どうも。マッチングアプリ6つで有料会員になっている20代後半の男です。本日は、恋活アプリのマッチブックにおける手厚い待遇を紹介します。

他のアプリ同様、プレミアムな特典を受けられるんですが、これがすごかったので、紹介しておきます。

やるじゃないか、マッチブック

これまで、pairsの劣化版と酷評してきたマッチブックですが、有料会員の更新が切れる直前で熱いことをしてくれました。

なんと、ゴールド会員にならせてくれたんですよ。ある時、こんな通知が届いたんです。

有料会員の皆様限定で、ゴールド会員にランクアップさせていただきます

ちなみに、この通知が来たのは、8月16日。有料会員の更新が切れる5日前でした。

マッチブックの領収書

内容は、こんな感じ。

おめでとうございます!ゴールド会員にランクアップしました。

プレミアムオプション+10いいねが付与されました!

いつもMatchbookをご利用いただきありがとうございます。このたび、お客様を有料会員に設定させていただきました。それに伴い、ゴールド会員にランクアップしました。

プレミアムオプション(4100円/月)&10いいね(1400円相当)を無料で付与させていただきます。

また、これから5日間、マッチングしやすくなり、メッセージが返って来やすくなります。

このまま有料会員としてご利用いただく間、プレミアムオプションと10いいねは更新ごとに無料で付与され続けます。

ちなみに、プレミアムオプションでできることは以下のとおり。

1. 詳細に異性を検索できるようになる

まず検索のグレードが上がります。pairsやwithのように条件を詳しく絞って検索できるようになるんですよ。以下のように。

・メッセージ好きの相手を検索
・登録日が新しい順で表示
・いいねの多い順に表示
・facebook友達の多い順に表示

pairs(ペアーズ)で異性と出会える人がやっていること!出会えない人は参考にしてみて
http://pairs-with-omiai.com/2016/08/11/todo-meet-pairs/

【評判・口コミ】恋活・婚活ができる出会いアプリ「with」で本当に出会えるのか検証してみた
http://pairs-with-omiai.com/2016/08/02/with-meeting-after-matching/

2. いいね数が増える

相手に押せるいいねの数もゴールド会員になると増えます。ここで気づいたんですが、ゴールドってプレミアムオプションの上なんですね。別物とは知りませんでした。

通常会員:30回
プレミアムオプション:50回
ゴールド会員:60回

3. 検索結果の上位に表示されるようになる

これもpairs、withにあるやつですね。女性が男を検索するときの画面で上にくるので、いいねしてもらいやすくなります。

結果、マッチングが増える可能性が高まるわけですね。

4. 足跡が無制限に見れる

あと、マッチングアプリで大事な足あとも無制限で見れるようになります。(通常会員だと5人しか見れない)

これによって、自分に興味のある相手を見逃すことがなくなりますね。これでもマッチングの数を増やせそうです。

pairs(ペアーズ)で異性と出会える人がやっていること!出会えない人は参考にしてみて
http://pairs-with-omiai.com/2016/08/11/todo-meet-pairs/

あとは、LINEのようにメッセージの既読・未読がわかるようになったり、送った1通目のメッセージが優先的に審査されるなどのメリットがあります。

ゴールド会員、なかなかすごいですよね。

ゴールド会員でメッセ返信率も上がる

あと、こんなメッセージも届いていました。

ゴールド会員のみなさまは、今日から5日間、お相手の検索結果や、いいね一覧や、メッセージ一覧の上位に表示されるので、いいねをもらえるチャンスが増え、マッチングしやすくなり、メッセージが返ってきやすくなります。

これいいですよね。検索結果画面以外でも、上位表示されるんですから。女性にはたくさんの男性からのメッセージやいいねが届いているわけで、その中で競争するのは厳しいですからね。

これで、どれだけの変化が出るか検証するのが楽しみですね。

更新ごとに60いいねもらえる

前述したこととかぶりますが、マッチブックのゴールド会員では、更新、つまり月額料金を払うたびに60いいねもらえます。

また、ゴールド会員はこのまま有料会員を継続することで利用できるそうなので、このメリットが素晴らしいと思っている方は、更新しておくといいですね。

更新をやめると、ゴールド会員でいられる権利は失ってしまうので。その辺の更新については、以下の記事を参考にしてください。

【マッチングアプリ】ペアーズ、omiai、ゼクシィ、タップルなどの自動更新を解除する方法
http://pairs-with-omiai.com/2016/08/08/pairs-yuryoukaiin-kaijo/

ゴールド会員になれた理由

で、肝心なゴールド会員になれた理由ですが、これは理由が2つあると思っています。以下のように。

・運営側のユーザー引き止めのため
・熱心なアクティブユーザーだったから

ユーザー引き止めのためにインセンティブを

この理由はわかりやすいですよね。やはり、運営側としては継続してお金を払ってもらったほうが嬉しいわけですからね。

1ヶ月でやめられるくらいなら、おまけをしてでもユーザーにメリットを提示したほうがいいわけです。そのために、ゴールド会員にならせているんですね。

熱心に使っていたユーザーを手放したくない

僕が熱心にマッチブックを使っていたというのも、ゴールド会員になれた理由なのでしょう。

運営側としては、熱心に使ってくれるユーザーというのは手放したくないものなんですよ。だって、そういった会員であれば、ポイントなどに課金してくれる可能性が高いですからね。

なので、そういったユーザーを優遇する意味でも、ゴールド会員の権利を付与したのだと思います。

マッチブックで成果が出るのは平均4ヶ月

なお、マッチブックで成果が出るのは平均4ヶ月だそうなので、初月で諦めないほうがよさそうです。

僕のように、初月でゴールド会員の権利が得られたなら、継続しておくのも手です。このチャンスはなかなかないわけですからね。

あわせて読みたい

【評価】無料で使えるFacebookを使った恋活アプリのおすすめを紹介します
http://pairs-with-omiai.com/2016/08/11/koikatsu-app-facebook/