どうも。10以上のマッチングアプリで有料会員になってきた28歳の男です。

今回は「イヴイヴ」というアプリを紹介していきます。

(iOS、アンドロイドアプリの両方があり、女性は全機能を無料で使えて、男性はマッチングまで無料です


(↑イヴイヴの紹介動画。アプリは無料で使い始められます↑)

結論、気軽な感覚で使っている女性が多く婚活には向かないアプリです。

結婚も考えている年齢なので、ユーザーの質としては微妙と判断しました。

あと、ユーザーの数も少ないですし、アプリの作り込みもペアーズやタップルにかないません。

なので、以下の記事で厳選して紹介している「with」や「ペアーズ」のようにもっと優れたアプリを使ったほうがいいです。

※ぼくはwith(ウィズ)を使い、12日で彼女をつくれました

(↑これはwithの紹介動画)

いろんなマッチングアプリの評価は以下の動画でチェックしてください。

Tinderみたいな感覚でアプリを使うといい(友達探しでも)

なお、マッチングアプリ自体は「ガチな婚活」だけでなく、飲み友達(イケメン or 美女探し)、

恋人を探すな軽い感じでも使えるので、まず試してみるといいですよ。

僕も軽い気持ちで始めたら、12日で彼女ができましたから、かなりオススメです。

イブイブの特徴と使い方(審査がある)

ざっくり説明すると、「イヴイヴ」は2つの要素があります。(サクラらしきアカウントは今の所、みてません)

1つが一般的なマッチングアプリの仕組みです。これは、異性の写真や自己紹介文を見て、いいなと思ったらいいねを送るもの。

そして、相手がいいね返ししてくれたらマッチングし、メッセージを送れるようになります

これがイヴイヴの1つの使い方。(以前は相席機能もありましたが、なくなりました)

既存ユーザーによる、審査がある

イヴイヴはすべての人が使えるわけではありません。使う前に審査があり、それに通った人しか使えないのです。

しかも、それを審査する人はすでに審査を通って会員になっている異性です。

つまり、男性はすでに審査に通っている女性に審査されて、女性は男性に審査されるのです。

そして、申請し、24時間以内に過半数の「承認」が得られたら、審査に通り、イヴイヴを使い始めることができます。

審査に通るコツ(年収が大切)

では、男性はどうやって審査に通るのか。コツはあるのか?という話をしていきます。

これはシンプルで、顔写真と年収です。

イヴイヴは審査の際に顔写真と簡単な自己紹介プロフィールを登録するんですが、そこで年収を設定できるんですよ。

そして、ここで大事なのが顔写真と年収

イケメン、金持ちはもれなく通る

やはりイケメンの人気はすごいです。おそらく顔写真がステキな人はほぼ審査に通るはずです。

僕はイケメンじゃないので、そこで勝負できませんがw(女性からしたらイケメンと飲みたいですよね)

で、この顔写真で勝負できなかった人が活用すべきなのが「年収」の欄なのです。

年収が高いと審査に通ります。(実際に通った)

年収を高く設定すれば、顔写真はどうでもいい

実際、いろんな顔写真、年収の組み合わせで審査の様子を見ていましたが、年収を1段階盛った時が一番承認されました

その時の顔写真ははっきり顔がわからないものあったんですが、それでもたくさん承認されたんですよ。

その逆で、年収を「秘密」、低めの年収にしていると、承認されにくくなります。

なので、年収の欄は嘘でもいいので高めにしておくといいです。(800万円以上にしておくと大丈夫かと)

【パパ活】実際にどんなユーザーが使ってるの?

で、審査に通ったあとに、どんな女性ユーザーが使っているか見てみたんですが、衝撃を受けました。

なんと、ほとんどが18~22歳の女子大生、専門学生だったんですよ。

つまり、お金のない彼女たちがタダメシ目当てで使っているアプリだったのです。(軽いパパ活)

気軽な出会いを求める人が使ってるアプリ(婚活でない)

中には、20代後半、30代の女性もいましたが、それは10%もいませんでしたね。

9割くらいがタダメシ目当ての若者だったのです。

この事実を知ってからは、ぼくには向いてないと確信しました。おごり前提の人とご飯とか行きたくないので。

質の高いユーザーがいる婚活アプリは以下の記事で解説してるので、チェックしましょう!

ユーブライドの評判、口コミ

審査して気づいた女性の「暇つぶし感」

また、審査に通ると、申請を出している異性を審査できるようになるんですが、そこでも衝撃を受けました。

顔写真が犬だったり、適当なアニメアイコンのユーザーが多かったんですよ

自分の顔写真をちゃんと設定しているのは6割くらいでした

これをみて、みんなこのアプリを真剣に使おうとしておらず、

飯を奢られるため、暇つぶしのために使おうとしてるんだなと気づきましたね。

ペアーズやwith、タップル誕生に劣るので、以下の記事で紹介しているを使った方がいいです。

絶対そっちの方がいい時間の使い方になりますから。

今、イブイブユーザーはどんな感じ?(調査してみた)

[2018年2月14日追記]イヴイヴがアップデートされてるので、今のユーザー層を調べてみました。

調査対象は、審査における62名です。

審査される女性ユーザーの年齢層

年齢層で一番多かったのが20代(特に20歳、20代前半が多い)。

1位:20代で72.6%
2位:10代で17.7%(高校生もいる)
3位:30代で6.5%
同率4位:40代、50代(1.6%ずつ)

こんな感じで圧倒的に20代前半が多かったです。

年収低め、高卒や専門・短大卒多し

あと、年収も300万円未満が圧倒的に多く、300万円〜500万円がパラパラいて、500万円以上は1人だけでした。

学歴だと、高卒、専門・短大卒が多かったですね。

こんな感じで、大学に行かず、働きながら恋人を探してる人が多くいるアプリに今はなってます。

足跡をつけてくれた人の層

直近で足跡をつけてくれた9人のうち、7人が20代。1人ずつ10代、30代がいる感じでしたね。

この辺は、年齢検索でたどってくるからこんなに偏ってるんですかね。(20代後半で、自分と歳近い人多め)

審査に通りやすくなってきてる

学歴、年収に関しては審査の時と同じ感じ。年収低くて、大卒少なめ。

あと、顔ですが、「本当に審査に通ったのかな?」という人も半分くらいいて、最近は審査がゆるくなってるのかな?と思いました。

いいねをくれた相手のスペック(13人)

いいねをくれたのは、20代が11人(20代前半ばかり)、10代と30代がそれぞれ1人ずつ

こちらの年収も学歴も審査の時と同じ傾向。

高卒・専門、短大卒が多く、年収300万円未満が多かったです。(中には大学生もいた)

美人じゃない人(ちょいブス)もいる

あと、顔のレベルも「足あと同様」に「マジか?」と感じました。

やはり、ユーザーが増えるにつれて、審査に通りやすくなってる感じがします

審査基準を知ろう

あと、以下の記述があると、審査が否認されるので注意。

審査に通らない

・誹謗中傷、下品な言葉、差別用語など不快になる言葉づかい

・外部サービスのIDやリンク、電話番号やメールアドレス、住所などの連絡先

・勤務先企業名や所属する組織など、個人を特定または類推させるもの

・イヴイヴ利用規約に違反する内容

審査の際に「OK」をした人の特徴

あと、僕が審査する際にOKする人の傾向をまとめておきます。

審査に通る

・写真で過度な加工がない(SNOWはやめたほうがいい)

・自撮りばっかりじゃない(これ怖い。友達と自然に写ってるのがいい)

・笑顔の写真がある

あと、マッチングにおけるデータですが、サブ写真が多いとマッチング率は10倍以上になるので、登録しといたほうがいいです。

審査の際、写真にも基準(ルール)がある

あと、以下も審査にて否認対象。

・本人の顔が隠れている、写ってない
・連絡先など、個人を特定しうる情報が記載されている
・合成や加工が著しくされたもの
・不透明だったり、上下が逆さまで視認しにくいもの
・芸能人や他人と思われる人物の写真
・ヌードやわいせつ画像、権利侵害や公序良俗に反するもの

これも覚えておきましょう。

メッセージを送るには有料会員にならないといけない

ちなみに、イヴイヴでメッセージの開封・返信をするには年齢確認と有料会員登録が必要です。(男性だけ。女性は完全無料)

その料金は、以下のとおり。

1ヶ月:4100円、3ヶ月:11800円、1ヶ月:19400円

【男性の場合】ペアーズなどの有名アプリのほうが安い

ペアーズやwithよりも高いですね。

この点でも使う必要のないアプリだとわかりましたね。ホント、ペアーズとかの優良さを痛感できる体験となりましたよw

意外とメッセージ返ってくる

なお、お試し期間で使ってみようと思った理由は4人と「あとで」の方でマッチングしたからです。

こちらから1通目を送ることはできるので、4人に送ってみたら2人から返信があったので、そのメッセージを見るために登録してみたのでした。

ちなみに、女性は完全無料みたいですね。僕の1通目に対して返信できていたので。

マッチング率、返信率は他のアプリと変わらない感じ

いいねは20くらい送って4マッチングなので、確率は20%と他のアプリと変わらない感じですかね。

メッセ返信率で言えば、50%なのでこれも他と同じ、もしくはちょっと低い感じ。実験がてら、もう少し使ってみようかなと思いました。

手動返信のチャットサポート開始

久しぶりにアプリを立ち上げたら、チャットで相談できる機能がついていました。

キャラクターを2種類から選んでアプリに関する相談ができるそうです。

例えば、「どうやってデートに誘えばいい?」「マッチング後はどんな会話をすればいい?」など。

ちなみに、これは自動でなく、手動で返信してくれるみたいですよ。

イヴイヴは男女比4:6、18~24歳が一番多い

これは、チャットサポートで質問し、得られた回答。ユーザーの年齢層として次に多いのが25~29歳だそうです。

ちなみに、サポートのキャラクターは「熊」なので、語尾に「くま」がつきますw(40分ほどで回答が返ってきました)

退会はキャラクターにチャットで伝える

退会方法がわからなかったので調べてみました。

まず、アプリの「各種設定」から「お問い合わせ」を選択。

お問い合わせページに「カテゴリを選択」があるので、そのボタンを押し、「退会」のカテゴリーを選択します

そこで、テキストを書き込める箇所があるので、「退会するにはどうしたらいいですか?」と問い合わせてみました。(今はここまで)

チャットで申請してユーザーデータを消してもらう

この後、アプリでクマのキャラクターにチャットできる機能が加わりました。

退会はそこのチャットで「退会したい」と伝え、ユーザーデータを消してもらう流れになるそうです。

このように、真剣な相手探しには向かない「イブイブ」。

僕は、ペアーズやwith、ユーブライドをおすすめしますね。(イヴイヴで、ちょこちょこいいねもらえますが、スルーしてます)

本人確認、年齢確認について

年齢確認については、ちゃんと対応するようになり、18歳未満は利用できなくなりました。

なお、年齢と本人確認の照明で必要な書類は以下の通り。

・学生証、免許証、健康保険証、パスポート

詳しくは以下の記事をどうぞ。

コミュニティ機能もできました

タップル誕生のようにeve・eveにもコミュニティ機能ができました。

タップル誕生のお出かけデート

そこにはイルミネーション好き、仕事がんばってる人が素敵、居酒屋デートあり、などがあります

ただ、メンバーが20人程度とかなり少ないので、現時点はここから出会いにつなげるのは難しそうです。

ネットの評判、口コミ

ネットでは以下のような感想を見つけました。

審査では、最初の写真がとっても大事

10代がモテるらしい

2ch(2ちゃんねる)での感想、評価

2ちゃんねる(今は、5ch)には以下のようなスレッドがあり、感想は少なかったです。

YouTubeでよく見るイヴイヴとかいう恋活アプリのCM、ついみちゃう

大抵インタビュー受けてる女ブサイク説

公式Twitterなど

なお、イヴイヴの概要は動画にもまとまっているので、そちらもどうぞ。


(YouTube動画)

公式ツイッターは、【公式】イヴイヴ~ 審査制恋活アプリ~@app_eveeve。

運営会社は、株式会社Market Drive。代表は伊藤 太さんです。