こんにちは。マッチングアプリを研究している20代後半の男です。

今回は、登録するのに審査が必要な「マッチラウンジ」という婚活アプリを紹介します。(今は、東カレデートという名前に変わりました)

結論を書いておくと、マッチラウンジはあまりオススメできるアプリではないので、いいアプリを使いたい方は、以下の記事で紹介しているwithとペアーズなどを使ってみてください

>>【12日で彼女ができた】無料で始められて安全な婚活アプリ

ちなみに、withではやりとりを開始して12日で彼女ができました。なので、個人的にはかなりオススメしたいアプリです

※これから先は、年収の高いハイスペック男性(遊びの場合あり)、もしくはそういった男性を求める女性と出会いたい人だけが読み進めるといいですよ。

基本的なマッチングアプリの知識

マッチングアプリ自体の仕組みなどは以下を参考にしてください。

【口コミ】pairs(ペアーズ)にサクラはいる?マッチングしたらどうすれば?実体験と2chを元に書いてみる

【評判・口コミ】恋活・婚活ができる出会いアプリ「with」で本当に出会えるのか検証してみた

facebookログイン&異性からの審査がある

これまで、数々のマッチングアプリを比較しておすすめしてきましたが、紹介してきたアプリとは一線を画すのがマッチラウンジ。

なんと、Facebookログインに加えて審査もあるんですよ。そして、審査をする人というのがすでにマッチラウンジを使っている異性。

例えば、僕のような男が使う場合は、すでにマッチラウンジを使っている女性から「こいつは、登録してもいい or ダメ」を判定されるのです。

これは、女性が登録する際も同じです。

そして、登録申請をして24時間以内に「使っていいよ」が50%以上になるとマッチラウンジに本登録できるようになるのです。

年収などを入力してから登録申請を

なお、Facebookログインすると異性からの審査要素として年収、身長、体型、年齢、仕事、顔写真を登録していきます。がっつりその人のスペックがわかるやつですねw

他のアプリと違うのは年収の登録項目。他だと、「〜年収200万」「年収200万〜400万」のように下限設定になるのが「200万円」なのですが、マッチラウンジの場合は「〜500万円」なんですよ。

その上は、「500~750万円」「750万円〜1000万円」それ以上という感じです。

こうした登録の仕方からわかるように、マッチラウンジは高年収の相手を求める人がたくさんあつまる婚活アプリなのです

年収の高い人を他でのアプリでも見つけてみる>>サクラ無しで彼女を作れた婚活アプリ

女性は年収「〜500万円」多め

ちなみに、女性を見ている感じ「年収500万円未満」のユーザーが多いですね。中には、学生もいて意外と若い年代の方も使っています。

顔写真についてですが、ペアーズなどのように「メイン写真は後ろ姿で(顔がわかる写真は載せずに)、サブ写真に顔がわかる写真を載せる」といったことをする人はいませんね。

これは、すでに使っているユーザーからの審査があるからなのでしょう。顔をちゃんと載せていないユーザーは入会を拒否されるんですね。

なので、顔がしっかりわかるユーザーだけが登録されています。

マッチアラームが運営

なお、マッチラウンジを運営する会社はマッチアラームです。これは、婚活アプリ「マッチアラーム」を運営している会社。

>> 婚活アプリ「マッチアラーム」の評判、口コミと使ってみての感想、料金などをまとめてみる

マッチアラームの感想記事でも書いたように、この会社はサイバーエージェントなど信頼できる会社から投資してもらっているので、安心してOKです。

もし、怪しい会社であれば、そういった会社から投資はしてもらえませんからね。なので、運営元を不安視する必要はないです。

信頼できるアプリはこちらも>>http://pairs-with-omiai.com/

他の婚活アプリのようにいいねしていく

では、実際にマッチングしていくまでの過程を説明していきます。マッチラウンジで実際に出会うまでの流れは以下のとおり。(通常会員の場合)

・気に入った相手にいいねする
・相手もいいねしてくれたらマッチングしてメッセージを送れるようになる(年齢確認が必要
・メッセージにはお金がかかる
・メッセージでやりとりして実際に会う

マッチラウンジにおけるマッチング

マッチングの仕組みはゼクシィ恋結びなどと同じ

以下、ルールが変わったので、取り消し線を入れておきます。ペアーズなどの婚活アプリと同じマッチング方法となりました。

相手にいいねを送って、相手がいいねを返してくれたらマッチングします。しかも、いいねは送り放題です

ペアーズなどは、無料で送れるいいねが30しかないので、これはかなりありがたいですね。

【一応掲載】「マッチラウンジ」時代の昔のルール

いいねを送った相手には、「いいねされました」という通知がいきません。相手が、(いいねしてくれたとは知らずに)自分が表示されたタイミングでいいねしてくれたらマッチングされるわけです。

これは、ロンドンハーツなどでたまに放送されているマッチングシステムに似てますね。

5人のうちからいい人を選んで、お互いを選んだ時のみカップルとして発表されるという感じで。

どちらかがお金を払っていればメッセージできる

そうして、マッチングされた後、メッセージでやりとりするには、どちらかがゴールド会員である必要があります。(以下のトークルームキーもなくなりました)

その際必要になるのが、「トークルームキー」というアイテム。これは1月に4100円かかります。(1ヶ月ごとの自動決済)まあ、ペアーズなどの有料会員システムのようなものです。

ゴールドメンバーになればメッセージを送れる

マッチラウンジには「ゴールドメンバー」という制度があって、これになってしまえばマッチングしなくてもメッセージを送れます。

通常の「ゴールドメンバー」の場合、マッチングした相手でないとメッセージを送れないようになりました。

[追記]以前あった「ダイレクトメッセージが送り放題」はプレミアムオプション加入が必須となりました。

男性は無料でもやりとりできる(女性がゴールドメンバーなら)

マッチング後は、男女のどちらかがゴールド会員ならメッセージを送れます。

なので、女性が会員であれば、男性でも無料でメッセージが送れてしまうのです。

つまり、通常のマッチングアプリと違って「男性無料、女性有料」になるのです。これまで、婚活アプリは女性無料でしたが、そうじゃないんですね。

料金はペアーズなどの2倍

その料金は以下のとおり。

1ヶ月:6,500円
3ヶ月:14,800円
6ヶ月:24,800円

ペアーズなどのマッチングアプリと比べるとびっくりしてしまうような価格設定ですが、真剣に結婚を考えているならお手頃なんでしょうね。ハイスペックな異性と出会えるんですから。

結婚相談所よりは安く出会えますよね。

ゴールドメンバーができること

「メッセージ送り放題」以外のゴールドメンバーの特典は、異性検索画面やプロフィールにその証が表示されることです。

それによって、以下の2つをアピールできます。

・必ずメッセージのやりとりができる状態であること
・ゴールド会員料を払えるだけの金銭的余裕があること

これは意外とアピールポイントになるはずです。(ゴールド会員になってる女性は、男性からしても「いいな」と思います)

女性は無料で、男性も安く使えるアプリを知る>>http://pairs-with-omiai.com/

「マッチラウンジ」時代のゴールド会員の特典

[追記]以下は、「マッチラウンジ」時代のゴールド会員の特典です。
・細かい検索条件が指定可能(職業、年収など)
・シークレットモードで検索できる

使ってみて思いましたが、詳しく検索できるのは大きなメリットです。無料だと、年齢くらいでしか検索できないんですよ。

友達招待でゴールドメンバーを無料体験できる

なお、友達をマッチラウンジに招待すると、7日間ゴールドメンバーを無料体験できます。

招待の際は「招待コード」があり、それを使って登録した友人はマッチラウンジの審査不要ですぐにアプリを使えるようになります

そして、招待したあなたはゴールドメンバーを無料で使えるようになるのです。その際は、LINEで送る必要があります。

自動更新は自分で解除する必要あり

なお、ゴールドメンバーも決済が自動更新されるので、必要なくなったら解除する必要があります。

その際は、以下の方法を参考にして更新を解除しましょう。

>>【マッチングアプリ】ペアーズ、omiai、ゼクシィ、タップルなどの自動更新を解除する方法

プレミアムオプションもある

あと、他のアプリ同様、東カレデートにもプレミアムオプションがあります。料金は月額6500円と他の倍くらい。

この辺もアッパー層(ハイスペック層)を意識しての料金設定ですね。

プレミアムオプションによってできるようになるのは、以下の3つ。

・シークレットモードでのアプリ利用
・マッチングせずともメッセージ送り放題
・多くの条件で検索できるようになる

知り合いに完全にバレずにアプリを利用できる

まず、シークレットモードですが、これはペアーズにもある「プレイベートモード」のような機能でしょうね。

参照:【朗報】pairs(ペアーズ)で友達にばれることは完全になくなりました!プライベートモードが登場

マッチングアプリでは、Facebookで繋がってない友達から発見されるリスクがあるわけですが、この機能があるとそれがなくなります。

つまり、知り合いからアプリを使っていると完全にバレなくなるんですね。

まずはメッセージを送れるようになる

あと、マッチングせずともメッセージを送れるようになるのは大きいですね。

女性からしたら、自分が送ったいいねに気づいてないこともあるので、目立つ「メッセージ」でアピールすれば、そういった機会損失がなくなります

さらに、検索できる項目も増えるようで、より条件を絞って相手を探したい人にはプレミアムオプションはいいのかもしれません。

関連記事:【登録して19人と会えた】無料で始められるアプリまとめ

検索条件を絞って相手を探せる

マッチラウンジでは、他のマッチングアプリ同様、表示された異性にいいねしていくわけですが、その際はある程度条件を絞って検索できます。

ただし、無料であれば年齢、性別、その人との距離でしか絞れません。

年収、仕事、体型などは前述した「プレミアムオプション」でしか絞れないんですよ。なので、ハイスペックな相手を探したいならプレミアムオプションに加入しましょう。

料金が高いからこそライバルが減る

マッチラウンジにおける料金の高さは本気で婚活している人には大きなメリットになります。

だって、1ヶ月に1万円も払って相手を探そうとする人は少ないんですから。なので、有料会員になれば自ずとライバルが減り、ハイスペックな相手とやり取りできるようになるのです。

ペアーズだと、最近はライバルが多くなって出会うのが前よりは難しくなっています。(年収1000万円越えの相手はすぐに埋まってしまい、メッセージどころかいいねも返ってこないことがあるらしい)

なので、そういった競争をしたくない方は、マッチラウンジが向いています。

ただし、ライバルが少ないのはアプリ「with」も同じ

ただ、もっと安く(女性は無料で)ライバルの少ないアプリでいい相手を見つけることもできます。マッチングアプリ「with」なら、女性は無料でライバルが少ない状態でいい男性を見つけられます。

また、真剣な結婚相手探しであれば、ユーブライドがマッチラウンジより安く使えます。

なので、まずはこれら2つを使ってみて、ダメならマッチラウンジを使うといいですよ。

>>競争の少ないアプリ「with」、婚活アプリ「ユーブライド」について知る

バラとは?

あと、マッチラウンジにはバラという独自機能があります。これは、相手に興味があることを伝える機能です。

他のマッチングアプリだと似たものとして「足あと」がありますが、それの一個上の興味を示すのが、「バラ」です。

これは、足あとをつけてプロフィールを確認して「いいな」と思った時に、送ります。

【追記】バラのルールも大きく変わった

「東カレデート」に名前が変わってから、バラのルールも画面も大きく変わりました。

現時点では、「バラ」は他の婚活アプリにおける「メッセージ付きいいね」のような効果を持っています。

無料の「いいね」に加えて、有料のバラを贈ることで、相手に「僕はあなたに本気ですよ」とアピールできるのです

ちなみに、バラは99コイン必要です。(200コインが1900円なので、だいたい1000円くらいの価値があります。ゴールドバラだと、その10倍です)

このように、送られた側はバラによって相手の経済力と本気度を知ることができるのです。

かつての「マッチラウンジ」のルール

前述したように、マッチラウンジでは指定した条件で表示される相手にいいねできません。

なので、出会いの数を増やすには別の形で相手に行為を伝える必要があるんですよ。そこで使うのが「バラ」です。

コインを持っていれば高価なバラが送れる

以下、昔のルールです。

バラは1本であれば、無料で送れますが、複数本であればお金がかかります(コインを購入してからバラとコインを交換)。

バラとコインのレートは以下のとおりです。

バラ10本:10コイン

以下が現在のレート。

バラ99本:99コイン
バラ999本:999コイン

コインを所有するにはポイントが必要

コインは購入することができ、そのレートはこちらの通り。

200コイン:1900円
2000コイン:11800円
5000コイン:23800円

ただし、コインは現金での購入以外でも入手できます。それがポイントとの交換です。

まずは、お金をかけずに婚活をしたいなら>>http://pairs-with-omiai.com

プロフィール入力によってポイントがもらえる

このポイントは、入会希望者の異性を「賛成・反対」かで審査すると1ポイントもらえます。(ただし、過半数以上の賛成が集まっているユーザーでないとポイントはもらえません)

あと、プロフィールを入力して充実させていくと、1項目(年収など)ごとにポイントがもらえます。

こうして集めたポイントをコインに交換する際のレートは以下のとおり。結構、すごいことになってますw

1750ポイントで50コイン
3500ポイントで100コイン
17500ポイントで500コイン

こうしてポイントを集めてコインに交換し、バラを買うことも可能です。

マッチラウンジの良いところ

このように、他のアプリとは違いがある東カレデート。他と比べて良いと思った点をあげていきます。

良いところ1「いいねが送り放題」

先ほども書きましたが、これはかなり大きいです。送れるいいねに制限がないので、いくらでも可能性を広げることができます。

なので、マッチングアプリがどんなものか試したい方には、良いアプリだと思います。

お金をかけずに婚活アプリを使いたいなら>>【12日で彼女ができた】安全な婚活アプリまとめ

良いところ2「審査を通っているので、美人が多い」

これも大きいです。検索画面で驚きました。審査をくぐり抜けているだけあって、美人ばかりです。

その分、ユーザー数は少ないですが、かなり厳選されています。なので、手っ取り早く質の高い異性を探したい人にはぴったりなサービスですね。

30歳をすぎていても美人が多いので、あまり年齢を気にせず検索できますね。

良いところ3「自立してそうな女性を見つけられる」

女性を見ていて、「職業」がコンサル、外資系、経営者、ITの人が多いと思いました。

この手のアプリは、金持ちにおごってほしい専業主婦志望者が使うものと思いましたが、そんなことないんですね。

ちゃんとお金を稼いで自立してる人たちもいるのです。なので、この辺は男性として嬉しいアプリかなと思いました。

良いところ4「ゴールド会員のバッジで経済力などがわかる」

「自立」にもつながりますが、ゴールド会員の証でお金を持っているか、本気かがわかります。

本気の人が多い婚活アプリ>>【口コミ】「ユーブライド」で有料会員になったのでログイン方法、2chの評判、料金についてまとめる

やはり、経営者などお金を持ってそうな人が会員になってますが、中には「24歳:アパレル、年収500万円未満」でも会員になっている人がいました。(サクラはいない感じです)

良いところ5「年収が高ければ、他のアプリ以上にいいねがもらえる」

東カレデートを再開したところ、1日経たずして約40のいいねをもらうことができました。この短期間でこれだけもらったのは、他のアプリでもありません。(新記録)

こうなったのはおそらく、東カレデートがかなりの「スペック重視アプリ」だからだと思います。

僕は、アプリ内で1000万円以上のところで登録していますし、仕事の実績も自己紹介文に書いています。

こういったところが評価されて最高記録を出せたんだと思います。(マッチドットコムを使うくらいなら、こっちを使った方がいいですね)

【追記】5日で60いいねもらい、47マッチング

そのあとも、順調にいいねをもらえました。

中には、ゴールド会員になっていて、あっちからメッセージをくれた方もいました。

このように、年収がかなり武器になるアプリですので、興味のある方は使ってみてください。

>>https://tokyo-calendar-date.jp/

良いところ6「スケジュール調整機能がある」

あと、マッチングした相手とスケジュールを調整する機能があります。

これは、事前に空いてる日を入力しておき、相手もその日が空いてる場合は、メッセージルームにそれが表示されます。

これによって、相手を誘いやすくなるので、こちらもぜひ。(他の恋活アプリもまねしてほしいくらい便利な機能と思います)

いいねし放題だから、気軽にいいねできる

あと、東カレデートが「無料いいねし放題」というのも効いてるんでしょうね。

ペアーズなどと違い、無料分に制限がないので、男性・女性限らずバンバンおくれるのでしょう。

その証拠に、足跡をつけただけでいいねをもらえるようになりました。

30歳以上の女性からのいいねが多い

あと、アプリの性質上か、30歳以上の女性からのいいねが多いですね。中には、マッチング後、即メッセージをくれた方がいました。

もちろん、29歳以下の女性からもいいねをもらえましたが、自分より年上の人が反応してくれるのは、覚えておいた方がいいですね。

※「真剣に相手を探している」と書くのも有効かもしれません。

東カレデートの悪いところ

悪いところ1「地方在住者は使えない」

「東京カレンダー」の略「東カレ」とつくだけあって、ユーザーは都心(東京、神奈川、埼玉、千葉)に集中しています。

他だと、大阪、福岡がたまにいるくらいです。

それ以外の地方都市のユーザーはほとんど見ません。(群馬を数件みた程度)

なので、地方に住んでいる方は、ペアーズなどを使った方がいいです。

地方に住んでる相手を無料で見つける>>http://pairs-with-omiai.com/

悪いところ2「アプリが重い、動作がイマイチ」

他のアプリと比べると、異性検索画面でのプロフィール表示が遅いですね。

あと、条件を絞った後の動作もイマイチです。この辺は、他の恋活アプリ「with」「タップル」などに劣ります。

>>【評判】出会い系アプリ「タップル誕生」の有料会員になったのでサクラ、2chの噂は本当?などを調べてみた

悪いところ3「お酒、タバコのステータスが無料検索できない」

個人的には、これも痛いですね。

お酒を飲む人、タバコを吸わない人がいいので、そういった人を絞って検索できないんですよ。

この辺も、Omiaiなどとは違って不便です。

>>【口コミ・レビュー】Omiaiアプリの使い方、料金、2chの評判などを有料会員としてまとめておく

悪いところ4「趣味が共通してる人を探せない」

これも改善してほしいところです。

ペアーズやwithだと、「コミュニティ」があって共通の趣味がある人を探せます。また、ユーブライドだと、「フリーワード検索」が無料なので、探せます。

ですが、東カレデートにはそういった機能がなく、いちいちプロフィール紹介文を読んでチェックしないといけないんですよ。

趣味が共通してないと、会話のきっかけを作るのも難しいので、これはどうにかしてほしいですね。

【追記】退会後の再登録が可能

「マッチラウンジ」の名前の時に退会して、「東カレデート」に名前が変わってから再度登録申請することができました。

なので、「退会したけど、リニューアル版を使ってみたい」という方は申請してみるといいですよ。

あと、ステータスで「独身」「交際中」「婚約中」「既婚」と選べるようになっていたことに驚きました。

この辺も、「東京カレンダー」っぽいなと思いましたね。

マッチラウンジの評判、口コミ

では、最後にアプリレビュー欄に書いてある口コミをチェックしてみましょうか。

Aさん:いまいち。気になった相手にアプローチするには

ゴールド会員にならないと何もできない。お互い気になっててもトークキーだけ買った人は運任せ。ゴールド会員にならない限り使い道はないかと。

Bさん:いいところもあるが

マッチングが運任せっぽいのが残念です。

Cさん:非常に使いづらい

アップデートしたと思ったらバラのよくわからん機能追加して課金誘導する改悪。美人はあからさまなサクラばっかり。

Dさん:どうだろ?美人が多いですが、

検索条件を無課金会員にもっと詳細に設定できればいいです。プロフももっと詳細設定できればいいのにと思いました。あと、サクラらしき人も見かけますね。

Eさん:よくないです

プロフィール項目が少なく、相手のプロフィールも検索できない。

お互いにバラを送り合っているのにマッチングできない。ゴールド会員にならないとメッセージが送れないのはどうかと思います。

東カレデートになってからの口コミ

アプリストア、AppStoreやグーグルプレイからの評判も載せておきます。

Fさん:質下がりました。

明らかに審査を通過したわけではなさそうな男性が非常に多いです。入会審査で落とされてる男性の方がよっぽどハイスペックです。

既存会員の紹介で入会すれば審査ルートを通らずに入会できるので、きちんと審査を通過して入会できた者からしたら、審査制というシステムの意味がないように感じます。

料金も値下げになりましたが下げる前の方がよかったです。失礼ですが、男性の質が明らかに下がりました。

まぁ女性は基本無料でできるので仕方ない

今は審査制の意味がないですね。それでも他のサイトよりは良いですけど、改悪だなと思います。

アプリもメッセージ一覧を開こうとすると何度も落ちるようになりました。また、画像を送れないのがとても不便に感じます。

がっかりポイントが多いですが、他サイトよりは多少会員のスペックが高いので星は三つで。

審査に落ちたら諦めよう

2ch(2ちゃんねる)では、まだ東カレデートになってからの口コミがなく、招待コードを掲載する人しかいませんでした。

あと、グーグルプレイでは「審査に落ちた」なんて声も聞かれましたが、そういった場合は諦めるしかないので、以下の記事で紹介している審査なしのアプリを使いましょう。

>>無料で始められる婚活アプリまとめ

ゴールド会員にならないと意味がないアプリ

レビューでは、ネガティブな意見が多いですが、同意するところが多いですね。前述した通り、マッチラウンジはゴールド会員にならないと意味がないアプリです。

そうじゃないと、理想通りの条件の相手にメッセージを送れませんからね。

ただし、ゴールド会員になってしまえばすごくいいアプリになるわけですよ。その理由はライバルが極端に減るから。

お金をかけずに婚活したいなら、、

実際、ゴールドメンバーは少ないようでした(ゴールドメンバーにはその印がついている)。

なので、真剣に婚活しているなら、他の競争が激しいマッチングアプリではなくマッチラウンジを使うといいです。

これなら、ハイスペックな相手をほぼ独占することも可能なので。

※お金をかけずに婚活したいなら、記事下で紹介しているアプリを使ってみてください。

【一応掲載】過去に、バラの意味について考えていたこと

バラの説明をしてきましたが、現時点、お金を払ってまでバラを使う意味がわかっていません。

これは登録して数日しか経っていないからかもしれませんが、バラを送ったところで相手とマッチングされるわけではないので、意味がないなーと思っています。

それなら、キーを手に入れるなりして相手とメッセージしたほうがいいですよね。(この辺はわかりしだい追記しています。一説によると課金要素を増やすための追記機能なんだとか)