どうも。マッチングアプリ研究家の20代後半の男です。

今回は世界中で使われているマッチドットコムを使ってみた感想を書いておきます。(有料会員になってみました)

結論から言うと、他の婚活アプリより複雑で使いづらく、有料会員になったのを後悔しているアプリです。

ぶっちゃけ、これであれば、以下の記事で紹介している優良アプリを使った方がいいです。

>>【12日で彼女ができた】無料で始められるマッチングアプリ


(周りも気軽に使ってるアプリを知る↑)

記事でも書いてますが、

出会いのない仕事をしている僕でも、すぐ彼女ができました

なので、いい出会いを探している方は使ってみてください。

マッチドットコムを使ってみた感想

マッチドットコムは、検索機能は豊富なんですが、

スマホからだと相手の仕事を指定して検索できないなど、不満なところがあるんですよね。

(PCからだと相手の仕事を絞って検索できます)

マッチングせずとも、直接メッセージを送れるのはいいんですが。。(返信くるかわからないが)

スマホの機能をもっと充実させてほしい

今の時代、スマホでPCと同等の機能が使えないのは不便ですよね。

なので、以下の記事で紹介しているようなアプリを複数使った方が効果はあると感じました

>>【19人と会えた】安全な無料マッチングアプリ

ユーザー数も多いし、本気の人が登録している

なお、日本の登録ユーザーは190万人とペアーズには及びませんが、競合の中ではトップクラスでユーザーが多いです。

また、Facebookログインを使わないマッチングアプリの割に、サクラや業者にも遭遇しません。質はいい方ですね

>>pairs(ペアーズ)などで実際会うのは怖い?不安を解消するために期間と注意点をまとめておく

女性も有料で本気度が高い

さらにこのアプリは他と違って、女性も有料会員にならないとメッセージを送れません。

つまり、メッセージを送っている時点で女性でもお金を払っているわけで、暇つぶしで使っているわけではないんですよ。

なので、本気の相手とやりとりができるのです

暇つぶしで使う女性を除外できる

ペアーズなどのように男性だけが有料で、女性が無料の婚活アプリだと、「とりあえず使ってみよう」という状態の女性がいます。

また、ユーザー層が若いタップル誕生だと、友達探しや暇つぶしで使う人もいます。

そうなると、真剣でないためメッセージの返信がなかったり、来なかったりするのです。ですが、マッチドットコムであれば、それが防げます。

なので、本気の相手と出会いたいなら使っておくのはアリです

サイト>>「マッチドットコム」を使ってみる

ただし、僕は真剣な相手探しとしては、以下の記事で紹介している「ユーブライド」をおすすめしますが。

>>【登録して17人と出会えた】コスパが良くて安全な婚活アプリ

趣味の合う相手を探せないのがキツイ

有料会員になって3週間ほど使ってみましたが、趣味の合う相手や相性のいい相手を探せないのはかなり痛いです。

ペアーズやwithにはコミュニティ機能があって、共通の趣味の相手を探せるんですが、マッチドットコムはそれがないんですよ

なので、相手のプロフィールを見て趣味が共通しているか調べないといけないのです。(趣味を書いてない人もいるから話のネタがなくなることも)

また、そこに書いてある趣味は薄っぺらく(例えば、趣味:音楽、グルメ、読書など)、話を広げるのが難しいんですよね

こうしたことがあったので、マッチドットコムでメッセージを送る気力が失せてしまいました。(メッセージを考えるのが疲れるのです)

相手も返信が遅い

また、他のアプリよりも返信が遅いと感じました。

特にwithだと、やりとりを始めてから12日で付き合うまで至ったので、それと比べるとかなりやりとりの頻度が少ないと感じています

なので、もっとサクサクやりとりしたい方はwithを使っておきましょう。

withを使ってみる>>12日で恋人ができた「with」

【追記】マッチドットコムの有料会員は1ヶ月で解約

なお、マッチドットコムで1ヶ月有料会員になってみましたが、その月でやめました。(更新しませんでした。更新の日より前に解除しても、更新日までは有料機能を使えます)

解約方法>>【マッチングアプリ】ペアーズ、omiai、ゼクシィ、タップルなどの自動更新を解除する方法

理由は、ペアーズやwithほど素敵な方がいなかったからです。ペアーズとかwithの方が綺麗な人が多い気がします

条件を細かく絞れないのは痛すぎる

あと、マッチドットコムは相手の条件を細かく絞れないので、理想の相手を見つけるのは難しいですね。

中盤くらいになると、この記事で有料プランについて検証するために惰性で使っている感じで、最後の方なんかはログインすらしなくなってましたね。

※それでも「年収を1000万円以上」にしておくと、相手からのいいねは届きます。

【さらに追記】無料会員になっても「条件をよくしておくと」いいねが届いた

有料会員をやめて無料会員に戻った後も、2件ほどいいねはきました。(年収1000万円にしている時)

無料会員になった後のいいね

ただし、毎日ログインしないといいねは来なくなりましたね。

やはり有料会員になってないと、出会いのチャンスは広がっていかないようです。(以下は、有料会員時代のメッセージ、いいね履歴)

マッチドットコムのいいねがくる頻度

メッセージを送りまくらなければいけないのは辛い

マッチドットコムは趣味など共通項がプロフィールで分かりづらいので、営業マン的にテンプレメールを多くの人に送らなければなりません。(イケメン以外の人は)

これはかなり疲れました。

こんなことをするなら、ペアーズなど他のアプリに時間とお金を費やした方がずっと効率いいと思いました。

なので、無駄なく恋人探しをしたい方はマッチドットコム以外のアプリを使っておきましょう。

>>12日で恋人ができた、など効果があった婚活アプリまとめ

マッチドットコムの特徴

次にアプリの概要を説明しておきます。特徴は以下の通り。

・希望条件と行動履歴を元に相手を紹介「Dailyマッチ」
>オススメされる相手に「OK・NO」で毎日回答するだけで、マッチング精度が高まる学習機能

・7種類の証明書提出(任意)によるプロフィール承認機能(相手への信頼度高まる)

・(有料で)メッセージ(匿名可能)、写真やプロフィールへのコメント

なお、基本的な機能「相手を条件で探す→メッセ→会う」という流れは他のマッチングアプリと”だいたい”同じです。(一部違うので、それはこれから説明します)

では、僕がマッチドットコムで他のアプリと違って良いと思った機能を紹介します。

他のアプリとの違い

直接相手にメッセージを送れる

まず他と違うのは、マッチングしていなくても相手にメッセージを送れること。なお、メッセージのやり取りをするには、男女ともに有料会員である必要があります。

このように、いきなりメッセージを送れるルールはマッチラウンジに似ていますね。

>>婚活アプリ「マッチラウンジ」は女性でも料金がかかる?口コミ、評判と使ってみての感想を書いてみる

そして、マッチラウンジの「バラ」にあたる機能がウインク、いいね、お気に入りなのです。

マッチドットコムのウインク、いいね、お気に入り
(マッチドットコムのウインク、いいね、お気に入り)

ウインク、いいね、お気に入りのステータスがある

これら3つの違いはあまりなくて、同じものと捉えてOKです。

どれも気に入った相手がいる場合、「あなたのことが気になってます」と意思表示をするために送ります

そして、それが相手に通知され、あなたの写真次第ではプロフィールページを訪れてもらえるようになるのです。

そこで、いいなと思ってもらえたらメッセージを送ってもらえるようになるんですね

>>pairs(ペアーズ)のいいねに関するまとめ【数の男女平均、もらえない原因、メッセージ付きいいね、減る理由】

いきなりメッセージを送れない人向けの機能

このように、いいね、ウインク、お気に入りは「いきなりメッセージを送るのは怖いな」という人向けの機能です。

イメージとして、まず「いいね」という意思表示をして相手に好意を気づいてもらう感じですね。

お気に入りは相手にも通知されますが、自分でもこんな感じで後で見返すことができます。

お気に入り(相手へ送ったもの。送られたもの)
(ウインク、いいねも同じように相手に送ったもの、送ってもらったものを確認できる)

>>【登録して17人と出会えた】コスパが良くて安全な婚活アプリ

受け身な女性による「男性がメッセージ送って」のサイン

この記事を書いた後に気づきましたが、「いいね」って受け身な女性のための機能だと思うんですよ。

以前、ペアーズに詳しい女性から「女性は基本的に受け身だから、気になる人がいても自分からいいねを送れない」と語っていました。

これが、マッチドットコムの「いいね」にも出ていると思うんですよ。

いいねが来たら、とりあえずメッセを送ってみよう

女性からしたら、「気になる相手がいても自分からメッセージを置くのは気がひける、だけど何らかの形で好意を示したい」、こんな時にいいねを送るのだと思ったのです。

なので、女性からいいねが届いていたら、それは脈ありなので、メッセージを送ってみましょう。

自分からやたらめったらメッセージを送るより、こっちの方が効率がいいので。

Dailyマッチで11人の相手を見つけられる

あと、忙しい人にとってありがたいのは「Dailyマッチ」という機能。これは毎日11人にいいねを送れるというもの。

しかも、自分と相性の良さそうな人を提案してもらえるんですよ。

マッチドットコムのdailyマッチ

こうした機能はペアーズなどにもありますが、マッチドットコムがすごいのは「なぜオススメされたか?」がはっきりわかること。

マッチドットコムはオススメされる理由がわかる

このように、共通の趣味や結婚観の共通点を教えてくれるんですよ。

他アプリよりもプロフィール項目が細かい

これも特徴ですね。入力項目が他よりも多いんですよね。

・髪色、瞳の色、身長、体型、結婚歴、子どもはいるか、将来子どもは欲しいか

どのくらいの頻度で運動するか、お酒は飲むか、たばこは吸うか:ときどき吸う

最終学歴、年収、人種、言語、信仰宗教、政治観(特になしでOK)

こちらも覚えておきましょう。

自分の求める条件も加味されている

また、自分がプロフィールで設定している「異性に求める条件」も加味されていると思っています。

デイリーマッチで加味されている条件

地域、年齢以外にも「お酒は飲むか」「体型」「タバコ」「学歴」「子供の有無」などを入れておくと、その条件を満たした相手がデイリーマッチに表示されるようになります

そして、いいねを送ったりメッセージを送ったりできるのです。

このように、自分が希望する条件を満たした相手が自動で提案されるのはありがたいですね。特に検索画面で探すほどの暇がない人にとって。

無料でできること

では、特筆すべき機能を紹介したところで、マッチドットコムではどこまで無料で使えるの?というところも書いておきます。

以下の機能が無料で使えます。

・会員登録
・プロフィール写真、文章設定
・相手に求める条件の入力
・いいね、ウインク、お気に入りを送る
・デイリーマッチを見ていいねなどを送る

では、次に有料会員にならないとできないことを書いておきます。

有料ユーザーだけができること

・足跡確認
・相手からもらったいいねを確認する(お気に入り、いいねしてくれた人をチェックできる)
・メッセージのやり取り
・相手の写真にコメントできる
・検索結果に載せたくない相手を除外できる

メッセージのやり取りをするには年齢確認が必要

なお、相手にメッセージを送る際は年齢確認が必要で、年齢が確認できる書類(保険証、免許証など)をアップロードする必要があります。

この辺の流れは、他の婚活・恋活アプリと同じですね。

あと、無料状態だと、足跡は以下のように表示されています。

無料状態での足跡

足跡を見たい方は有料会員になりましょうね。

マッチドットコムの料金

マッチドットコムは男性も女性もメッセージを送るために有料会員になる必要があります。料金プランは以下の通り。(iOSアプリにて)

マッチドットコムの料金

この値段を見た時、衝撃を受けました。他の婚活アプリよりも高かったからです。普通は高くても4000円弱ですからね。

料金が変わったのかもしれない

しかも、以前調べた時とは料金が違っていたんですよね。前は以下のような料金でした。

基本プラン
1ヶ月:3980円
3ヶ月:2793円/月(一括8379円)
6ヶ月:2467円/月(14802円)
12ヶ月:1750円/月(21000円)

バンドルプラン(オプション付き。既読がわかるなど)
1ヶ月:なし
3ヶ月;3267円/月(9801円)
6ヶ月:2700円/月(16200円)
12ヶ月:2200円/月(26400円)

アプリの場合、バンドルプランで契約される

こうした状況を受けて考えたのは、「僕が加入したのは1ヶ月のバンドルプランなのではないか?」ということ。実際、メッセージで既読機能がついてるんですよね。

なので、iOSやAndroidアプリではバンドルプランが契約されてしまうのかもしれません。また、そこにアプリストアの決済手数料がかかりますから5000円という料金も納得です

[追記]↑こちら、仮説通りでした。iOSではデフォルトで「メール開封確認」が付いているため、この値段になっています。

アプリでなくブラウザから決済しよう

こうしたことからわかるのは、安く使いたい、基本プランだけを使いたい方はブラウザからプランを申し込んで決済するのがいいということ

なお、ブラウザから有料会員になる場合、以下のような料金体系になります。

マッチドットコムのブラウザからの料金

これは重要なことなので、覚えておきましょう。

もっと安く使いたいなら>>【登録して17人と出会えた】コスパが良くて安全な婚活アプリ

Top Spotで注目度をあげる

マッチドットコムには、他にも課金要素があります。それが「Top Spot(トップスポット)」。

これを購入することにより、足跡とメール(メッセージ)が3倍来やすくなるそうです。相手から自分を見つけてほしいと思った時に使えますね。

料金はこちら。

1パック:360円
5パック:1400円
10パック:2400円

マッチドットコムの決済(支払い)方法

これはペアーズなどと同じように、クレジットカード、PayPalで決済できます。

アプリでも決済できますが、他のアプリと同様に手数料が数百円上乗せされます。なので、ブラウザ(PC・スマホ)から決済した方がお得です。

なお、アプリの場合は自動更新に気をつけなければいけませんね。

>>【マッチングアプリ】ペアーズ、omiai、ゼクシィ、タップルなどの自動更新を解除する方法

マッチドットコムを使って気づいた細かい部分

良いところ

・過去に足跡をつけた相手がわかる(表示されている画面で画像が暗くなっている)

・マッチングせずともメッセージを送れるので、手っ取り早い(会員になれば、メッセージは送れるということ)

・検索結果からの削除、違反広告ができる

・写真の登録枚数が多いと、異性に見つけてもらいやすくなる(写真の枚数によって並べ替え検索ができるから)

悪いところ

・スマホからだと機能が制限される(PCの機能を使えない)

・相手が無料会員だと、メッセージができない(これを解決するには、相手の「証明」をみるといい。ここにクレジットカード証明があれば、一度クレカ決済しているということ。無料に戻っている場合もあるが)

・ペアーズなどのように「相手がもらっているいいね数」がわからないので、相手の人気具合、ライバルの多さがわからない

・メッセージを送りあっている間も足跡がついてしまうので、プロフィールを見に行くと相手にバレる

・異性検索が完璧でない(例えば、東京在住で絞ってから、さらに「証明証の有無」で絞ると「東京在住」の条件が外れてしまう。他の項目も同じ。いろんな条件を組み合わせての検索に弱い)

・アプリの通知にバグがある(メッセージが届いているのに、「Aさんがあなたに興味を示しました」という通知が来る。本来は、お気に入りの通知でなければならない)

他にもオススメのアプリあり>>【登録して17人と出会えた】コスパが良くて安全な婚活アプリ

マッチドットコムの体験談@検索

以下は、検索機能を使っていて気づいた細かい点です。

・PCからだと、スマホと違い、職業、年収で検索できる

・検索で両想いマッチ、想われマッチで絞れて、自分と合いそうな相手がわかる

両想いマッチ:お互いに、相手として希望の条件に合っている会員の方を表示しています

想われマッチ:あなたのような方を、お相手として希望されている会員の方を表示しています

こうした機能もマッチドットコムの特徴です。

マッチドットコムはスマホからもPCからも退会できる

なお、他のアプリと同様に、マッチドットコムも嫌になったら退会できます。その際は、PC、スマホ両方からいけるようです。

また、外国発のサービスなので、外国人と出会うために使う人もいるそうです。(Tinder的な感じで)

実際、僕は外国人の女性をアプリ内で目にしました。なので、ターゲットを外国人にも広げたい方はどうぞ。(検索でアジア人とかで絞れるんですが、指定してないと東京在住の黒人などが表示されます)

※冒頭でも書きましたが、他の婚活アプリに比べるとマッチドットコムは微妙なので、他を使った方がいいですよ。

>>【登録して17人と出会えた】コスパが良くて安全な婚活アプリ

2ch、アプリレビューでの評判(口コミ)

では、2ちゃんねる(2ch)などの評判・体験談も載せておきます。

2ch(2ちゃんねる)の評判・体験談

なお、()は僕が考えたことです。

Aさん:当方38才なのですが、

希望年齢を26-35才としている33才からメールが来ました。
これは単に先方の勘違いだよね。

Bさん:足跡がまた姨捨山状態だった。

そんなに若い男が好きなのだろうか?
だったら、性格や色気で引き付けろよ。

やる目的ではないけど、汚かったり異性を感じない状態で近寄ってきても引くだけなんだけど。

(女性の年齢層が高いのでしょうか?)

Cさん;やはり人間不信になるよね。

1人1人が大切にされるような婚活サイト、作れないのだろうか。

今だと年齢とか年収とかっていう数字的なものだったり顔写真だったり。

それだけなんだけど、もっと動画で自分のヒストリーを紹介できるような仕組みがあったらいいのにと思う。

Dさん;皆きれいごとを言う割には

ルックス第一、年齢、年収(以降女性側)、学歴、背丈(170cm以上)で選んでるのですか?

写真を掲載してるのに、いざ携帯でやりとりとなったら、しつこく写真を送れと来るのですが。

Eさん:matchで相手見つけて結婚した俺のアドバイス

婚活サイトで相手探すんなら、容姿はある程度妥協すべし。

Fさん:アラフォーの鬼ブスと会ってきました。

しかも背が低いデブで会話の途切れ途切れでした。
奇跡の写真を載せてたようで(涙)。

Gさん:婚活サイトに完璧な女はいない。

だから、完璧を求めるのは愚の骨頂。

Hさん:こういうとこで見た目マシなのは大体性格悪いで

まあ、モテない女しか登録してないって。
だから見た目ぱっとせんけど性格良いのとか選んどき。

俺は今は無料会員だから関係ないけど~

Iさん:写真、経歴の偽りは判明次第その場で解散が良い


俺も2回食らった事があるけど、「嘘つく人とは付き合えないので」ってその場で帰った。
ある程度妥協は必要だぞ。

Jさん:1人会ったが

写真より10歳は老けて見えた。
笑ったら銀歯が見えるしすぐ帰りたくなった。

話もそこそこに連絡先交換を断って帰った。

シュッとした三十路美人のプロフ英語率高すぎだろここ

ってか留学とか海外勤務経験ある人が世間一般の比率からすると多すぎる印象

なまじ海外経験あると婚期逃すのかね

40代の女性ってカワイイ人とおばさん化した人の両極端だよな

自分も49才だし同年代狙いだが5人中3人は写真に騙された感じ。

女で10年前の写真掲載しとるの辞めて欲しい。

俺はもう1か月前くらいに付き合い始めて

クリスマスも楽しく過ごしたよ。

ちゃんとした相性のいい相手決まると、他の女探すのがばかばかしくなってやめた。

外人女性からウインクとかいいねされたりするけど、

プロフィール見ると変な日本語で書かれてたりする。

怪しすぎるけど、反応しないと失礼かと思うしどうしたら良いでしょうか?

もう5人目かな

最初の返信メールでいきなり個人アド教えてきて

しばらくして女性は退会するが、アド宛にメール送っても音沙汰なしってパターン

カッコいい人はヤリ目っぽいのが多いね

それと身の程知らずなお年寄り
少ないけど、真面目そうで素敵な人もいる

今やりとりしてる人もそうだけど、競争率高いんだろうなあ…

あまり良いレビューはないですね。

アプリレビューにおける口コミ

Kさん:時間の無駄。

メール出しても返事が無い!まるで屍のようだ。類似サイトの方が良い感じです(^^)

Lさん:全然会えないし、連絡も帰ってこない

女の子の意識が異常に高く英語の勉強がしたくて外国の相手を探している人が多い。

無料会員が多くて返事は帰ってこない。

Mさん:以前より良い?

前よりも見易くなったかな。でも英語表記だらけで使いづらい面も…しっかり日本語対応してください。

英語表記や無理や和訳のヘルプは僕も気になりましたね。

Nさん:ゼクシィのほうが良いかも

女性の9割が相手に求める年収が500万以上とか書いてあります。スペック低い私には相手が見つかるはずもない。

Oさん:検索項目がパソコン版から簡略されすぎ。

特に有料無料の項目がなく結局PCサイトで開き直して確認するしかない。 ×にした人が何度も出てくる 。有料でも業者がいる。

ウインクボタンがキャンセルできない。登録数は多いのに、とにかく使用感が悪すぎる。

Pさん:見た目が古臭い

外国人探してるのに日本人しか出てこない。設定できる項目がなんかおかしい。

Qさん:基本無料ですが、本当の出会いを求めるなら

有料会員にならないと相手とメール出来ません。

でも、有料会員になったら2週間位で出会いましたよ(個人差はありますが)。ただ別サイトに誘導するサクラが居ます。

Rさん:全然会えないし、連絡も帰ってこない

女の子の意識が異常に高く英語の勉強がしたくて外国の相手を探している人が多い。無料会員が多くて返事は帰ってこない。

Sさん:まだわからないと書くべきか…。

10人くらいメール送っても返事一つ返って来ない…中には関心あるって言ってくれる方がいるのに3日経っても音沙汰無し!

まだ待つべきでしょうか?お金払ってるのに。

(他だと、「ヤリモク(体目当て)多すぎ」みたいな口コミもみられました)

年代によるのだろうが

手の込んだ男サクラがたくさんいる
ヤリモクかと思ったらそれもサクラだったのかも。パターンが一緒。

もう二度とマッチはやらない

プロフを見る前に、

すごぶる美人なら疑って Google画像検索をした方がいい。

女性会員のサクラはいないというフレコミなのに
ガッツリ詐欺画像とは呆れるな!

ここ、スゴいよね。

勘違いババアの巣窟。
自己紹介から相手に望む事ばかり。

10歳位年上の必死系おじさんからしかメールなくてヘコむ

同年代には見向きもされないスペックなのかな…。

退会しようとしたら急にイイネの嵐w

すごいね、ここ。

しかし全員親くらいのおっさん、、的外れすぎで余計退会の決心が固まった。

(確かに、大会直前、後でなぞにいいねが増えた気がします。そういう仕組みがあるのかな?)

Twitterでの評判・体験談

それでは、ツイッターでの評判も載せておきます。

aさん:真面目そうな人的な意味では

youbrideとかマッチドットコム、ゼクシィの方が良さそうなイメージです(^^)女性目線なので男性目線だとわからないですが…

bさん:知り合いがマッチドットコムで結婚したりfacebookで恋人見つけたり近辺が婚活・結婚ブーム

cさん:そうそう、マッチドットコムは毎日20人以上の、

私が設定した条件にマッチする人とやらをメールで知らせてくる。それにたいして気に入ったかどうかのチェックをいれる。
選り取り緑気分でたのしい。

でも条件に35までって選んでるのに50代とか40代とかあったような。。

dさん:マッチドットコムのプロフィールは

なかなか大変だー。時間ある時にやろうと思うんだけどどうにも。。

eさん:マッチドットコムで、趣味に

絵画や映画や演劇の鑑賞くらいの事しか書いていないのに、幅広い趣味をお持ちですね、ってメールきて、もうそれだけでうまくやっていけない感がすごい。

幅広いって、テニスと陶芸と映画鑑賞と あと最近バンド活動はじめました、あ あと野菜も育ててます。じゃないのか。

fさん:29くらいの時使ったことあるんだよね

マッチドットコムだったか

トップ画像がTバックの水着になってる45くらいの女性に執拗に迫られて退会しました
アレなんやったんやろうか・・・

gさん:マッチドットコムは合ってないのかもしれない

意識高い系、リア充臭がすごいというか、もうシステムからして強気ゴリゴリ系なので有料登録初日に退会の説明読んだからね。
私はここにいてはいけない……と思った

逆に写真がイケメンだと引いてしまうし謎の世田谷区恐怖症もあるので、できればそこら辺避けたいな〜と思ってるとマッチドットコムは本当に使えないんです。

イケメンと世田谷区民探してる方にはお勧めします。

逆に言えば、海外の人とも知り合いたい!って方にはお勧めします。

マッチドットコム 登録画面でアジア系としか登録できないので、説明してくれないと相手が日本人じゃない可能性も出てくるし。
とりあえず見づらい

このように、ポジティブなレビューは少なかったですが、登録&利用は無料なので、まずは使ってみるといいですね。

使ってみる>>「マッチドットコム」のサイト

【追記】追加機能が増えていた

マッチドットコムに「Omiaiアプリ」にあるような、いいね長押し機能がついていました。

あと、アマゾンにある「この商品を見た人には、この商品もおすすめ」のようなおすすめ機能もついていました。

「この女性を見たのなら、おそらくこの女性もおすすめ」と数人表示されるのです。(これは必要なのかな?)

と、こんな感じで地味にアップデートされています。

あわせて読みたい

>>【評判】マッチングアプリ24この違いを比較したので、おすすめを書いておく

>>【評判】出会い系アプリ「タップル誕生」の有料会員になったのでサクラ、2chの噂は本当?などを調べてみた

※マッチングアプリの基本的な情報

【口コミ】pairs(ペアーズ)にサクラはいる?マッチングしたらどうすれば?実体験と2chを元に書いてみる

【評判・口コミ】恋活・婚活ができる出会いアプリ「with」で本当に出会えるのか検証してみた