この記事では、飲み友探しアプリのジョイナスを紹介します。

なお、ジョイナスは恋活・婚活アプリという感じではないので、恋人を探したい方は、以下の記事をどうぞ。

以下は、僕が彼女を作れたアプリ「with」の紹介動画。

「with」は上場企業が運営しているし、メンタリストDaiGoさん監修の無料相性診断もあります

相性のいい相手にアプローチもできるのでオススメです

ジョイナスのルール(「ジョインアス」ではない)

JOIN US(ジョイナス)を立ち上げると近くにいる男女が5名ずつ(計10名)マッチング表示されます

そして、「飲みたいな」と思う人に「飲みましょう」の意思表示を送って、相手もそれに返してくれるとメッセージを送れるようになります。

女性には、同性の飲み友達を見つけるアプリとして使う人もいるようですが、これは特殊なケース

男のほとんどは、女性にしか「飲みましょう」と送らないみたいです。

上場企業の子会社が運営するアプリでも飲み友達を見つけられる

ちょっと話は逸れますが、恋愛用のマッチングアプリには飲み友達を気軽に探せるアプリもあります。

それが上場企業・サイバーエージェントの子会社が運営する「タップル誕生」です↓

こんな感じで、信頼できる企業が運営してるアプリで気の合う飲み仲間を見つけるのもアリです。

既婚女性が飲み友探しで使ってる感じ

あと、一度見たのが、「既婚」と宣言した上で、飲み友達を探している女性。

あと、ぼくの知人もここで知り合った飲み友達の同性と仲良くなり、フェスまで行くような仲になったと言っていました。

なので、上京したてで知り合いがいない、平日勤務で飲み友達がいない、

周りとスケジュールが合わないと思っている方は使ってみるといいですね。

グループでのマッチングも可能

ちなみに、JOIN USもイケメンが得するサービスですw

僕は一回しかメッセージを返してもらったことがないのですが、イケメンの友達は隣で即メッセージのやりとりをしていましたからw

ちなみに、これは「男数人で飲んでるグループ」と「女性数人で飲んでるグループ」のマッチングも可能です

(何人で飲んでます、と書けるのです)

なので、飲みに行くハードルは下がります。ただし、僕はこのアプリで合流できたことはありませんw

顔が良くなくても、マッチングアプリでは彼女ができましたから、ぜひ以下の記事もチェックしましょう

課金すれば、メッセージを送れる人を増やせる

無料でも男性、女性にアプローチできますが、課金することでアプローチできる人を増やせます。

また、いいね的なものを送るだけでなく、直接メッセージも無料で送れます。

メッセージを送らないと無視される場合も

※女性としては、「いいね」だけではダメらしく、「メッセージがないと無視する」とプロフィールに書いてる人もいますね。

あと、仕事仲間を見つけるために、使ってる人もいて、恋愛関係なく幅広い用途で使われている感じです。

運営会社

ジョイナスの運営会社は、株式会社Vikona。渋谷区にあるスタートアップですね。

なお、累計1500万マッチを達成したそうです。(マッチは朝5時にリセットされます)

代表(社長、CEO)は、内田 洋輔さん。COOは橋下さん、CTOは小野さんですね。

安全か?信頼できるか?

主張メンバーが実名顔出ししているし、アプリ自体もしっかりしているので、ぼくは信頼しています。

また、以前取材したベンチャーの人たちとも付き合いがあるらしく、

取材先のベンチャーが信頼していたので、ぼくはこの会社は大丈夫だと思っているし、ジョイナス自体も安全だと思っていますね。

「遊び目的」「割りきり」な人におすすめのアプリ

「一夜限り」や「飲み友達」など、恋愛でなく割りきった関係でつきあえる相手を探しているなら、

以下の動画で紹介している「ワクワクメール」と「ハッピーメール」などをどうぞ

ネットの評判、口コミ

サクサク会える

年齢層高め。tinderのが男前率高い印象

気軽に相手を探せるのがメリット

>>26人と会えて、12日で彼女ができた!安全で友達にもバレない無料のマッチングアプリ

いい出会いもあった

アプリ始めて2日後に飲み

審査の厳しさについて

ジョイナスは、Facebookログイン後に審査があります。(20歳未満の人は利用できず)

男性、女性の追加は無料

以前は1日10人以上、男性か女性を表示する際は課金する必要がありましたが、いくら追加しても無料になりましたね。

しかも、今後、以下のような条件で絞って追加できるようになりました。

・あなたからの距離、年齢、最終オンライン、飲んでる人数、Facebookリンクあり、職歴・学歴表示してる

・タグの指定(おごって、サクッとなど)

JOIN US BLACKメンバーについて

あと、JOIN US BLACKメンバーかどうかも指定できます。

ちなみに、これは以下のようなメンバー。

JOIN US BLACKは選ばれた方のみが集うエクスクルーシブなコミュニティです。

Facebookの情報やGoodVibesの数、レビューなどが一定の条件に達した方にのみ招待状をお送りしています

JOIN US BLACKに参加すると他ユーザーにBLACKメンバーエンブレムが表示されます。

BLACKメンバーになると、すべての機能を無料でご利用いただけます

またメンバー限定で招待される特別なイベントやその他特典も予定しています

なかなかすごい特典ですね。ヘビーユーザーになると、これをゲットできるかも。

有料プランについても知る

以前はメッセージを送るのが無料だったのですが、人数追加が無料になった代わりに、チャットが有料になりました。

メッセを送るには、チャットパスを手にいれる必要があります。

チャットパスは活動状況や、ログイン混雑状況に応じてユーザーごとに日々レート(価格)が変動します。

チャットパスが「無料の日」「いつもよりとてもお買い求めやすい日」など、日によって価格が切り替わるので、チャンスをお見逃しなく!

当日のチャットパスのレート(価格)はアプリにログインすると分かります。

ぼくは祝日の10時くらいにみたときは、480円でした。(1日のみ)

というわけで、こちらも覚えておきましょう。

他にも飲み友探しアプリがある

最近知ったので、「atomo(アトモ)」という飲み友探しアプリがありますね。

ただ、仕組み自体はジョイナスと一緒で、アイデアそのままもらった感じですね。

違いは、以下。

・エリアを絞って異性(同性)を探せる
・その場で飲んでる人たちの写真をのせられる
・つまり、飲みの場の雰囲気を確認して、いいねなどを送れる

ユーザー少なくマッチングせず

こういったジョイナスにない機能はいいと思いましたが、まだユーザーが少なく、

ぼくが渋谷で探したときは男性一人しか表示されませんでしたね。

あと、アプリの作り込みも甘く、正直ジョイナスで十分だなと思いました。

※写真投稿時にバグがあって、それ以降投稿できない

他に、IMAIMAも使ってみましたが、これはFacebookログインすらできず、全く使い物にならないですね。

純粋な飲み友探しではありませんが、ご近所さんを探すなら、クロスミーが便利です。

とりあえずご飯に行きたいなら、Dineも

他にも「ご飯に行くこと前提」でマッチングする「Dine」というアプリもあるので、グルメ通しで仲良くなりたい方は、こちらもどうぞ。

実際使ってみましたが、「おいしいものを食べに行くご飯仲間ほしい」という女性がいました。

Tinderで飲み友を探す人も

こんな感じで、飲み仲間もアプリで探すのが当たり前になってきてますね。