どうも。マッチングアプリ3つで有料会員になっている20代後半の男です(omiai、マッチブック、タップルはやめました)。

関連記事:【評判】マッチングアプリ7つの違いを比較したので、おすすめを書いておく

本日は、「paris(ペアーズ)」などのマッチングアプリで人気会員になるために必要なことを書いていきます。

pairs関係者に聞いた話なので、確度の高い情報です。ぜひ参考にしてみてください。

※マッチングアプリの仕組みや基礎知識は以下の記事に書いているので、そちらを参考にしてみてください。今回は、そういったことを知っているものとして話を進めていきます。

【口コミ・レビュー】omiaiアプリの使い方、料金、2chの評判などを有料会員としてまとめておく
http://pairs-with-omiai.com/2016/08/01/howtoomiai-review/

【評判・口コミ】恋活・婚活ができる出会いアプリ「with」で本当に出会えるのか検証してみた
http://pairs-with-omiai.com/2016/08/02/with-meeting-after-matching/

人気会員になるには上位表示される必要がある

ペアーズで人気会員、つまり「いいね」をたくさん押されるユーザーになるには必要なことがいくつかあります。それは以下の通り。

1. プロフィール写真を工夫する
2. 自己紹介文をしっかり書く
3. 自己紹介の項目をすべて埋める
4. 登録したてのタイミングが勝負。そこでいいねを集める
5. 毎日、頻繁にログインする
6. プレミアムオプションに加入する

(7. 課金額は関係ない)

では、それぞれについて説明していきます。

プロフィール写真、自己紹介の充実は絶対

1~3についてですが、これらはすでに過去記事で紹介しているので、そちらを参考にしてみてください。

関連記事:【女性向け】男としてマッチングアプリ(ペアーズ、with)のプロフィールで得する人、損する人の特徴まとめとく

関連記事:【マッチングアプリ】ペアーズ、omiai、withでいいねを女性からもらえない男がやるべきこと

関連記事:ペアーズ、omiaiなどのマッチングアプリで無料会員ができること(いいね、メッセージ)

ここでは、ざっくりした概要だけを載せておきます。

プロフィール写真で覚えておきたいこと

・プロフィール写真は爽やかなものを(笑顔でアップ過ぎない)
・自分が趣味に取り組んでいるものも載せる
・写真には異性、高級ブランド品、自慢になるものを載せない
・顔が写っていなくてもいいから、趣味に関する写真も載せる(サッカー観戦が趣味ならスタジアムの写真など)

自己紹介文で覚えておきたいこと

・どんな仕事をしているか書く(サブ項目で説明できないなら)
・趣味に関して詳しく書く(箇条書きにしない)
・相手がつっこめる、質問できる要素を書く(好きなアーティスト、好きなスポーツチーム、好きなお酒など)
・誠実さ、恋愛、結婚への真剣さをアピール

自己紹介項目で覚えておくべきこと

・項目はすべて埋める(埋めると、異性から検索される画面で上位に表示される)
・年収はちょこっと足りてないくらいなら盛ってもいい(年収550万なら600~800万を選ぶ)
・身長も2cmくらいだったら盛ってもOK(168cmの人が170cmのように)

登録したての時はいいねされやすいので、そこでがんばる

では、これからは今までにブログで触れていなかったことを書いていきます。

まず、登録したばかりのタイミングが勝負どきということは覚えておきましょう。こうなるのは、サービス運営側に初心者ユーザーを優遇したいという思想があるからです。

運営者側としては、新規ユーザーにいい思いをしてもらって継続して使ってもらいたいわけです。そこで、気持ちよく使ってもらうために、新規ユーザーが初期段階でマッチングしやすいように工夫をしてくれているんですよ。

その工夫の1つが、「新規ユーザーにいいねがつきやすくする」というもの。検索画面で上位に表示されやすくして、いいねされ、マッチングにつながるようにしてくれてるんですね。

また、登録後30分以内に特定の人数にいいねを送れば、いいねを無料で補充するなど、初心者に優しい制度にしているんですよ。

機械的なマッチングはしてない

なお、このように書くと、機械的にマッチングさせてユーザーにぬか喜びさせてそうだな?と思う人もいるかもしれません。

実際、僕がそう思いましたからw

でも、そんなことは絶対にないそうです。機械を使わず、マッチングは人間同士に任せているそうです。なので、マッチングしても機械的なものや、サクラであると疑う必要はありません。

安心して、メッセージのやりとりをしてOKなのです。

初期段階はアプリに時間を割こう

このように、初心者ユーザーは優遇されるので、サービスを使い始めたらいいねを増やせるように、時間を費やしましょう。

時間がたてばたつほど、優遇はなくなっていきますので。

実際、僕は過去30日分のいいねが時間が経つにつれて減っています。最初の30日は50近くあったんですが、最近は30台になってしまいました。

こうならないように、初期段階でいいねを稼いでおきましょう。その際は、以下で書いているような「コミュニティ」「足あと」なども活用しましょう。

関連記事:【マッチングアプリ】ペアーズ、omiai、withでいいねを女性からもらえない男がやるべきこと

毎日ログインする(頻繁に)

あと、毎日ログインすることでも検索画面で上位表示されやすくなるんだそうです。

これは他のマッチングアプリでも共通していて、ゼクシィ恋結びでも「今ログインすると、いいねされやすくなるかも」というプッシュ通知が飛んできました。

なので、頻繁にログインすると、検索画面で上にきていいねされやすくなる、というのはあるんでしょう。

関連記事:【評価】無料で使えるFacebookを使った恋活アプリのおすすめを紹介します

また、検索する際に「ログイン順」で並び替える事もできますから、頻繁にログインしていて損はないはずです。

これも初期段階に強く意識したいことですね。

プレミアムオプションに加入してみる

ペアーズには有料会員のもう一段階上の「プレミアムオプション」というものがあります。これに加入すると、検索画面で上に来やすくなります。

これは、ペアーズの運営会社が公式に言っていることです。なので、いいねされる回数を増やしたいなら入ってもいいかもしれませんね。

僕は、登録した段階でプレミアムオプションに入ってみました。というのも、キャンペーンをやっていて、有料会員の価格で3ヶ月間、プレミアムオプションを体験できたんですよ。

なので、現段階で比較はできませんが、3ヶ月経ったら通常の有料会員に戻してその差を追記したいと思います。

【おまけ】ペアーズで勘違いしがちなこと

ここまで、男性と女性がペアーズで人気会員になるために必要なことを書いてきましたが、これ以降では、勘違いされていそうなことを書いていきます。

「これが検索画面の上位表示に有効なのでは?」と誤解している人もいるかと思いますので、説明しておきますね。

課金額が増えてもいいねは増えない

これは僕も勘違いしていました。

課金額が多い人の方が、サービス運営会社にとっては優良顧客なので優遇されるのかな?と思いきや、そんなことはないようです。

コインをたくさん買っている人でも、自己紹介項目を埋めていなかったり、ログインしていなかったりしたら検索画面で上には来ないんだとか。

初期段階でがんばっておけば早くやめられるよ

紹介してきたことを実践すれば、ペアーズでいいねをもらって人気会員になれるはずです。ぜひ覚えておいてください。

特に、「初期段階にがんばる」というのは意識しましょう。そうすれば、すぐにやめられますからねw お金を使わなくて済みますし。

なお、ペアーズに限らず、マッチングアプリは成果が出るのに平均で4ヶ月かかるそうですが、これは最初の1ヶ月が成否を分けるんだと思っています。

なので、初月はがんばりましょう。

初月は複数のアプリを使ったほうがいい

なお、マッチングアプリは、まず無料で複数使ってみて、自分に合ったものを集中して使っていくのがいいです

僕も6つのアプリで有料会員になりましたが、今は相性の良かったpairs(ペアーズ)、withに絞って使っています。(ゼクシィも使ってますが、これは有料会員の期限が切れたらやめます)

なので、以下の記事を参考にして自分に合うアプリを見極めてみてください。

>>【評判】マッチングアプリ7つの違いを比較したので、おすすめを書いておく