて、10分後にいいねをもらえました。(これも他のアプリでなかった)

こうなった理由は、おそらくユーザーが少ない段階で、ちゃんとプロフィールを登録している男性が希少種だからなのでしょうね。

なので、登録したらちゃんとプロフィールを埋めておくといいですね。

マッチングしているのは、ミクシィ社員かも

あと、マッチングしている女性には「IT」「Web業界」で務める人が多いのですが、これ、ミクシィ社員の可能性があります。

このようにして、ユーザーが多いと思わせるために運営会社の社員がアプリに登録する、ということがあるんですよね。

なので、これは今日の夜、メッセージを送って検証してみます。

【追記】男性がメッセージ無料機能など、続々アップデート

当初の状態だと、さすがに残念すぎるので、徐々にアップデートされています。

まずは、キャンペーン的に2017年10月31日まで、男性が無料でメッセージを送れるようになりました。

他だと、ブロック機能、紹介メッセージ定型文、自己紹介の例文機能などが追加されました。

サクラはいない感じ

最近だと、チュートリアル終了後に無料いいねし放題、絞り込み条件の保存機能がつきました

ユーザーも徐々に増えている印象ですが、ペアーズ、Omiai、タップルなどにはかなわないですね。

なお、サクラ、業者っぽいアカウントには遭遇してません。

診断は当たっているという評判が

評判、口コミだと、「診断が当たっている」と書いてる人がいました。

あと、既婚者が診断だけやりたくて受けようとしてましたねw

他はあまり感想を見てないので、まだ広まってないアプリなのかなと感じました。

サブ写真登録者、プロフィール埋めてる人が少ない

最後に、女性のプロフィールを見ていて気になった点も上げておきます。

それは、メイン写真1枚しか登録してない人が多いことです。しかも、顔がわかりづらい人もいて、いいねを送りづらいです。

趣味などが分からず、会話が広がりづらい

さらに、プロフィールに趣味などを書いてない人もいて、会話のタネもありません。

これは、新しいマッチングアプリにありがちですが、こうした状況を見て、まだ使うべきでないと判断しました。

なので、いい相手を見つけたい方は、以下のマッチングアプリを使ってみてください。

パンシーの料金

なお、有料会員の料金は以下の通り。

・12ヶ月プラン:2317円/月(トータル)、カード1000枚プレゼント
・6ヶ月プラン;2900円/月(トータル)、カード500枚プレゼント
・3ヶ月プラン:3300円/月(トータル)、カード300枚プレゼント
・1ヶ月プラン:3900円

有料会員の感想、評価

なお、有料会員の98.7%が実際にマッチングしてるそうです。

レビューは以下の通り。

マッチング後にメッセージをしてみて実際にお会いしました。趣味が同じだったので、話も弾みました。(27歳:東京都)
相性が90%だったのですが、メッセージや実際にあってお話したら価値観が似てたので、付き合うことになりました。29歳:大阪

相性が86%以上の人にいいねするとマッチング率が1.5倍

こんなデータもあるそうですので、相性のいい相手がいたら、いいねすると良さそう。

なお、有料会員の新機能として6人以上の足跡が見れるようになってました。

(カードも最大1000枚もらえます。細かい追加機能だと、いいねをくれた相手のスキップ履歴も見れ流ようになってました)

ネット上の口コミ、感想

なお、第三者のパンシーへの評価は以下の通り。

登録して、いいね240もらえた人も

プロフィールに寛容なユーザーが多い?

学生からのいいねがすごい

※アプリは、iPhone(iOS)とAndroid(アンドロイド、グーグルプレイ)があります。